361. 機動戦士ZガンダムII 恋人たち
《ネタバレ》 <富野大河好き、TV版Zも観た上でのレビューです>はっきり言おう。駄目。おもしろくありません。伝わらないもの。普通に1回観る一般の客には何が起こっているのか絶対わからない。「考えすぎ」としか思えないような、観る側のことを考えていない作品です。僕はフォウは生きているものだと思ってるんですが…ここのレビューを見ると…死んだんですか?それなら本当に残念です。僕が唯一、この映画でよかったと思ったのが「ホンコンシティ後~カミーユMk-Ⅱの打ち上げ」でしたから…。ここだけは鳥肌が立ちましたが、フォウが死んでいるなら話は別です。そして僕が一番苦言を言いたいのは新作画における人物の画です。皆さんはこの人物の画に違和感を覚えないですか?この記号として簡素化された顔を。感情だとかニュアンスが絶対的に足りない画…。ただ、一枚の画としてのカッコよさだけを追求した画。マウアーとロザミアに至っては「お前、誰?」としか言えない粗悪さ。確かにそうすれば綺麗な顔は出来ます。でもそれって個性だとかドラマ性を排除してるじゃないですか。富野作品の魅力であるはずの「伝える」という作業をここでも怠ってます。ストーリーも駄目、画も駄目。駄目駄目です。本当に…唯一の魅力がガンヲタの喜ぶMS描写だけですから。結局オタクのためのガンダムを脱出できなかったのがファンとして残念です。※でも3部作ですから最後まで期待して観ますよ。本当の評価はそれからですよね。Ⅱ単体では…ですね。 [映画館(字幕)] 5点(2005-11-07 23:59:14) |
362. the EYE 【アイ】
「この女優誰かに似てるなあ~」と思いつつ「本上まなみと長谷川京子を足して2で割った感じ」というくらいの結論にしかたどり着けませんでした…。この人、僕は好きですねえ。「感動ホラーで終わるか!?」と思いましたが、なんというか…な感じで。なんというか微妙なバランスで。怖すぎずベタすぎずシャープすぎず、みたいな。でもプロット自体はいいのでリメイクで最強(凶ではない)のホラーになるかも。僕はホラー自体が好きではないんで観るかどうかわかりませんけど。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-11-03 06:26:39) |
363. 風の谷のナウシカ
ファイナルファンタジー(ゲーム)の世界観ってナウシカからきてるんじゃないかと思うほどそっくりだと思ったのは僕だけでしょうか。破滅した世界、キモいモンスター、音楽も似てるし、かなり絶望の中を進むのもそうだし。なんせ絶望。それをねえ…頑張るんですよ、ナウシカ。「なぜそこまでするの?」ってくらいに。これね声よね。島本さんの声がいいんです。このサイトで調べるとカリオストロのクラリスもそうなんですよね。この声がスゴイ癒される声なんですよねえ。結構、ご都合主義甚だしい(-1点)んですけど彼女が主人公なら許せる、みたいな。それくらい魅力のあるキャラクターだと思いました。傑作です。ただ、子供はこの映画怖くて観れないですよね。僕も小さい頃何回も観た(観ようとした)経験があるんですけど、全部観た記憶ってないです。断片的に…あの夢の中みたいな空間に出てくる音とか?覚えてるんですけど。結末はずっと知らなかったので今回全部観れてよかったです。次はラピュタ観ます。これも何回も小さい頃に観てるはずなんだけどイマイチ覚えてません。トトロなんかは覚えてるんですけどね(笑) [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-03 03:27:36) |
364. エアフォース・ワン
ザ・90年代スペクタルアクションみたいな?90年代のヒーロー像まっただ中という感じです。 [地上波(吹替)] 5点(2005-10-27 14:24:58) |
365. ISOLA 多重人格少女
これ高校生の時に映画館行った。この映画を観て「isolation=隔離」という単語を覚えた。受験生だったのさ。そういう記憶があるね。むしろそれだけだね(爆) [映画館(字幕)] 4点(2005-10-26 00:37:12) |
366. ∀ガンダム II 月光蝶
確かに僕も若かりし時は「∀、痛いなあ。全体的に。」と思いましたが、それはただ「ガンダムを期待していたから」であって。作品として、ドラマとして、∀ガンダムがおもしろくないものだとは僕はまったく思いません。とってもおもしろいです。あとは管野よう子って音楽スゴイいいよね。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-10-24 16:33:30) |
367. ∀ガンダム I 地球光
富野作品は∀含め、やはりTVシリーズで見たい。絶対おもしろいから。大河ドラマですよ、大河ドラマ(岡田斗司央も言ってたな…)。NHKの大河ドラマを見る暇があるなら是非、こちらを見ましょう。つーかレビュー数2つかよ…。悲しい…。∀はファースト、Zに負けず劣らずだと僕は思っています。デザイン?∀、シンプルでカッコイイじゃないですか!!最近のガンダムはバックが重い!!重すぎる!!シンプルイズベスト。∀はそれを最高に体現していますよ。やったぜ∀って感じです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-10-24 16:27:56) |
368. キッド(1921)
《ネタバレ》 もうなんといってもこの掛け合い!!完全に画面を見ながらニヤけてました。子役って僕の中では『シャイニング』のダニー君が最強(笑)なんですが、その地位を揺るがすカワイサでした。いや、もう越えてるかな。いや、でもあっちも捨てがたい…。ツートップですよ!ツートップ!!そういうことにしておきます。あとチャップリンを見るといつも志村けんを思いだす。同じ流派(?)の動きですよね。ただ、あのオカンは何か根本的に間違っていると思うので満点ではありません。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-21 19:59:22) |
