301. ガン・ファイター(1961)
この映画が作られた年代はテレビでもアメリカの作品が毎日のように、今でいうゴールデン・タイムで何本も放送されて、僕には夢のようで、かじりつくように見ていたものです。日活でも小林旭や宍戸錠さんらを主役にパクリのような作品を数多く手掛けていましたが、こちらは本家の西部劇の王道とでもいえるような出来栄え。脚本は、なんと「ジョニーは・・・」のダルトン・トランボで、キャストもクラシック色豊かな人達ばかりのR・アルドリッチ監督の見やすい娯楽色豊かな作りで懐かしく拝見しました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 13:11:28) |
302. グリース
いかにもアメリカといった感じの陽気で明るく楽しい学園生活の日常を若き日のトラボルタとその恋人役になんと嬉しい、当時の売れっ子歌手オリビア・ニュートン・ジョンを起用しての音楽のセンスも良くて'78の作品なのに、まるで'50後半から'60の前半のような匂いがプンプン漂ってくる作りのイケテル映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-04-28 13:10:12) |
303. 尼僧物語
自分の意志に反しても、現実には目に見えないような漠然としたチャペルに対して絶対服従しなければ真の尼僧とは言えない厳しい信仰第一の世界に入ったが、人として看護の仕事や身近で困っている生きた人間の為に働くという感情のほうが大事?と思う心の葛藤に戸惑うヘップバーンの美しさとともに気品の高さを見事に表現した名匠ジンネマンの演出さすがでした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 13:08:59) |
304. はたらく一家
今の核家族なんて嘘みたいに、良くも悪くも貧乏で金のやりくりに明け暮れる毎日、お爺さんもお婆さんもいて子供は五人か六人はいるのが当たり前の時代の微笑ましくて、暖かい戦前のいい家族の姿を描いた佳作。出演者みんなが気のいい人ばかりの中でも徳川夢声のお父さんが特に良かった。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-04-28 13:05:16) |
305. 蟻の兵隊
こういう事実を日本政府は何とも思わない事に驚くと共に、まだまだ色んな戦犯問題が出てきそうですが年月がたちすぎていずれ忘れ去られそうなのが残念で悔しい。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-04-28 13:03:37) |
306. 迷子の警察音楽隊
これも、知らない者同士がひょんなことでの一夜を過す羽目に。何とも言えないぎこちなさがまた面白く、非常に愛想のいい食堂の女主人は魅力的でいい感じなんですが、こういう人を奥さんにしたら何かと心配事が増えそう?雰囲気や設定が「ククーシュカ ラップランドの妖精」のように暖かくて優しい大変心地いい映画でした。人間っていいですね!! [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 13:01:00) |
307. 大いなる西部
良い映画です、特にハナシー家の親父さんパール・アイブスの一本筋の通った演技。それに引き替えバカ息子のチャック・コナーズ、「ライフルマン」が泣きまっせ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 11:43:04) |
308. 友情ある説得
こうゆう良心作を撮れるのもアメリカ、戦争に介入してくるのもアメリカ、不思議な国?汝の名はアメリカなり!懐かしいあのTV映画「ララミー牧場」のジョン・スミスが少しながら顔を出してました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 11:42:11) |
309. 女の勲章
田宮二郎が実に非人間的な極悪な役なのに、なぜか憎めない。これは言いたいことを平気でズバズバ!!しかも関西弁というところが原因でしょう。貧乏くじを引かされた京マチ子さんが一番気の毒でした。 [DVD(邦画)] 7点(2010-04-28 11:41:15) |
310. 不安
平穏な日々が一番。 [DVD(字幕)] 7点(2010-04-28 11:40:15) |
311. 証人の椅子
これもまたひどい冤罪事件をリアル感あふれる白黒映像でぐいぐい引き込みます。昔はこんないい加減な取り調べがごろごろあったんでしょうね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-04-28 11:39:25) |
312. オープン・ウォーター
意外と点数低いですが?ハラハラしどおしでなかなか良かったと思います。教訓!遊ぶ時も真剣に!! [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-04-28 11:38:21) |
313. チャイニーズ・ブッキーを殺した男
いいですねー、博打で多大な借金を背負っての憂鬱で気だるい朝帰りしたときのような重苦しいこの雰囲気。ベン・ギャザラの哀愁漂う渋い男の演技は最高です、TV映画「ポール・ブライアン」からのファン。女の子たちも可愛かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 11:37:22) |
314. 優しく愛して
ほんわかしたムードでなかなか面白かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 11:36:20) |
315. ゲッタウェイ(1972)
サム・ペキンパーの'70年代らしい、スカッとしたアクションが爽快!マックィーンのカッコ良さの中にもマッグローに対しての女性への想いのデリケートな部分との強弱面も見逃せない秀作。亭主を自殺にまで追い込んだ、医者の女房のタダならぬイカレぶりといい、ここに出てくる二人の女性は男には無い、大した生命力を感じます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 11:34:43) |
316. ぼくのバラ色の人生
少しだけ変わっているぐらい小さな事で問題なし、どんな子がいたっていいじゃないですかね? [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 11:33:38) |
317. 失われた週末
これを見るのは今回が四度目になります。アル中のどうしようもない主人公ですが周りの人たちが良い人ばかりでラストは立ち直ったか?のような結末でしたが、現実にはそう簡単にはいかないと思います。深酒が良くないのは分かっていても飲み始めて酔ってしまったらたら中途半端には止められないものです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 11:32:47) |
318. リービング・ラスベガス
酒造組合の宣伝になりそうなくらい、飲みたくなる映画。古くは「失われた週末」を思い出します。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 11:31:20) |
319. ハリー、見知らぬ友人
何とも不気味なハリーと名乗る男の出現に戸惑いながらも行動を共にした親子連れの恐ろしくも不思議な現実と妄想の区別がつかないような事件の顛末を描いたサスペンス。はたしてハリーと、一緒にいた女の子の二人の死は主人公の妄想とでも思えるようなラストの穏やかな優しい展開はフランス映画にしては珍しくハッピーなエンディングでした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 11:29:45) |
320. ぼんち
市川雷蔵の気の抜けたような飄々とした演技を筆頭に男優陣も頑張ってましたが、それにも増して、この時代のトップクラスの個性豊かな女優陣が豪華に勢ぞろいした、とっても楽しい映画でした。中でも老舗の信用を盾に意味をなさないような下らないしきたりの数々に泣かされる、今では想像も出来ない位可愛くていじらしい若き日の中村玉緒には驚くばかり!! [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-04-28 11:28:17) |