241. クローバーフィールド/HAKAISHA
辛口の評価が多かったので食べず嫌いでいましたが、どうしてかなり本気の力作でした。前半のパーティのシーンはどうにかならないのだろうか?その辺がマイナスです。確かにありそうでなかった映像は斬新で、結局どうにもならないんだけどもある意味納得できました。続編の噂も聞こえますが、いくらでも作れますね。 [DVD(字幕)] 8点(2009-06-13 22:21:31) |
242. 百万円と苦虫女
予告では期待度高かったのですが。。。序盤の猫を殺すところと、警察での下品なやりとりでもうアウトです。こういうのは製作者の完成を疑うし平気で映像化するところが好きになれません。 [DVD(邦画)] 0点(2009-06-13 22:16:12) |
243. 北極のナヌー
映像はいいんですが、ナレーションが最悪。プロを使ってください。最近、吹き替えに素人を使うものが多くてうんざりです。 [CS・衛星(吹替)] 3点(2009-06-06 22:42:13) |
244. アヒルと鴨のコインロッカー
やられませんでした(笑)時間軸をずらすよりも、しっかり初めから順を追って作っていったほうがわかり易いと思います。何が言いたいのか何が大事なのか私には全くわかりませんでした。そもそも主題が好きになれません。 [CS・衛星(邦画)] 2点(2009-04-27 15:12:23)(笑:1票) |
245. ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
若い人向けの作品のようですが、市原の滑舌が悪すぎますね。最近の邦画は字幕が必要です。私にはどこをどう楽しめばいいのかわかりませんでした。伏線も見えみえだし。いろいろ映画を観ている自分にとってはどこかで観たことあるようなシーンばっかりで特段目新しいものはなかったです。関さんいつまでも演技力の向上が見られませぬ。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2009-04-27 15:09:34) |
246. 全然大丈夫
こういういい加減な映画って、誰に向けて作ってどう楽しめばいいんでしょうか?時間の無駄でした。 [CS・衛星(邦画)] 1点(2009-04-27 15:05:37) |
247. ヒッチャー(2007)
理由を求めるなら、犯人が言うように単に「殺人が快感」だっただけでそれ以上の意味は無いと思います。なかなか映像もきれいで不謹慎ながら良く出来た作品だと思います。突っ込みどころ満載ではありますが、それにしても敵は強いですね。 [DVD(字幕)] 6点(2009-04-27 15:04:07) |
248. 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
監督の思考で行けばもう少し右よりかと思いきや、フラットで事実をなぞって作られていると思います。「光の雨」という作品とも、せりふが同じ場面も多いので概ねこういうことだったんだと思います。ただあちらは、山荘立てこもりの前に終わるし、劇中劇の手法をとっていますのでこちらの作品をお勧めします。山荘立てこもりより後は、「突入せよ」で見たことあるような場面が続きます。監督も今の時代は革命をおこすことは無理とTVで発言していましたが、あの時代はある意味、若い人に気概とかパワーがあった夢を見ることのできる時代であったのではないでしょうか。 [DVD(邦画)] 8点(2009-04-27 15:00:39) |
249. 光の雨
主演の2人がいいですね。力作です。しかしこういう劇中劇みたいな手法はこの作品には適していないと思います。作者が自分が言いたいことを役者に言わせて「逃げてるな」と。全体で30分以上無駄な時間と感じます。劇の場面に戻るたびに早送りすることをお勧めします。後になってみると、1人は自殺するわけだし。矛盾だらけに思います。何をしたいのか今の時代になっては一層理解に苦しみます。それでもまだ逃げている人や、2世が引き継いで活動しているのもいるし、本当に日本は寛容な国だなぁと思います。時代を感じます。 [DVD(邦画)] 6点(2009-04-27 14:58:09) |
250. 砂時計(2008)
ところどころきれいな場面がありました。ただ松下は女優の器ではないと思います。原作があるようですがケータイ小説なんでしょうか?あまりにも「はしょり(急ぎ)」過ぎて、特に大人になってからは、どういう流れなのか、何を言いたいのか全く意味不明。それでも結構時間は長い作品なのに・・・。これなら少女時代だけ作品にすれば良かったのではないかと思います。それにしても、少女少年期の描き方、役者はがんばってますが、あまりにも皆が「エロ」ばかりが頭の中を巡り過ぎでは?4人でなく2人の物語だけにすればよかったのでは?大人になってからは余計2人が無駄に思えます。 [DVD(邦画)] 2点(2009-04-27 14:56:44)(良:1票) |