369. 怪獣総進撃
なんせ「ムーンライトSY3号」でしょ!!コレがカッコイイ!!久保明がカッコイイ!!音楽がカッコイイ!!それだけ。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-10-19 01:03:50) |
370. ウォーターボーイズ
こういうノリは大事やな~、青春ってええなあ~、と素直に思った。最初のほうは展開が多少強引に感じたけど映画が進むにつれてそうも思わなくなっていった。自然とこの映画の世界に引き込まれていきました。水最高。 [映画館(字幕)] 7点(2005-10-15 02:08:22) |
371. オースティン・パワーズ:デラックス
おもしろいものしか笑えない人にとっては最低におもしろくない。おもしろくないものに笑える人は観るべし。いや、でもこの映画の存在は重要です。アメリカにしては頑張ってます。 [映画館(字幕)] 7点(2005-10-15 02:07:58) |
372. あの頃ペニー・レインと
完成度は高いと思った。主人公の走り方がやけに気になる。クロウ自身あんな走り方なんかなあ?僕はロックとかよく知らないから、わからないとこが多かったように思う。損してるわー、俺。 [映画館(字幕)] 7点(2005-10-15 02:05:30) |
373. 逆境ナイン
《ネタバレ》 全体的にネタ映画でおもしろかった。んがっ!!しかしっ!!あの終わり方は許せん!!あれは『逆境ナイン』じゃあないっ!!あんな軟派なノリで終わるドラマであってはいけないっ!!もうそこが惜しくて…。MVPはココリコ田中扮する榊原剛です。あの登場シーン「果たしてそうかな?」逆走は確実に名シーンです。 [映画館(字幕)] 7点(2005-10-15 01:57:34) |
374. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
《ネタバレ》 今ふと思ったのですが「ドラえもん映画版」にしろ、「クレしん映画版」にしろ「TV放送をフリに使える」んですよね。「ジャイアンが映画になると急に優しくなる。これほど心強いことはないぜ!!」みたいな。普段おバカなことしてるしんちゃん一味が本気で登場するんですよねえ。僕が一番「ゾクゾクッ」ときたのはミサエが敵の将軍の攻撃からしんのすけを守ったところです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-10-15 01:54:36)(良:1票) |
375. ガメラ2 レギオン襲来
このシリーズはこうあればいいという怪獣映画の想像をうまく具現化してくれてると思います。確か同じ時期にハリウッドゴジラもやってたんですが断然こっちがいいです。軽快なテンポ、音楽。これは心が踊り出す怪獣映画です!!追記、「どうでしょう」の二人が出てるんですね。僕は「どうでしょう」好きなんですよねえ。追追記、安田さんもでてるらしい…。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-15 01:54:07) |
376. アイズ ワイド シャット
《ネタバレ》 雰囲気を楽しめばいいのさ。わからなくても感じるものはあるはず。わからないで終わらすのにはもったいない。と思ってたけど虹の麓、レインボーを知ってからようやっと名作になりました。なんか最近キューブリックに傾倒気味。すさまじいパワーを感じるね。トム・クルーズ×ニコール・キッドマン×スタンリー・キューブリック、これ以上の組み合わせがあるかい!?もうそれだけで十分お腹いっぱいですよ。 ああ、美しい。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-15 01:53:19) |
377. 激突!<TVM>
確かにジョーズよりこっちのほうがおもしろい。ジョーズは生きてるけどタンクは生きてないからか。タンクの鉄の冷たさと圧迫感がすごく冷酷な表情でせまってきて、底知れぬ恐怖を感じさせた。音楽もいいと思う。ただ、あのタンクの手の「抜け抜け」が人の温度を感じさせてしまったので残念。あんなもんなくていいののだ。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-15 01:51:14) |
378. アザーズ
おばあさん!!いきなり開くのはやめなさい!!完成度は抜群に高い。いかんせん第6感が邪魔しちゃった。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-15 01:48:29) |
379. アメリ
アメリの表情がなんともいえずよかった。感覚としてはジミー大西がいっぱいでてくる感じ。純粋さから来る変わった部分が面白かったです。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-15 01:48:13) |
380. 去年マリエンバートで
つーかね、俺が悪いんだ。徹夜で大学行って授業の後、図書館で『惑星ソラリス』(3時間弱)観たんです。その後に何を間違ったか本作を立て続けに観たんですね。はい、ここ笑うところですよ~。…頭よじれるって!!思考回路はショート寸前ですよ!!いや、ホントに。「えっ?この男は詐欺師?」「ん?この女がハメてんのか?」「いや…違う?この男言うてることオカシイぞ…」「女は記憶がないのか!?」「うわっ、またこの音楽鳴った!何事や!?」あわわわわわわわわ。結局、本当にマリエンバードだったのかどうかもわからず。何がわかった?何もわからず。ただただ頭がフル回転。今回はそういうことにしておいてやろう。今度会う時は負けないぞ!!でもこういう刺激的な映画はもっと観たいですね。つまらないという印象がないということは何か僕にわからないところでこの映画感は統一されていたってことでしょう。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-15 01:47:18) |