341. ターミネーター:新起動/ジェニシス
<体感型>映画上映システム4DXで見ました。席が揺れ、風が吹き、霧が吹き、閃光がはしる・・というアトラクションです。話のネタにはなるかもしれないので、一度くらいは試してもいいかもしれません。 で、映画のほうですが、ツッコミ所があるとかそういうのを無視すれば面白い作品だと思います。シリーズ化されたターミネーターも、だんだん仕組みが複雑になってきました。よく考えれば、こんなに複雑な動きができる強力なロボットを作り、タイムマシンまで作れるような時代なんだから、物理的にドタバタしないで、もっとスマートな方法でやっつける方法もあるよな、なんてことを考えてしまいました。4DXでドタバタさせられたからかもしれません。 [映画館(吹替)] 6点(2015-07-28 21:19:21) |
342. アルゴ
いい作品でした。後半はハラハラドキドキで見ていられない程でした。 現実の世界であれば長い時間を描いているはずなのに、時間を忘れて展開を見守っていました。 このサイトでベンアフレックが監督だったことを知り、さらに驚きました。この人の作品は見なきゃいけないなと思います。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-07-08 17:49:30) |
343. クライシス・オブ・アメリカ
いやな気持ちにさせる映画です。最後まで見ても全く納得できません。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-05-26 22:38:54) |
344. 一番美しく
学生の言葉遣いや出てくる大人の描き方が面白い。が、退屈な映画であることは否定できません。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-05-25 16:33:15) |
345. 風立ちぬ(2013)
《ネタバレ》 いろいろ批判のあった映画だったので結局映画館には行きませんでした。 病人のそばでたばこを吸うのはどうかとか、主人公が棒読みだとか、「風立ちぬ」が描けてないとか、戦争賛美だとか、今考えれば全く当たっていない、どうでもいい議論でした。たばこも、あまり感情的でない主人公の声も、「風立ちぬ」のタイトルも、荒井由実の歌も、夢との重ね合わせも、全てがこの映画の要素であって、欠けていいものはありません。最初から映画館に行くべきでした。 [地上波(邦画)] 7点(2015-03-30 22:37:24) |
346. かぐや姫の物語
誰でも知っている話をアニメ作品としてよく表現しています。特に後半、引き込まれました。 [地上波(邦画)] 7点(2015-03-26 22:59:57) |
347. アメリカン・スナイパー
見方の分かれる作品だと思います。 撃つ側から描くか、撃たれる側から描くかで内容は全然違います。 イーストウッドはかつて同じ戦争を「父親たちの星条旗」と「 硫黄島からの手紙」の2本の作品で表現しました。今回は一つの作品でこの戦争の意味を両面から考えてくれと言っているような気もします。 [映画館(字幕)] 8点(2015-02-25 21:07:30) |
348. ジャッジ!
バカバカしい内容ですが、丁寧な作りでした。面白かった。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-01-25 14:58:24) |
349. 劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐
映画にする必要はないですね。映画館で見た人はちょっとがっかりしたかも。 [地上波(邦画)] 5点(2015-01-11 20:52:30) |
350. ルパン三世(2014)
期待しないで見れば案外いけるかもしれません。生身のルパンも不二子もよく役作りしていました。ただ、ストーリー展開には無理のある部分も多く、入り込めない部分があります。ルパンに対する思い入れのある人は見ない方がいいでしょう。 [DVD(邦画)] 5点(2014-12-29 14:44:55) |
351. 柘榴坂の仇討
《ネタバレ》 やはりミサンガの違和感はぬぐえません。これをすんなり受け入れられる人はいないんじゃないでしょうか。 [DVD(邦画)] 5点(2014-12-29 14:35:09) |
352. 悪の教典
先生がなぜ? という部分がないので、最後まですっきりしませんでした。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-12-20 22:03:59) |
353. 清須会議
いつも楽しませてくれる三谷幸喜作品ですが、今回は違うようです。笑えるシーンもないし、さわやかさもない。うーん、残念。 [試写会(邦画)] 4点(2014-12-07 20:24:01) |
354. フューリー(2014)
ブラッドピットがベテランおやじになっていました。頼れる小隊長の役はなかなかはまっています。フューリーの狭い空間や固い質感、戦車に対する思い入れやチームとしての連帯感がよく表現されており、見ている側もだんだん引き込まれていきます。 [映画館(字幕)] 7点(2014-11-30 04:01:19) |
355. 人類資金
佐藤浩市が好きなので最後まで見ましたが、時間の無駄だったようです。2時間には入らないような内容を無理矢理つめこんだので展開が早すぎ。脚本が悪いのか、編集が悪いのか、全くつながっていないような気がしました。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2014-11-17 20:18:59) |
356. 蜩ノ記
先日、監督の作品にかける思いをポッドキャストで聞きました。作品の中で登場人物に会いたいということを語っていましたが、確かにあんな人物がいるのなら会ってみたい気がします。いい話ですが、疲れている時に見ると眠ってしまうかもしれません。 [映画館(邦画)] 7点(2014-10-20 20:22:08) |
357. 戦争の犬たち(1980・アメリカ)
ずいぶん昔に見たのですが、見直しました。他のみなさんもおっしゃっているように、主役以外はあまり活躍していないのが残念です。「たち」じゃないですよね。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-24 20:44:04) |
358. コロンビアーナ
どこかで見たことのある感じだと思ったらリュックベッソンが絡んでいました。面白くないわけではないけれど、やや期待外れでした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-16 20:42:45) |
359. ALWAYS 三丁目の夕日‘64
話がやや散漫になってきました。70年代になる前に終わりにしたほうが良さそうです。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-28 21:03:57) |
360. ツレがうつになりまして。
娯楽にはなりませんね。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2014-08-27 22:08:14) |