241. ジャスト・マリッジ
全くの他人が家族を作っていくんだもの、結婚って大変。気が合っても、それまでの生活環境や習性、好みや味覚その他もろもろを上手く合わせていくには随分な根気と時間が必要。同棲は順調にいってても旅行でゲッとなることもそりゃああるでしょう。我慢できないとことか嫌なとこがたくさんあるのに、それでも「愛してる」って言いきれちゃう・・・それが恋愛の妙で、その部分が繋がってる相手と出会うのは奇跡に近いんだけど、必ずいる!はずなのよね-。・・・で、どこにいるの、私の相手は?はよ出て来い~っ! 7点(2004-06-03 16:35:05) |
242. チェーン・オブ・ファイア<TVM>
《ネタバレ》 ズル~イ、こんな作り方!なんで別の人物出してんのよ。小説?そんなオチ(事実だっけ!?)かよ。にしてもこの構成はズルイ!おかげで後味わるーいッス。最後の最後まで信じてたのに・・・ぐすんっ(>_<) 7点(2004-06-03 16:13:59) |
243. 真実の行方
《ネタバレ》 ノートン、この曲者演技のせいで他の映画観ても、「おまえか・・・」って思われて、巧いのに損だよね。ある意味、罪な映画。ギアが新人に食われた、っていう批評もファンとしちゃ悔しかったし××。 7点(2004-05-20 16:54:05) |
244. マッチスティック・メン
《ネタバレ》 ・・・だったら、犬の中の札束と銃にあんなに驚くなよ-!あのシーンのせいで安っぽく感じられてしまうのが惜しい。アレがなければもうちょっと後味も良かったんだけどな…。昨夜観て、今朝家を出る時に、カギを開けながら『ワン、ツー、スリー!」って頭ん中で言ってる自分もすごくイヤ~!当分はケイジのあの声がドアを開ける度聞こえてきそうなんだけど・・・カンベンしてくれー(泣)。 7点(2004-05-20 15:35:12) |
245. 北京ヴァイオリン
《ネタバレ》 うーん・・・親子愛、思春期、教師のこだわり芸術性、女の人生再生、世知辛い世の中、大人の汚い計算・・・いろんなものが詰まってる映画だった。あのラストももちろん良かったけど、ホールで演奏して大成功を修める姿も見たかったな-…。だってあの女の子、『自分が音楽をどれほど愛してるかわかった」とか言いながら、こっちにそれがちっとも伝わってこないし、あげくの果てに先生の秘密暴露しちゃうし・・・あれはちょっと気分が悪かった…。 7点(2004-05-19 18:28:46) |
246. タキシード(2002)
あなたはジャッキーなんだから、こんなタキシード必要ないでしょ!?でも、ハリウッド映画に出てもキャラが全然変わらないのは嬉しい。 7点(2004-05-19 17:46:42) |
247. 17/セブンティーン
役柄とはうらはらに、ケヴィンの曲いいよ~。お兄さんと音楽活動もしてるんだよねー。ほんと、多才だわ、この人。 7点(2004-03-31 17:06:17) |
248. ウェルカム トゥ コリンウッド
↓偶然にも【なにわ君】さんと同じで『ミニミニ大作戦』と一緒に観ました。プロフェッショナルもいいけど、こちらの「おいおい、大丈夫かヨ?!・・・」あ、やっぱり・・・な感じ、好きです~。メイシーの(見た目だけだけど)悪そうなナリとクルーニーの変装(役自体不必要)・・・ヨイッ! 7点(2004-03-29 13:59:18)(笑:1票) |
249. ブラッド・シンプル
コーエン兄弟の作品は途中でワケが分らなくなっても、最後には辻褄が合って理解できるように作られてるのがいい。推理下手のサスペンス好きにはもってこいです。マクドーマンの若い頃を初めて見たけど、普通に美人女優だったのには驚き!可愛いです。 7点(2004-03-25 14:07:51) |
250. ボイスレター
手回しの早い犯人に脱帽ー。スピード感があって面白かった。・・・ケド、何で何回もやり取りしてる文通相手の声がわかんないんだろ。早く声紋にかけろよ…と言いたくなった。指きりシーンは・・・痛かった。 7点(2004-03-22 18:50:42) |
251. 花嫁のパパ(1991)
