261. 蜘蛛巣城
《ネタバレ》 まさに演者の凄み、ラストの場面は壮絶。というか矢が次々に突き刺さるのはホント危ない。あの三船さんでも怖かったという話のようだけど分かるなぁこれは。結構無茶なことをしてると思う。演技半分素の恐怖半分、鬼気迫る表情は観る者を圧倒する迫力。そこを狙ったとすればさすが黒澤監督。お見事でゴザイマシタ [DVD(邦画)] 8点(2015-03-27 10:51:45) |
262. 息子(1991)
《ネタバレ》 東北出身者にとって「あぁ~~」って思わせる描写がいっぱい。田中邦衛のちょいと濃ゆいキャラに続いて登場した和久井さんのなんと爽やかなコト(笑)もうぅこの人は強烈に可愛いね! 永瀬さんが三國さん演じる父親に紹介する場面は感動しました~。でも最後はちょっと悲しいというか寂しいというか切ない気持ちになってしまいました。配慮が細やかでとてもいい映画だったとオモイマス [DVD(邦画)] 8点(2015-03-24 07:37:32) |
263. ハッピーフライト(2008)
《ネタバレ》 面白かった!最後まで一気に観てしまった。まず巨大な飛行機を動かすというメカメカしさがたまんない(専門用語連発!アイハブ、ユーハブどーいう意味なんだろ?(笑))そしてその飛行機の運航に多くの人たちが関わっていることがわかりましたね。多くの人たちを混乱させずうま~く描いた監督さんの手腕はさすが。へぇ~~とうならせるトリビア満載な本作、まぁそういいつつ一番感動したのは、トイレに立てこもった新婚さんの説得場面だったりして(苦笑)。とーっても面白かったデスハイ [DVD(邦画)] 8点(2015-03-22 09:00:41) |
264. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 う~む、独特な作風はさすがキューブリック監督、ですね。白黒のクールな映像が皮肉さを含みながら進む様はまさにキューブリック節炸裂!といったところですか。そんな中、ピーター・セラーズの一人三役はお見事(ちなみに気づきませんでしたw)でそんなキャスティングもとてもキマッている本作、とても面白かったデスハイ [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-03-03 21:37:23) |
265. ドリームハウス
《ネタバレ》 とても良い☆ 全くのノーマークwでしたが、ダニエル・クレイグの演技力の高さとストーリーテリングのうまさを堪能できる一作。前知識ゼロだったので素直にあのオチにビックリしたな~(笑)。ナオミ・ワッツ、レイチェル・ワイズの両人が美人なのは当然としてですが、レイチェルの美しさの輝きはハンパないすね、どうも本作での共演がきっかけでご結婚されたそうで何かそんな気持ちがわかるかのような魅力が全開でゴザイマシタ [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-02-06 21:55:16) |
266. 白い家の少女
《ネタバレ》 ピンと張りつめた緊張感漂う展開と、若きジョディー・フォスターの雰囲気がとても良い。あれやこれやと盛り込まず、シンプルなストーリー構成にしたことも好印象ですね。この時期のジョディーとしては「タクシードライバー」がホント有名なんだけど、こちらもとてもいい(あんまり知られてなさそうで残念)。ある意味この若きジョディーを堪能できるのはこっちの方かもしれないね。なかなか良かった!オススメデス [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-01-22 13:48:53) |
267. ラヂオの時間
《ネタバレ》 いやーー面白いね~、熱海の設定がアメリカにいって挙句の果てに宇宙だもんな~~(笑)。ラジオの生放送というのが、ギリギリに迫りくる緊迫感を生み出していて、かつ視聴者には見えないというところがミソな訳で。とっても豪華で多彩な出演者(鈴木京香美人ですw)だけど、各キャラもうまーい設定で一気に見せる力がありますね。うん、これは面白いね!8点! [DVD(邦画)] 8点(2015-01-13 13:21:21) |
268. フロム・ダスク・ティル・ドーン
《ネタバレ》 ハイ、ビックリ映画です(笑)。まさかこんな展開になるなんて…まったく予想できませんでしたね~。そんな意表を突く展開を楽しめた人はある意味ラッキー、楽しめなかった人はまぁ相性の問題と思いますヨ。貴重なブレイク前のジョージ・クルーニーが見れるというのも一つの見どころだと思うんですが、タランティーノの「ぶっ飛んだ」世界観こそがこの映画の最大の見どころだとオモイマスハイ [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-01-10 21:51:28) |
269. カポーティ
《ネタバレ》 実話ものの重み、フィリップ・シーモア・ホフマンの「葛藤」の表現力の素晴らしさ、まさに数多くの賞受賞も納得の一作。カポーティが5年の歳月をかけて書いた「冷血」。殺人犯が冷血なのか、それとも作家としての虚栄心が冷血だったのか、カポーティの「その後」を考えるととても感慨深いです。とても深く悲しい物語でゴザイマシタ。 [DVD(字幕)] 8点(2014-12-29 11:42:14) |
270. あなたを抱きしめる日まで
《ネタバレ》 ちょっとあっさり息子さんの行方がわかっちゃった気がしたけど、とてもジュディ・デンチがいいですね~いやーほんと素晴らしい。地味な展開だけど実話ベースなだけに深く悲しい物語でゴザイマシタ [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-12-13 11:29:34) |
