341. JSA
本作にリアリティがあるかはともかく、朝鮮の南北問題はリアリティがあるので自然と緊張して観てしまいました。分かり合えないって切ない。私には登場人物たちの障壁となっているモノの重さが分からないので評価のしようがないのですが、単に映画としてみたらこんな感じでしょうか。 4点(2004-09-15 20:28:20) |
342. ゴジラVSキングギドラ
メカキングギドラなんて出しちゃってお子様向け感が急に色濃くなった作品だが、今の作品に比べればかなりマシ。お粗末とはいえ時間旅行の設定などはそれなりに筋が通っていたし、演じる側の必死さも伝わってくる出来に仕上がっている。そういや当時は小学生だった。懐かしい。 [映画館(邦画)] 4点(2004-09-05 11:43:41) |
343. ゴジラVSメカゴジラ
こんなのはゴジラ映画じゃないと初めて思った作品。今の救いようのない作品から比べればいくらかマシな部分もあるが、人間があんなの作っちゃダメだって。いささか無理矢理な論理だが、ゴジラ映画において物語開始からゴジラ登場までの時間は作品の完成度に比例すると思っている私にとって、しょっぱなから「イヤどうもー」みたいな感じでゴジラが出てくるのに開いた口がふさがらなかった。ゴジラはもっとこうさ、お待たせしました御大登場!みたいに出てきてほしいんだよ。 [映画館(邦画)] 4点(2004-09-05 11:37:24) |
344. ゴーストバスターズ2
こういう作品が後を絶たないから、「続編はつまらない」ジンクスが根強いわけで。。。だから二番煎じじゃ誰も驚かないし楽しくないんだって。前半などはゴーストバスターズたちに前作のようなガッツとポジティブシンキングが失われていて観てられません。世に多く存在する続編作は第一作に対して甚だ失礼です。 4点(2004-08-27 00:08:45) |
345. クロコダイル・ダンディー2
やはり所詮は続編。斬新な作品から斬新さがなくなったら残るものはたかが知れています。ということで本作もたかが知れています。 4点(2004-08-16 01:33:36) |
346. クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
クレしんシリーズにおいて突然質が上がった作品。ようやく笑えるギャグになってきた頃だったと思います。しかし現在の作品と比べてしまうと、ひまわりもいないし、どうしても見劣りしてしまうのは否めません。しかしス・ノーマン先生、怖すぎです。 4点(2004-08-15 10:02:54) |
347. クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
最初に観た時はかなり面白かった記憶があるのだが、観直してみて評価が下がった。ひまわり登場前の作品は、どうしても現在のものに比べ家族愛の描写が弱いので見劣りしてする。全体の流れとしても、現代に戻ってからのドタバタが蛇足。向こうできっちり決着をつけて欲しかった。 [地上波(邦画)] 4点(2004-08-15 09:59:52) |
348. サンダーバード(2004)
リアルタイム世代ではありませんが、テレビ東京あたりの再放送を子供の頃よく観ていて大好きでした。この作品はちょっとファンを馬鹿にしてはいませんか。国際救助隊が救助されてどうすんだっつーの。こんなわけのわからないエピソード考えてないで、いつもの救出劇をそのまま実写でやればよかったのに。いろいろオリジナルに忠実でないので残念です。主題歌もなくて非常に残念です。 4点(2004-08-08 23:38:17) |
349. 孔雀王
子供心にはカッコよく映ったものです。今みたら陳腐なものに映ってしまうかもしれませんが、九字の呪文は覚えずにいられなくなるでしょう。私も指の形を練習したものです。 4点(2004-07-28 21:48:38) |
350. ギルバート・グレイプ
いかにも、という感動モノがちょっと気に入らない。あの類の演技はそう難しいものではないので、ディカプリオも大してうまいとは思わんし。ジュリエット・ルイスが「空が好き」というシーンは好き。のんびりした雰囲気に4点献上。 [DVD(字幕)] 4点(2004-07-25 21:29:01) |