10年ぶりぐらいに観ましたが・・・前に観たときは嫁に行く『娘』の立場で観てたのに、今回は『パパ』の気分になって観てる自分にビックリ(子供もいないのに・・・)!年をとるってこういうことかー。あ~・・・ 7点(2004-03-22 18:30:55) |
252. ラッシュアワー2
えっ!ジョン・ローンだと気づかなかった…。ま、でも主役二人のハイテンションは相変わらずで、アクション映画が苦手でも楽しめました。是非、『3』も作って欲しい~! 7点(2004-03-22 18:24:24) |
253. ドメスティック・フィアー
ちょっと、、、このお母さんって!それには??だったけど、あとは結構楽しめました。何より、トラヴォルタがやっぱりいいです~。 7点(2004-03-12 17:03:32) |
254. チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
デミ、かっこいい~!若い3人にヒケをとらないようにと作り上げた(?)ボディは完璧でした。お金より何よりその熱意がスゴイ!素敵!だけど…彼女の場合、頑張れば頑張るほど素直に評価されないんだよね…またもやラジー賞獲得なんて…。 7点(2004-03-09 18:16:14) |
255. シェフと素顔と、おいしい時間
↓私もあの厨房拝借が疑問のまま、ずーっと頭に残っているのですが…。それをさて置くなら、二人のやり取りは、いかにもおフランスで、いかにも大人で…でもその大人が更に成長するために一歩を踏み出す、というところが嫌味も無駄もなくスタイリッシュなラヴ・ロマンスに仕上がってます。聞きにくい事、答えにくい事も、恥ずかしがるでもなく、かつ下品になることもなくお洒落に軽妙に会話が流れていくのが、かっこいい。ああ、こんな出会いが欲しい…。 7点(2004-03-08 17:15:47) |
256. アダプテーション
チラシとかのメリルのあんよが可愛かったので、もっとコミカルな役かと思ってたら、粉はすするわ、「殺しましょう」だわで困惑してしまった。“脚本(家)万歳!”な映画なのでストーリーの面白みはあるけど、ちょっとムズイ…。弟カウフマンの、寝転がってしゃべるぐうたら振りとは裏腹の、兄への愛情の強さに感動してしまった。全編通して喉元までは笑えるけど、顔や声に出してまでは笑えない、S・ジョーンズ&カウフマンコンビの、このビミョーなラインが好き。 7点(2004-03-08 16:22:18) |
257. パンチドランク・ラブ
フィリップがいけ好かない悪人で、E・ワトソンが普通の女性・・・キャラが中途半端でちょっと違和感が残る。でも、アダムが自身の持ち味を活かしながらも、くどくなくて好印象(ちょっと怖いけど…)。ワトソンが送ってもらった後、「あなたがどんな人であれ、さっきはキスして欲しかったわ」なんて間髪入れずに電話で言っちゃう素直さ、まさに大人な女の可愛らしさです。見習いたい。 7点(2004-03-08 14:53:16) |
258. トゥー・ウィークス・ノーティス
ヒューのロマコメ・キングの名に恥じない(?)観客を喰ったような演技、最高いい味。 多分平凡な脚本でもこの人が演るだけで面白くなっちゃうんじゃないかな。ダレることなく最後まで楽しめたけど、サンドラのイケてるとは言えない私服姿と、あれだけ食べてるのに太らないってのが気に入らない(腹下してばっかなのか?)のと、環境保護を訴えてるくせにデリバリーで箸を断らないってのがひっかかったので、ちょい減点。 7点(2004-03-08 14:28:38)(笑:1票) |
259. ゴースト・ドッグ
ここでもウィテカーが芸達者ぶりを発揮。この人、演技の為にいろんな事をかなりハードに訓練してるはずだけど、なんで痩せないんだろ?最後まで己の武士道精神を貫いたゴーストドッグはご立派。彼の魂のご冥福の為にも、勘違いだということは伏せておいてあげよう。しかし、『ラストサムライ』より、こっちの解釈の方が好きだわ。 7点(2004-03-02 14:36:25) |
260. G.I.ジェーン
女性運動に積極的で、スタッフには優先的に女性を選んじゃうなど、煙たがられながらも信念を通すデミの強さが画面からあふれ出てます…。まだまだ頑張って欲しい女優のひとり。 7点(2004-03-01 18:36:34) |