301. ポリス・ストーリー3
薄氷を踏む危機の連続する潜入捜査には緊張感があります。アクションもコメディもほどよいバランスで詰め込まれ、好感が持てました。さりながら、一箇所だけ、どうにもストーリーが繋がっていないように見えるシーン(ジャッキーがホテルで捕まったその直後の流れが不自然)がありました。これは尺がTVナイズされたせいでしょうか? 7点(2004-06-17 22:55:37) |
302. デイライト
スタローン落日の輝きです。 7点(2004-06-11 10:55:27) |
303. トーク・トゥ・ハー
作品に対する好悪の感情とは関係なく、よく練られた脚本だと思います。それにしても、「縮みゆく男」で出てきた女性の性器はキモかった……。けっこうトラウマです。今夜は何も食べたくない気分です。 7点(2004-05-21 20:36:04) |
304. 七人の侍
前半がややもたつき気味のきらいがありますが、いざ野武士との戦いが始まれば、ぐいぐい惹き込まれます。また、作品の出来とは直接関係はないのですが、黒澤作品の例に漏れず、音声が聞き取りにくいのには閉口しました(ただでさえ農民たちは訛り言葉で話しているというのに)。 7点(2004-05-18 22:38:02) |
305. ライフ・イズ・ビューティフル
前半30分とそれ以降のカラーがあまりに違いすぎて、地続きの作品になっているという気がしません。いや、でもあの30分があったからこそ、後半が引き立つのでしょうか。 なかなか難しいところです。 [DVD(吹替)] 7点(2004-05-17 22:32:36) |
306. トゥルーライズ
ストーリーを一度大幅に迂回させ、半ば強引に本筋に絡ませるというところに、どうにも首を捻ってしまうのですが……。それでも中盤以降は手に汗握るアクションがノンストップで続き、ぐいぐい惹き込まれました。 7点(2004-05-15 22:56:02) |
307. ミッドナイト・ラン
序盤こそストイックな展開ですが、尻上がりにテンションもテンポも上がっていきます。人間関係の構図も単純明快で解りやすく、素直に入り込める映画です。 7点(2004-05-15 01:24:59) |
308. JAWS/ジョーズ
恐怖うんぬんよりむしろ、男性三人がいがみ合いながら共闘するシチュエーションが良かったです。 7点(2004-05-13 22:56:37) |
309. 60セカンズ
踏まえられるべき点がきちんと踏まえられた、優等生的なB級映画ですね。 7点(2004-05-07 23:14:08) |
310. ドライビング Miss デイジー
優しい雰囲気の映画ですね。決定的なカタルシスを何ひとつ起こさないままラストまで惹き込むというのは、作り手にとって極めて難しいことのはずですが、この作品はそれを見事に実現しています。 7点(2004-04-26 01:34:39)(良:1票) |
311. 小説家を見つけたら
悪くはないんですが、「小説」の要素を映像で扱いきれていないなぁというのが正直な感想です。それでも「耳をすませば」よりは数段マシですし、較べるのが失礼なぐらいですけれど。まあ、ハリウッド的青春映画として無難なデキです。 7点(2004-04-24 17:23:53) |
312. ゲーム(1997)
荒唐無稽の一言に尽きます。それでも、諸々の難を黙らせるだけの勢いみたいなものはある映画です。 7点(2004-04-24 14:36:14) |
313. 身代金
「天国と地獄」の亜流などとは間違っても表せないようなエンターテイメントです。序盤・中盤がややダレますが、終盤近くはそれまでのテンションの低さをすべて払拭するかの勢いで盛り上がります。それなりの良作です。 7点(2004-04-24 14:33:44) |
314. 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇
各キャラが「らしい」行動を見せてくれたので、まあ満足のいくデキです。主人公とヒロインの恋愛を敢えて深く描かない潔さには素直に脱帽します。ですがTV版を観ていない人のためのフォローが一切ないので、敷居は高いと思います。 7点(2004-04-20 22:48:19) |
315. トレマーズ
こまっしゃくれた部分がなく、素直に入り込める映画です。ストーリーが非常に解りやすく、盛り上がる部分はしっかり盛り上がります。全体として好印象でした。 7点(2004-04-16 22:26:10) |
316. 里見八犬伝(1983)
小学生の頃、夢中になって何度も繰り返し観た記憶があります。原作うんぬんを含めると評価が割れるのかもしれませんが、細かい理屈抜きで楽しめる作品だと思います。 7点(2004-04-09 11:25:50) |
317. エル・マリアッチ
ギターケースがすり替わるシーンが少し分かりづらいような気がします。それ以外の部分でケチをつけようとは思いません。それにしても、ロドリゲスはたった五十万円でもこれだけ撮れる才能を持っているのに、最近の凋落ぶりはどうしたというのでしょうか。 7点(2004-03-27 14:12:50) |
318. 隣のヒットマン
「間」の取り方が絶妙で、かなり笑えます。後半などは人が死にまくるのに、それがおかしくて仕方ありません。全編通して妙なおかしさが漂い、それが独特の風味を出しています。一歩間違えばただの悪趣味になってしまうギリギリの線を見事に綱渡りしてのけるあたり、脚本と演出の妙を感じます。 7点(2004-03-24 22:58:14)(良:1票) |
319. 1941
傑出しているとはお世辞にも言えませんが、良く練られた脚本だと思います。ただ、観賞後にはほとんど印象の残らない映画です。それでも、どの俳優もいい味を出していました。 7点(2004-03-23 02:50:17) |
320. 天空の城ラピュタ
宮崎アニメにはどうにもあざとさばかりを嗅ぎ取ってしまう私ですが、この作品だけは素直に「面白い!」と認めることができます。スリル・スピード・サスペンス、三拍子揃った娯楽大作です。 7点(2004-03-20 12:24:04) |