281. カリートの道
始まってしばらくショーン・ペンに気付かなかった!アルパチーノは相変わらずかっこよかったです。ラストの逃亡劇は思わず見入ってしまいました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-10 00:31:38) |
282. ボウリング・フォー・コロンバイン
社会問題をとりあつかってる作品は大概はまじめなものが多いから眠くなるんだけど、これは違う。内容的には少々乱暴な主張に眉をひそめるところもあるが、娯楽性がとてもあり、考えるきっかけを与えてくれるという点では素晴らしいと思う。僕は他国の社会問題ながらもアメリカの銃社会についてかなり興味を抱いた。政治や社会にあまり興味がない人でもふつうに観れると思う。ドキュメンタリーとしては斬新な手法で良かったです。 [DVD(吹替)] 10点(2008-09-09 20:16:09) |
283. となりのトトロ
宮崎駿は子供に夢をうってるんだなあと再認識した。大人になるほど素直に楽しめなくなってくる。心温まる人々、雄大な自然、陽な部分を見事に描ききったと思う。 [DVD(邦画)] 7点(2008-09-08 15:47:55) |
284. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 映画を観ている時の表情、映画館が取り壊された時の表情、どのシーンも人の心情がその顔でよくあらわれていたと思う。キスシーンのカット作業をこっそりと見ているなんともいえない楽しそうなトトの表情がラストシーンに繋がっていて素晴らしかった。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-08 15:25:19) |
285. ザ・ロック
アクション映画としては素晴らしいできで、けなしようがないです。単なる悪役としては位置づけられないハメル准将がまた魅力的でした。メインキャスト三人がみな個性的でよかった。あとは好みの問題でしょう。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-08 03:15:01) |
286. ダニー・ザ・ドッグ
ジェット・リーのアクションが素晴らしかった。ストーリーがわかりやすいとこがかえってよいです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-05 21:41:42) |
287. S.W.A.T.
ストーリーにしてもアクションシーンにしてもなんか中途半端。盛り上がりの欠けた作品。サミュエル・L・ジャクソンだけは楽しそうでした。 [DVD(吹替)] 3点(2008-09-05 07:54:07) |
288. マルホランド・ドライブ
《ネタバレ》 デヴィット・リンチの映画は独特の世界観がありとても好きです。夢というものは人間の欲望がよくでるもので、この映画のほとんどを占めるダイアンの長い長い夢はよく彼女の深層心理を映し出している。夢オチ映画と位置づけてしまえば簡単ですがこれはそんな括りで済ますものではないと思います。振り返ると夢の中でのダイアンの笑顔がなんとも切ない。ナオミ・ワッツの好演に拍手。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-04 04:32:36) |
289. 野良猫ロック マシン・アニマル
梶芽衣子、藤竜也、郷鍈治、みんな抜群にかっこいい!ファッションや音楽も自分にとってはどれも新鮮でとてもいいです。なによりこの時代にこんな映画があったことに驚きでした! [DVD(字幕)] 7点(2008-09-03 19:18:01) |
290. 野良猫ロック ワイルド・ジャンボ
野良猫ロックシリーズはとても独特な世界観があって好きです。シリーズの中でもこの作品が一番お気に入りです。アメリカンニューシネマのような破滅的な展開がたまらないです。 [DVD(吹替)] 8点(2008-09-03 19:17:35) |
291. 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society〈TVM〉
現実の社会情勢を反映させたSFは先見性があるとは言わないけどやっぱり個人的にとてもおもしろい。ラストはほんとGHOST IN THE SHELL そっくりでしたが少佐の選択はそれとは違いこれがS.A.C流の答えなんだなあと思いました。シリーズを通して見てない人にとってはつらい作品かもしれません。 [DVD(吹替)] 8点(2008-09-03 19:13:01) |
292. 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
踊る大捜査線は従来の太陽にほえろなどにみられるいわゆるアクション刑事ものとは異なり刑事、警察というものを職業としてとらえ、彼らもまた一人のサラリーマンなのであるととらえており、そのリアリティが斬新だった。 ドラマパートから続いているキャリアvsノンキャリアの構図を今回の映画でも繰り返し描いているのだが少ししつこすぎる気がしてならない。この構図を作るためか女キャリア刑事をはじめ、キャラクターがばかすぎて現実味がまったくない。また街を封鎖するぐらいならその前のパーティー会場を封鎖すればいいのにときっとレインボーブリッヂを封鎖すること前提であるようなバカげた脚本にはうんざりする。多くのエンターテイメント映画がそうであるように話の辻褄が合わないところが多少はあっても仕方がないのかもしれないが、この作品には多すぎる。だから深津絵里が撃たれようがいかりや長介が怒号をあげようが興ざめなのである。 [DVD(邦画)] 2点(2008-09-03 18:53:28) |
293. ダ・ヴィンチ・コード
原作未読のせいかキリスト教についてあまり関心が自分にないせいか流れでる事実を理解するのがやっとで考える余裕がなかった。映画の尺度で話を作ってほしかった。予備知識があったらもっと楽しめたかも。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-03 15:48:05) |
294. ブラックホーク・ダウン
完全なアクション映画でした。戦闘シーンがとにかくすごいです。でてくる人物がとにかく多くておうのが大変でした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-03 03:04:14) |
295. プラトーン
これこそが本当の戦争の姿なんじゃないかと思った。理想と現実をまざまざと感じた。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-02 23:42:58) |
296. ファントム・オブ・パラダイス
とにかくセンスがいいし、かっこいいし、笑えるし、感動するし、曲もいいしでおもちゃ箱みたいな映画でした。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-02 23:42:09)(良:1票) |
297. バリー・リンドン
ヨーロッパの広大な風景と生臭い人間の業が対になっていてよかったです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-02 23:31:27) |
298. フルメタル・ジャケット
前半と後半の内容がまるで違うが一貫して感じるものは戦争の狂気と虚しさ。それがこの映画のまとまりを与えてる気がする。なかなか重苦しい内容だが冒頭はハートマン軍曹のキャラもあいまってか話に入りやすいのが◎。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-01 18:32:18) |
299. 舞妓Haaaan!!!
クドカンらしさ全開のおもしろい作品でした。 [地上波(邦画)] 5点(2008-09-01 15:55:04) |
300. スカイ・クロラ The Sky Crawlers
《ネタバレ》 まず驚いたのはこれまでの押井守作品と比べて大変見やすい映画だっとということ。空中戦も圧巻でした。なんとなくこの先が分かってしまっているような希望を持ちずらい人生を送っているキルドレたちは現在の自分たちに通ずるものがあり、世界観は虚無に満ちているようでした。ラスト、函南は現実を打開するため、水素のためにティーチャーを撃墜しにいきます。ここに生きる意味のようなものを感じました。 [映画館(邦画)] 9点(2008-08-04 17:56:58) |