271. ラストミッション
《ネタバレ》 やっぱりケヴィン・コスナーはかっこいいわ。確かに内容的に既観感はあるものの、この人がこういう役をしてくれたというのが嬉しいし、そしてとても良く役にあってると素直に思う。うん、ほんとこの人はカッコイイよ。そんなコスナー様を観れただけでワタシは大満足デスハイ [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-12-12 02:46:16) |
272. スターマン/愛・宇宙はるかに
《ネタバレ》 きっと制作現場ではカーペンター監督の無茶振りが炸裂していたのではないかと思われる(ここまでは勝手に想像ですw)ジェフ・ブリッジスの宇宙人演技が素晴らしい! そして、宇宙人の説明全く無し!?やダーンと終わるエンディングなど細かいとこスットバシ感がある意味カーペンターさんらしい!! 力技的な展開の中に、意外にも愛を感じる構成は、残念ながらこの邦題どうりや・・・(変に感心) ということでもしかすると隠れた名作ではないかなこれは。ちょっと密かにお薦めイタシマスハイ [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-12-04 21:01:54) |
273. 地獄の英雄(1951)
《ネタバレ》 面白いな~、カーク・ダグラスの演技力(魅力)でグイグイ引っ張っていきますねぇ~~。今から60年以上前のものだけど今でも十分通用する内容で、いろんな意味で見応え十分です。バタッと倒れて終わり!というのも斬新で、なかなかのものでゴザイマシタ [DVD(字幕)] 8点(2014-12-01 01:41:43) |
274. オール・ユー・ニード・イズ・キル
《ネタバレ》 とーっても面白い! トム・クルーズという俳優さんはすごいよ、もうこの人じゃないとこの映画は成立しないと言ってもいいよね。クスッと笑えるシーンからシリアスな場面まで、まさに高レベルな演技力はホントさすがです。そして、新鮮味はもう無いか?と思われたタイムループも展開や構成のうまさでまったく飽きさせないのは、まさに制作側の手腕が発揮されていますね。どなたかも書いておられましたが、この「一日繰り返し系?映画」といえば恋はデ・ジャブを思いだしますね~、あれも面白かったな~~、こういう内容のが好きなんだろうねワタシは^^。ヒロインにもう少しけなげさがあれば良かったかな~とか思いつつも、最後の場面はあえて言わせなかったんじゃなかったんですかね~(推測)そこらへんを想像するのも楽しいものデスネ [DVD(字幕)] 8点(2014-11-13 21:27:09) |
275. 或る夜の出来事
《ネタバレ》 えらく昔の映画(なんとジャスト80年前!!)だが、今観ても遜色なく面白い。と、いうかこれがいわばラブコメの源流であって、その後の多くの作り手に影響をあたえてるのは間違いないですね。最後のお父さんも実は娘思いのいい人で、そこらへんもとっても良かった! 強いて言っちゃうと、ヒロインがあまり好みではないかなぁ…でもとっても面白いです、おすすめデス [DVD(字幕)] 8点(2014-10-24 22:24:22) |
276. 初恋のきた道
《ネタバレ》 いやーーとってもいいですね~。超素朴なお話なんですが、話の持っていき方がうまい。そこにチャン・ツィイーが上手にはまっていてこれまた良い。けなげな感じがとても良い。でもなんで餃子はダメなんだろうか(苦笑)。。。観終わった後ウチの奥様をこれからも大事にしていこうと思いました。ハイ以上! [DVD(字幕)] 8点(2014-10-09 20:56:19) |
277. グッバイガール
《ネタバレ》 もしかして、これは今のラブコメの大元になるもの!? それほど美男美女の組み合わせではないところも、なかなかリアリティがあるし、それ以上にこの構成というか展開の完成度が素晴らしい! ちょっとめっけものの本作を知るきっかけになった本サイトに感謝デス [DVD(字幕)] 8点(2014-10-04 09:34:49) |
278. ジョン・カーペンターの要塞警察
《ネタバレ》 シンプルな構成の中にあるカーペンター的なシュールさは分かる人には分かる面白さ。でも、内容のすごさもさることながらこの邦題のすごさも実は特筆すべき要素かなと思ったりしてw。いやーとっても良いとこれはオモイマスハイ [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-10-02 22:11:33) |
279. マーシャルの奇跡
《ネタバレ》 とってもいい映画なのに劇場未公開作品。なにかこれはもったいないな~と思ってたらDVDでは発売されてるようですね。ちょっと我々日本人にはちぃとなじみの薄いアメフトものなのが要因かな?(まぁ実際ルール的なところは正直よく分かんないし)。でも実話に基づいたとても感動できる良作だとオモイマス [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-19 06:41:19) |
280. 羅生門(1950)
《ネタバレ》 登場人物も少なくシンプルな構成だけど見応え十分。1950年制作というかなり昔の作品ながら古さを感じさせないのは、やはり人間の本質に問う何かがあるのであろう。とっても良作だとオモイマス [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-09-16 08:38:04) |