201. リトル・ブッダ
前半でラマ僧達がアメリカで尊師の生まれ変わりを探すとこが、カルト教団の勧誘のようで気持ち悪かった。後は子供3人で云々とか、なかなかいい話だった。 6点(2004-01-14 18:49:41) |
202. 大学は出たけれど(1929)
受付で採用されたらどんな展開になるのかな。でもあんな暑苦しい受付はやだね。大学卒業したくらいの男の正直な感じが出ていた。 6点(2004-01-10 00:59:17) |
203. 淑女と髭
後半の3人の駆け引きは面白かった。この頃の女優さんは皆ぽっちゃりしてるのか時代を感じる。 6点(2004-01-06 23:09:49) |
204. キートンの船出(漂流)
期待したほどでなかったが、随所でにやけた。橋通って海に出るまでが面白かった。救命風呂釜に移ってからも。 6点(2003-12-02 20:09:13) |
205. ホーム・アローン
普通は泣くね。子供じゃ無理だけど子供だから面白い。冬場のコメディとしては温かい気分になる。 6点(2003-11-30 02:52:15) |
206. たそがれ清兵衛
かなり狭い範囲で話が展開してわかりやすかった。藩命を受けるとこあたりからが良かった。出先の14型で観た為、対決シーンの迫力半減した。小林稔侍のスタイルは正直苦手。 6点(2003-11-30 01:06:42) |
207. 囁く砂
出てくる男が皆、気分悪く後味が悪かった。それだけに運命的に不幸を背負った境遇の彼女が砂に耳をあて微笑んだり、最後に母親に抱きしめられたりするとこなどは結構きた。 6点(2003-11-28 21:04:10) |
208. 続・黄金の七人/レインボー作戦
無理に意味ありげなストーリーに仕立てようとしてるのが残念。前作の明快さが吹っ飛んでしまった。ロッサナ・ポデスタの露出度のみ上がった。 6点(2003-11-25 17:05:31) |
209. ブルースチール(1990)
綺麗な映像で奮闘する役者が汚れても妙な清潔感があった。その為かガンアクション等は迫力に欠けた。がそれを補うべくスローモーションをうまく使っていた。なかなかえぐい内容なのに全体がスマートに見える。 6点(2003-11-23 23:58:53) |
210. リターン トゥ ニューヨーク 裏切りの街
ニューヨークの裏社会から残った弟を救い出そうとする一方で、昔の恋人への愛も貫こうとする長男がニューヨークに帰ってくる。この2点の共通の障害は昔の恋人の旦那の切ないギャング。最後、長男が奥さんと息子と街を出れたのは綺麗なラストだった。すばらしい神父さんに救われたけど、ギャングのヘッドはあんな物わかりがいいのかな。 6点(2003-11-20 18:55:07) |
211. もういちど殺して
あと何回殺しても同じだったろう。頭の切れる女だ。 6点(2003-11-19 23:08:08) |
212. ロボコップ(1987)
話のキーになる人が次々に確実にそして残虐に殺されどうなんだ、と思ってるうちにロボコップ誕生、おめでとう。1.2.3立て続けに観てこの誕生を上回るエピソードは無かった。人に薦めることのないシリーズ最高傑作。 6点(2003-11-17 19:07:52) |
213. パリで一緒に
2人でシナリオを練ってくうちに現実とごっちゃになっていく、僕の頭もごっちゃになっていった。二役やってる割にキャラクターに制約がなく奔放なオードリーが堪能できた。ワンレンは今一つだった気がする。 6点(2003-11-11 17:18:03) |
214. GIRLS★GIRLS
前戯2時間・本H2分の疫病神を払って。本物のオーガズムとは、感じられる男性とは。悪乗りしたいやらしいタッチじゃ無く、キレイなメッセージ映画。日本も中高生向けにこういう映画を文部省推奨にして欲しい。 6点(2003-11-10 18:48:24) |
215. みんなのしあわせ
視覚的に決してキレイではない、逆に不快かもしれない。ロボット君はカルメン・マウラを好意の眼で覗いてたんですね。彼女の演技とルックスは少々暑苦しい。 6点(2003-11-07 20:02:33) |
216. ウルフ
ニューヨークの遠吠えか。この映画にもニコルソンのカリスマカット有りましたね。ジェームズ・スペイダーが助演てのは配役ミス、台無しだ。警察に出頭し、ミシェル・ファイファーと鉢合わせるあたりからは見てられなかった。想像力を掻き立てる内容だったので、非常に残念。 6点(2003-11-07 19:22:37) |
217. 帰らざる河
マリリン・モンローが幸薄な表情で好演。水しぶきの中、必死に筏を操る3人の姿等、リアルな演技だったので、より当時の合成丸出しのチープな画が笑いを誘う。ストーリーと関係なく笑えるポイント多数、ある意味傑作。 6点(2003-11-07 16:29:06) |
218. リオ・ブラボー
良いじゃない、これ。時間の使い方が良く、西部劇特有のトランス状態がなかった。最後に四人で悪党に立ち向かうところなんか単純明快で痛快です。ジョン・ウェインとその仲間たちに男気を感じた。 6点(2003-11-05 02:03:53) |
219. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
リアルと思えばそう見えてしまうCGでした。あの虫の鳴き声と音が耳から離れなくて・・・鳥肌。 6点(2003-10-31 22:56:04) |
220. ザ・ターゲット(1996)
テンポ良く進む脚本はあきさせず良かったが、ハイテク技術で簡単にチャーリーが追い詰められる部分があまり好きでない。あれだけの陰謀企てる割にきれる人間がいないし、計画性も無い為画の割りに畳み掛ける迫力に欠けた。いろんな意味でターゲットですね。処々つっこみ出来るし、まあいいと思う。 6点(2003-10-31 07:58:09) |