221. マンチェスター・バイ・ザ・シー
静かな映画。 こういうアメリカ映画好き。 [DVD(字幕)] 7点(2018-05-27 23:44:33) |
222. マイネーム・イズ・ハーン
娯楽性と社会性のバランスがちょうどいい映画。 少し時間は長いけど、それはいつものインド映画と同じご愛嬌ということで、許容の範囲内。 [DVD(字幕)] 7点(2018-03-25 22:04:44) |
223. 二ツ星の料理人
お腹の減る映画。 とってもわかりやすい単純なストーリーだけど 綺麗な映像と料理が魅力的な映画。 [DVD(字幕)] 7点(2017-12-10 00:11:33) |
224. 僕と世界の方程式
丁寧につくられた良作。 突き抜けたものはないけど普通に安心して観れる映画。 [DVD(字幕)] 7点(2017-12-10 00:08:27) |
225. とうもろこしの島
みかんの丘に引き続き見る。 とても綺麗な映像と、そこから感じさせる社会情勢が うまくまとまった良質な映画。 [DVD(字幕)] 7点(2017-09-05 11:37:16) |
226. イエスマン "YES"は人生のパスワード
いい映画。 とても考えさせられる。 それでいて気楽に見れる映画。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-28 01:03:20) |
227. しあわせの隠れ場所
実話でもあり いい話なんだけど アメリカ国内向けの映画のような気がする。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-28 00:41:18) |
228. ハドソン川の奇跡
事件の内容は知っているのでどのような結末になるかヒヤヒヤする類の映画ではなく、 ゴールに向かってどのような見せ方をするのかがとても重要な映画。 とてもシンプルに丁寧につくられた映画はさすがイーストウッドなんだけど、 イーストウッドだからこそ、もっとハッとする演出も期待してしまい 期待に応えてくれる何かがなかったのが残念だった。 [ビデオ(字幕)] 7点(2017-05-28 07:29:06) |
229. 彼とわたしの漂流日記
最後まで飽きさせないポップなつくりで そういう漂流のしかたもあるのかと変に納得させられる。 うまくいきすぎている部分はあるので、これ以上良い点をつけることはできなかったけど 気軽に見れて、良い気分になる稀な韓国映画。 [DVD(字幕)] 7点(2016-11-26 01:26:26) |
230. リップヴァンウィンクルの花嫁
主要登場人物3名の演技に引き込まれる映画。 演技の拙い役者がやると一気に映画の雰囲気が崩れてしまう繊細なお話なので この3名でとてもよかった。 尾をひく映画。 [DVD(邦画)] 7点(2016-10-29 23:39:51) |
231. わたしはロランス
マイ・マザーやトム・アット・ザ・ファームより面白かったけど マミーを超えるものではなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2016-08-05 00:12:36) |
232. 海よりもまだ深く
いつものクオリティを期待して早速見に行ったけど、 奇跡、そして父になる、海街〜の完成度と比べると一段階落ちる出来栄え。 いつもはっとする映像の美しさに出会うのに、今回はそれが見られなかったのが残念だった。 とは言っても、じっくり映画の世界を堪能させてはくれるところはさすが是枝さん。 [映画館(邦画)] 7点(2016-05-22 23:42:29)(良:1票) |
233. トム・アット・ザ・ファーム
Mommy/マミーの鮮烈な印象が忘れられず、それ同様のインパクトを期待して見てみたら 案外普通だった。映画に込めた思いもわからなくはないけど、映像と音の繊細さ鮮烈さがMommy/マミーほどではなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2016-05-07 16:46:10) |
234. アリスのままで
怖い映画。別にホラー映画ではないけど、十分怖い。 「明日の記憶」とまったく同じ内容で、 どちらも同じように面白い。 どちらがいいかは好みの問題というくらい、同じ映画。 [DVD(字幕)] 7点(2016-02-13 17:17:08) |
235. 白鯨との闘い
ライフ・オブ・パイほど考えさせるものではなく、 タイタニックほどすべての人にわかりやすいものでもない。 思っていたよりしっかりした映画だったけど、 小説の「白鯨」と比べざる得ないので、点数はなかなか伸びない。 [DVD(字幕)] 7点(2016-01-25 22:52:37) |
236. シェフ 三ツ星フードトラック始めました
いい映画だった。 運が良かったのは邦題を知らずに観れたこと。 というか邦題は「シェフ」だと思ってたので、まさかフードトラックのロードムービになるとは思ってもいなかった。 なので少々ご都合主義なところはあるけれど、音楽のノリに任せて気楽に見れる心地いい映画。 ということで、やっぱり邦題に「フードトラック」があるのは絶対だめでしょ。 [DVD(字幕)] 7点(2015-11-03 22:29:57) |
237. 百円の恋
《ネタバレ》 まったく共感できるところはなかったけど とても力強い映画。 [DVD(邦画)] 7点(2015-08-08 19:01:24) |
238. バケモノの子
もっといい映画を見ることができると期待していたけど、 案外普通でがっかり。 いい映画なんだけど、ゾクゾクすることはなかった。 ただ、子供と見に行って、自分も子供も退屈せずに最後まで見ることができたということは、普通にすごいことだと思う。 [映画館(邦画)] 7点(2015-07-11 23:12:17) |
239. レオン/完全版
名作だと思います ただ、これを超える映画がたくさんあるのもまた事実 [DVD(字幕)] 7点(2015-06-06 01:12:17) |
240. 街の灯(1931)
すごくすごく期待してしまった分 肩透かしを食らったのもまた事実 [DVD(字幕)] 7点(2015-06-06 01:05:40) |