351. CUBE2
CUBEの世界観に下手に説明や意味付けをしてしまうと、とんでもなく陳腐になってしまうことを皮肉にも証明してしまった作品。 [映画館(字幕)] 4点(2004-07-21 00:21:24) |
352. おもひでぽろぽろ
世代によって観る者をかなり限定してしまう作品。私は脱脂粉乳の世代ではないので懐かしさにも浸れず、退屈だった。田舎と自然は違うんだなーと思わされたのは新しい発見。絵は相変わらずキレイ。朝日が昇る描写は素晴らしい。 [地上波(邦画)] 4点(2004-07-10 13:02:40) |
353. インナースペース
こういうSFネタは好きなんで子供の頃は楽しんで観ていたが、「ミクロの決死圏」の後にわざわざ作るほどの出来ではないと思う。しかしメグ・ライアンが出ていたとは気づかなんだ。 [映画館(字幕)] 4点(2003-12-29 15:20:22) |
354. イングリッシュ・ペイシェント
ラストは確かに切ない。かわいそうとも思う。しかしどうも持っていき方が強引な気がします。時間いっぱい使っている割に、あそこまで愛が盛り上がる過程を全く描けていないと思います。 4点(2003-12-27 16:05:54) |
355. 居酒屋ゆうれい
幽霊の話なのにコミカルで面白かった。かなり前に観たので細かい話は覚えてないけど、室井滋の演技が良かった。 [地上波(邦画)] 4点(2003-10-31 03:48:29) |
356. アトランティスのこころ
いかにもキング作品らしい話でした。別れのシーンなどはじんと来るものもありましたが、アンソニー・ホプキンスの味だけで持っている映画なのでは。 4点(2003-10-28 20:12:03) |
357. ベンジャミン・バトン/数奇な人生
「ブラピ」が存分に楽しめる。まさにそれだけという、「ジョー・ブラックをよろしく」と似たような作品。こんな長時間かけて紡ぐほどの物語ではなかったと思う。特に前フリが長すぎる。ただただ、若返っていくという設定だけがあって、他は何もないという感じ。次のシーンはどれくらい若返るのか、それだけを楽しみながら観ていた。ブラピ好きには間違いなくお勧めの一本。 [映画館(字幕)] 3点(2009-02-14 15:21:45)(良:1票) |
358. ペイ・フォワード/可能の王国
《ネタバレ》 きっとこの映画は何十万人もの人が見ただろうに、未だに私のところへ「次へ渡せ」の指令はやってこない。やっぱり世の中なんてのはクソだ。でも、明日はきっと誰かに善いことをしてあげたいな、なんて素直な気持ちを抱いてしまう、そんな作品でもある。案外、世の中そんなにクソじゃないかもなと思い始めた頃、ラストが全てを台無しにする。私に湧き起こった素直な気持ちは裏切られた。これで感動させようというのでは、偽善に満ちた茶番でしかない。この映画はクソだ。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2008-05-29 01:52:18) |
359. クローバーフィールド/HAKAISHA
ゴーゴーゴーゴーゴーゴーゴッ!!ラン!ラーーーーーン!!!!オーマイガ、オーマイガ、オーマイガ、オーマイガッ!! って感じの映画。予告編にもあるようにハンディカメラに都合よく自由の女神の首が落ちてきたり、爆発シーン等々が思いっきりCG映像で、そこだけハンディカメラ映像とかけ離れたものになっていたりと、臨場感に重きを置いていながら全くリアリティがない。見事に失敗した作品と言わざるを得ない。 [映画館(字幕)] 3点(2008-05-02 02:27:05)(良:2票) |
360. 魔法にかけられて
ダメ。期待しすぎた。ディズニーの常識が現実世界で空回りするというはっちゃけっぷりは面白かったが、物語のまとめ方がディズニーの常識を逸脱している。無理矢理のハッピーエンドはいつものことなのでいいんだけど、いつもとは異質なハッピーエンドと言わざるを得ない。分かりきっていたはずの「めでたしめでたし」にどう持っていくか、もうちょっと頑張ってほしかった。 [映画館(字幕)] 3点(2008-03-09 23:49:38) |