361. マディソン郡の橋
《ネタバレ》 私ならあの時、車から降りちゃってるかもなぁ。でも冒頭の子供らの反応見ると微妙だなぁ。カーナビや携帯がある現代ではもう無くなってしまったロマンチックな時間ですな。脳裏残像はいつまでもクリントの濡れた前髪、、、。 [DVD(字幕)] 7点(2014-12-12 22:37:54) |
362. 硫黄島からの手紙
中村獅童さんの役が憎たらし過ぎて、、、それだけお上手って事ですよね。意外にもちゃんと日本寄りでも思いも踏まえて作って頂き有り難かった。 [映画館(字幕)] 7点(2014-12-12 22:31:34) |
363. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
実話に基づく系らしいですが、本人もこれくらい華麗に詐欺ってたとしたら面白いね。時代背景と衣装とセットが素敵。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-12-12 22:10:30) |
364. シュレック
ディズニーアニメの事を思いっきりdisってて笑えた。やり過ぎてもなかったし。 [DVD(吹替)] 7点(2014-12-12 22:07:04) |
365. プライベート・ライアン
《ネタバレ》 上陸シーンの銃撃戦があまりにリアルで恐かった。美談が過ぎるけれど反戦にもなっていて、よく出来ている。 うまく言えないけど、トム・ハンクスの死に演技が素晴らし過ぎる。 [DVD(字幕)] 7点(2014-12-12 21:53:14) |
366. ホテル・ルワンダ
史実に基づく系の映画は好きではないのだが、この映画はいろんな事を想像もさせてくれたので高評価です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-12-09 22:48:07) |
367. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
前作の様にハラハラ感は少ないがショーン・コネリーが締めてくれてます。リバー・フェニックスもカワカッコイイし、これで三部作で終わって欲しかったなぁ。 [映画館(字幕)] 7点(2014-12-09 22:36:17) |
368. ロジャー・ラビット
今観たらアレだろうけど、当時は最先端の合成だったんですよ。見逃してくれよ、プリィィィィィィィズ☆ [映画館(字幕)] 7点(2014-12-09 22:26:54) |
369. ベティ・ブルー/愛と激情の日々
そうそうこれなぁ。思春期にオシャレ映画のつもりで友人と観に行ってぶちのめされた映画。ラストの展開に私は引いてしまったんだが、友人はいたく感情移入してしばらくポスターを部屋に貼ったりしておったなぁ。でも激しい恋愛模様を感慨深く拝見しました。 [映画館(字幕)] 7点(2014-12-05 22:30:13) |
370. 未知との遭遇
何と言っても円盤の長写しシーンの荘厳な事。当時のSF映画の最高峰では有るけれど、今観ても遜色ないと思います。幼い頃にこれ観て初めて宇宙人も全てが悪者ではないのかもと思ったなぁ。 [地上波(邦画)] 7点(2014-12-04 20:41:23) |
371. JAWS/ジョーズ
当時の初見の点数。ごく最近初めて見る方には刺激が少ないかも。でも当時はこれでビビったものです。 [地上波(邦画)] 7点(2014-12-04 20:30:03) |
372. 激突!<TVM>
幼い頃に初めてテレビで観た時に凄く不気味で少しの期間、大型トラックが怖かった記憶がある。大人になってからも観てみたが遜色なく面白かった。これ向こうではテレビドラマだったんですね! [地上波(吹替)] 7点(2014-12-04 20:25:05) |
373. ペコロスの母に会いに行く
映画も凄く良い雰囲気だったのですが、原作の方が泣けたのでこの点にしておきます。しかし赤木春恵さんには個人的に今年度最優秀主演女優賞授与させて欲しいです。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-12-01 17:54:04) |
374. ゼロ・グラビティ
非常に息苦しくなる映画でした。映像的には文句なしですが、ストーリー展開としてはやや退屈。状況も登場人物も限られているので話の広がりが期待出来ない中、たった二つの可能性を見守るしかない感覚。面白くない訳では無かったが、、、尺が短くて良かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-12-01 17:44:27) |
375. ブレードランナー
当時、私はまだまだ幼かったけれど、その映像美にはびびった記憶がある。見直してみてもその映像美に衰えは無かった。けれど大人になった今の私にはストーリーにもうひとつパンチが欲しいかな(←生意気)。ただしこの時のルトガー・ハウアーはいつ観てもカッコいいのだ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-22 18:57:15) |
376. エイリアン
続編が続きましたが、やっぱり1が一番好きです。 [映画館(字幕)] 7点(2014-11-22 18:51:11)(良:1票) |
377. マッチスティック・メン
恥ずかしながらこの映画については何の情報も持っておらず、たまたまテレビ番組表で見つけて「お?ニコラス・ケイジ出てるんだ?」と興味本位で録画予約しまして、で、観てみたら正直面白かった!サラッとした面白さなので記憶には残りにくいけれど、観ている間は楽しませてくれる作品です。内容についてご存じない方は是非ご存知ないままご覧ください。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2014-11-22 18:49:24) |
378. 少林サッカー
クダラナ面白い。昔の『Mr.BOO』とかの香港コメディっぽいセンスで好きでした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-18 15:44:09) |
379. ルパン三世 カリオストロの城
ルパン三世シリーズから逸脱した一品。でも宮崎さんが動かすルパン好きなんです。 [地上波(邦画)] 7点(2014-11-18 15:11:05) |
380. アリス(1988)
ストップモーションアニメが好きなのですが、シュバンクマイエル監督は、、、怖いんですよね。この『アリス』もディズニーアニメ版みたいに『うわぁ~可愛い(ハート♪)』って絶対にならない、尋常じゃなくグロテスクな世界なのだ。人形アニメーションなのに、、、どの人形も怖いし。幼少期に観ていたら間違いなくトラウマ級の作品。でも、ひと時も目が離せない、リアルな物達によって異次元に連れて行かれる、そんな作品。機会が有ったらどうぞ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-14 17:07:59) |