251. エクスクロス 魔境伝説
イマイチな2人が「trick」のパクリみたいな世界で学芸会やってます。皆さん書いていますが最後のオチが一番良かったかなぁと。。。細部を作りこめば結構面白い作品になったと思います。当然主演2人を代えてですが。あと監督も(笑)おそらくもうこの監督には需要はないでしょう。主義主張が全くないんだもの。誰が作ってもこのレベルの作品なら作れるのでは?というか110番すれば初めから話はなかったことになるし(笑) [DVD(邦画)] 2点(2009-04-27 14:54:53) |
252. アンフェア the movie
篠原の馬鹿キャラを昔から見てきた物としては、最近の人気振りがどーにもしっくり来ないです。日本人全体の命や将来と、自分の子供の命をどちらかを取るとしたら、キャラ的には前者ではないのでしょうか?こういう誰が黒幕かわからないような筋立てが受けているのかもしれませんが、イマイチなじめないです。はっきり悪と正義の対立にした方がすっきりしませんか?ましてや演技力不足の人が演じている訳だから。加藤雅也も下手ですね。映画の割にはスケールが小さいですね。 [DVD(邦画)] 2点(2009-04-27 14:48:46) |
253. アレックス・ライダー
てっきりユアン様の映画かと思ってたら。。。(笑)あり得ねー突っ込みどころ満載の作品だけどラストに向けて結構盛り上がります。ミッキー様も悪だし(笑)スパイキッズ以上、007未満という感じです。なかなかいいんじゃないでしょうか。続編は、ないの? [DVD(字幕)] 6点(2009-04-27 14:46:55) |
254. 茶々 天涯の貴妃
主演の人の、目を向いたときのホラー顔と、鼻より下のあごの動き(発音の悪さ)が気になって仕方がなかったです。この人、ホラー映画の殺人鬼役くらいしか使いどころがないのでは?お正月の2時間ドラマならまだしも映画としてはかなり無理があると思います。主役以外はいい役者さん出ていますが。。。もしも、沖田総司が女だったら(幕末純情伝)?とか光秀を五木ひろしが演じたら、ガクトが兼信、吉川晃司が信長など、最近はあっとおどろくキャスティングがありますが、その中でも最もつまらない作品でした。 [DVD(邦画)] 1点(2009-04-27 14:45:28) |
255. 生きてこそ
リアルタイムで観た自分は結構衝撃を受けました。一緒に観た友人は涙してました。。。事実としてあった訳ですがホントに奇跡だと思います。ただ、そこまでしてあの場に全員が留まる必要があったのかな?と、思います。あと「へたれ」が多いなぁと。一度は観ることをお勧めします。 [DVD(字幕)] 6点(2009-04-27 14:43:27) |
256. レッド・ツェッペリン/狂熱のライブ
いいですね。時代感、空気感が感じられてすごくいいです。映画ではないなぁー。 [DVD(字幕)] 6点(2009-04-27 14:41:45) |
257. Uターン
Bな香りの作品です。タランティーノかと思いきや、ストーンですか。ありそうな話ですが、やっぱりショーンペンはいい味出してます。でもあまりおすすめはしないかな。特に女性には。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-27 14:39:51) |
258. クィーン
エリザベスが敷居が高い作品だっただけになかなか手を伸ばさずにいた作品ですが、いたって普通に、テレビドラマ風の作品でした。取立ててどうということはないかなぁ。三方一両損って感じですかね。 [DVD(字幕)] 6点(2009-04-27 14:38:42) |
259. 転校生-さよならあなた-
時代錯誤な作りをしてますね。電話やら普段着が着物とやら、なんだか監督の頭の中には、我々のしらない「日本的なる風景」があるようです。あと「性」に対する描き方。好きじゃないです。それよりも何よりも、何の病気なん?なんで死ぬの?謎が多い作品です(笑)御大もだいぶボケが進んだようです。どうせなら前作のコンビを父母役にして欲しかった。加えてあの画面つくりも酔うだけです。 [DVD(邦画)] 4点(2009-04-27 14:37:26) |
260. 天使の卵(2006)
無駄に時間は長いし話も完結していない。「本」として甘い部分があるからだと思う。童貞少年少女向けの作品と思います。中学生くらいが観るにはいいかも?それより年齢が上の大人にはこういう作品では通用しないでしょう。自分には、ぬるい童貞ボーイのお話にしか思えませんでした。市原さんっていまいちオーラがないと感じます。最近の邦画は、似たような人が似たような話を何回も観させられている気がする。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2009-04-27 14:35:13) |