321. 戦場のピアニスト
ナチスの残虐性は誰もが知っていますが、逃げるというのをテーマにしたところがいいですね。現実に逃げ延びれた主人公はほんとに奇跡でしたね。日々の生活の中で、死を意識し逃げ回る生活なんて、平和な日本人の私たちは味わった事がありません。あんな体験は絶対にしたくないし、絶対に繰り返してはならない歴史ですね。 7点(2003-04-16 02:26:36) |
322. フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白
ラストはとても感動致しました。子役のイライジャ・ウッド君の演技は凄く良かったです!個人的に、歴史の本を見てもっと驚いてほしかったです。 6点(2003-04-16 02:01:59) |
323. アルカトラズからの脱出
事実に基づいているというリアル感と、あの緊張感がたまらない! 10点(2003-04-14 14:58:02) |
324. シャイニング(1980)
幽霊やモンスターを使わないで作るホラーはいいですね。双子が一番怖かったです。子役のダニー・ロイドは凄く可愛かったけど、黒人のスキャットマン・クローザースも可愛いから好きです。 6点(2003-04-08 23:22:17) |
325. パットン大戦車軍団
歴史的人物映画としては、パットンという人物を大変良く表現していて素晴らしいと思います。パットンという人物を勉強する上では、満点かもしれませんね。迫力のある戦争映画と思って観た人は、今となっては迫力のない映像と、淡々としたストーリーに退屈します。 5点(2003-03-30 18:02:57) |
326. ブレードランナー
まさにSFカルトの傑作ですね。後々のこの手の映画にかなり影響を与えた事もうなずけます。 6点(2003-03-30 17:33:24) |
327. レインマン
レイモンドとチャーリー、2人の心が徐々に変わっていく旅は、おもしろいし感動もありました。あの天才的な計算能力を持つ自閉症のレイモンドが実在するなんて驚きです。ホフマンは素晴らしい演技力でしたね。演技派として脱皮した映画だと言われるだけあって、トムも良かったです。 7点(2003-03-30 17:16:44) |
328. クレイマー、クレイマー
フレンチトースト作りがとても印象的でした。若いダスティン・ホフマンもいいですが、子役のジャスティン・ヘンリー君がとても良かったです。 7点(2003-03-30 16:46:24) |
329. モスキート・コースト
傑作です。脚本もハリソン・フォードの演技力も最高ですね。こんな冷笑的な冒険コメディーは他にないですね。 9点(2003-03-30 16:06:35) |
330. 千と千尋の神隠し
アカデミー賞受賞おめでとうございます!長編アニメーション賞ってのが昔からあったらってみんなが思ってる事でしょうね。「千と千尋」は久しぶりに駿作品で娯楽を感じた映画でした。宮崎映画は「もののけ」や「ナウシカ」の様な考えさせる映画ではなく、「ラピュタ」や「魔女の宅急便」の様な娯楽有りのファンタジーの方が好き。 7点(2003-03-30 15:40:11) |