3061. フィールド・オブ・ドリームス
いいです。最後の父親とのきゃっボールシーンにおもわず泣いてしまいました。ジェームズ・ホーナーの音楽もいいです。消えて行く思いでを探す、郷愁の旅、、、、こういうのには弱いです。 8点(2003-10-11 19:43:01) |
3062. トイ・ストーリー
当時、世界初のフルCGアニメということでかなり興奮して見に行った覚えあります。これは本当に面白い。技術を売りにするものは内容が希薄なことはよくありますが、これはほんとに素晴らしい。いい話ですよ。 8点(2003-10-11 19:39:50) |
3063. 戦場のメリークリスマス
僕はこの映画を偏愛してます。全てのシーンが脳裏に焼き付いて、全ての音楽が耳にこびり付いております。この映像と音楽が一体となって強力なインパクトが僕に衝撃となって来た。感銘を受けた。一番好きなシーンは、ヨノイ大尉にセリアズが頬にキスするシーン。観た後にこんな感覚になったのは初めてです。 10点(2003-10-11 19:33:26) |
3064. ローズマリーの赤ちゃん
こりゃすごい!ポランスキーは天才です!ローズマリーの夢の映像と、耳をつく音楽は背筋を凍らせ、目を見張る勢い!脚本もすばらしい!時計の音とピアノの音、赤ちゃんを見せずに、恐怖を見せる、とても上出来の作品に仕上がってます。 9点(2003-10-11 17:34:49) |
3065. タクシードライバー(1976)
都会の廃虚感がよくでている。この虚空な感じがニューシネマなんだねぇ。これをただのバイオレンス映画と思わないでほしい。映像表現も独特なものがある。実に印象深い映画でした。 8点(2003-10-11 17:26:44) |
3066. スネーク・アイズ(1998)
デ・パルマの映画ではむしろいい方だと思う。最初の長回しはたぶん最長だと思うし、僕としては坂本教授との初のコラボレーションにも引かれた。しかし、でかい玉が転がるあのラストは、なんとも唐突な印象を受けた。 6点(2003-10-11 17:23:43) |
3067. イレイザーヘッド
まるで悪夢だ。リンチの初監督作品だが、今だにこれが彼の最高傑作なんかじゃないかと思う。まさに彼の原点だし、気持ち悪さ、息苦しさは半端ではない。 7点(2003-10-11 17:18:12) |
3068. フック
スピルバーグ自ら、これは失敗作だったと認めている。確かに、この作品は一体何がしたいのかよくわからない映画であった。セットや衣装やSFXはすごくよくできてるんですけど、なにかが足りない。もっと魔法を、観客の方にかける必要があったんだ。 6点(2003-10-11 17:13:40) |
3069. 七人の侍
それなりに見れたことは見れたんだけど、、、、。この映画に関しては、正直なぜそんなに素晴らしい作品だといわれるのか、いまいちわからない、、、、。 5点(2003-10-11 17:09:31) |
3070. PLANET OF THE APES/猿の惑星
当然だけど、リメイク元の面白さには勝てない。ビジュアルではこちらの方が上だけどね。やっぱり哲学的意味合い、シナリオの面白さがあったけど、これは一言で言えばモンスター映画だよね。まあティム・バートンらしいといえばらしいですけど。躍動感あふれる猿の動きがよかったです。 6点(2003-10-11 17:06:55) |
3071. ツイスター
これ映画館で2回も見にいったんだよなぁー。まさに映画館で見るべき映画だよね。個人的にはヤン・デ・ボンの最高傑作はこれを挙げるなぁ。 8点(2003-10-11 17:03:31) |
3072. AKIRA(1988)
漫画では、AKIRAはちゃんとでてきたけど、映画ではバラバラになってたのがちょっと残念。金田君の身体がぐちゃーーってなるところはすごい。小さい頃に見て、相当の衝撃を受けた作品です。 7点(2003-10-11 17:00:15) |
3073. マトリックス
なんだかんだ言ってやっぱりこの映像はすごいと思うし、何より哲学を取り込んでるところが僕の好みですね。 7点(2003-10-11 16:52:59) |
3074. トレインスポッティング
正直言ってあんまり面白いと思わないんだけど、僕はUKテクノの最高峰「アンダーワールド」のファンでして、この点数はアンダーワールドに捧げたいと思います、はい。 4点(2003-10-11 16:49:57) |
3075. グリーンマイル
最後のジョン・コーフィの心の台詞にじんときた。音楽も感動的。 7点(2003-10-11 16:46:16) |
3076. トータル・リコール(1990)
僕はこれ結構好きだなあ。その当時は、ほんとにすごい映像だと思った。個人的にはバーホーベンの最高傑作に挙げたい。おっぱいは3つあると気持ち悪い。 8点(2003-10-11 16:43:24) |
3077. エース・ベンチュラ
ジム・キャリー、、、おかしいよ。 4点(2003-10-11 16:40:37) |
3078. ラストエンペラー
スケールが大きく、映像もすばらしい。いい映画だ。個人的にはベルトルッチの最高傑作だと思います。観た後の満足感、映画はおもしろい!と思った作品でした。 9点(2003-10-11 16:30:11) |
3079. フリー・ウィリー
これはすばらしい。いや、ほんとに。実にあたたかい映画でした。やさしくなれました。あのシャチは機械だそうで、それにも驚き。 8点(2003-10-11 16:25:56) |
3080. 2001年宇宙の旅
僕の中で、生涯最高の映画はこれです。これを超えるものは今のところありません。 10点(2003-10-11 16:23:40) |