21. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
戦闘シーンは凄い。でもそれだけ。 7点(2003-05-02 21:20:15) |
22. 裸の銃を持つ男
友人には勧めたくはないがなかなか面白い作品。 7点(2003-03-08 14:28:02) |
23. キャッツ&ドッグス
「なかなか面白い作品。他人に薦められなくもない。」まさにそんな感じ。 7点(2002-11-24 13:25:42) |
24. マダム・マーマレードの異常な謎 【出題編】
天才と呼ばれた映画界の巨匠が遺した3本の短編映画。その中に秘密を隠したと死の間際に呟いたことから監督の妻は川口春奈扮するマダム・マーマレードに謎を解き明かすよう依頼する…といったお話。当時はリアル脱出ゲームらしく制限時間内に回答を提出する観客参加型の映画でした。 リアル脱出ゲームは好きでよく行っているため最初の謎はすぐに分かりましたが、真の答えを出すためには短編映画を最初から見直す必要がありました。おそらく初見ですべて解き明かすのはほぼ無理だと思われます。映画館で解いた人すごい。 あと劇中に出てくる短編映画は普通に見れる内容なので謎解きのことは考えずに観ても楽しめます。特に一本目の「つむじ風」では杉咲花と現在の姿からは想像もつかないほど初々しい山本舞香が見れます 笑 [インターネット(邦画)] 6点(2019-09-01 22:54:12) |
25. ミッション:8ミニッツ
《ネタバレ》 途中下車する駅での出来事や犯人の車とか列車外の状態がなぜわかるのかという部分と、「あ、ここでエンドロールかなー」と思いきや続きがあって、しかもいやにハッピーエンドになる部分は腑に落ちない。でもサスペンスではなくファンタジーで最後の部分はパラレルワールド、というか主人公の脳内が創りだした世界だと考えればまああれはあれでいいと思う。 [DVD(吹替)] 6点(2013-08-17 01:35:28) |
26. 黄金の七人
盗みの手口も鮮やかで途中ちょっとハラハラする場面もあってテンポがいい。けど全体的に淡々としすぎていて面白くない。もうちょっと7人の背景がわかる描写が欲しい。でも音楽はやっぱりいい。あれで全体がオシャレな感じになる。 [DVD(字幕)] 6点(2011-04-17 23:10:23) |
27. 劇場版TRICK トリック 霊能力者バトルロイヤル
《ネタバレ》 小ネタは紀伊半○、しむまら、白馬、バンサンケツマなどいつも通りニヤっとさせるものが多い。しかし伏見が死んだ理由はよくわからないですし、双子の件は後味が悪い。でも初期のトリックっぽいので原点回帰ともいえる。霊能力者の存在を匂わせてる所とか、双子の話も以前あったし。さすが万練村での出来事だけのことはある。 [映画館(邦画)] 6点(2010-05-18 01:15:48) |
28. アバター(2009)
映像目当てのため吹き替えで観ました。3Dにも映画館によって色々種類があるようですがXPAND方式の3Dメガネが鼻に合わず、終始気になってたまに外して観るなどあまり集中できませんでした。近所の映画館で吹き替えを上映しているのがここだけだったので仕方ありませんがこれから3Dを観るときはこういったところも気にしようと思います。あと肝心のストーリーですが、割と前からよくあるパターンのやつです。 [映画館(吹替)] 6点(2010-05-01 00:43:51) |
29. タイムマシン(2002)
80万年後に行ってからはちょっと面白くない。よってこの点数。 6点(2004-08-25 17:45:25) |
30. マトリックス リローデッド
無駄なラブシーン等で上映10分で「あ、こりゃ駄作だな」とわかった超A級を語ったB級映画。観終わった後の感想が「あれ?マトリックスってコメディ映画だったけ?」と思話せるほど。多分無駄を削れば一時間ぐらいのもんです。特にアクションシーンは笑うのをこらえて周りに迷惑をかけまいと必死。声を押し殺す為のハンカチが必要なぐらい。(でも観客は10人ぐらいしかいなかった。)でもエージェントスミスとこの先どう転ぶかわからない展開とこれ以上笑えるアクションシーンがあるのか?など続編がとても楽しみな作品。まぁもう一回観れば良さもわかるかもしれないが。 6点(2003-07-28 17:17:14) |
31. ロード・オブ・ザ・リング
まぁとりあえず眠くはならなかった作品。 6点(2003-05-02 21:19:07) |
32. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
なかなか。 6点(2003-03-08 14:22:37) |
33. 007/ゴールデンアイ
007シリーズの中では一番面白い。ゲームも面白いし。だが他のシリーズはちょっと・・・ 6点(2002-11-24 13:15:41) |
34. マダム・マーマレードの異常な謎 【解答編】
《ネタバレ》 映画的としては解答編のため淡々と種明かしが続きます。時間も1時間未満でいくら答えを知るためとはいえ映画館で観た人はさぞ物足りなかったでしょう。上映時間を長くしてでもナンバープレートみたいな小ネタをもっと盛り込んで欲しかったです。 肝心の謎については3つのセリフまでわかったものの、行き詰まり解答編を観ました。 個人的には先にエンドロールの違和感に気付いたため、フェイクの答えのほうが綺麗にまとまっているような気がします。 本当の答えについては確かに「つむじ風」は同性の幼馴染に対する恋心を思わせる描写が、「鏡」では『愛してはいけない人を愛した』というセリフもあり、端々にヒントを匂わせているのですが、それでもあの答えは文法的におかしいので成立してないと思います。VSO型ってアラビア語かよ。 難易度を上げるためなのかもしれませんがこれなら「つむじ風」を最後に作ったことにした方がよかったと思います。まあ、ただの負け惜しみですけど 笑 アイデアとしては面白いのにいつものスクラップの公演にある『やられた!』感みたいなものが無い、スッキリしない後味なのが惜しいところです。 [インターネット(邦画)] 5点(2019-09-02 00:10:55) |
35. 監督・ばんざい!
《ネタバレ》 前半が特に評価されているが、後半のベタの連続もなかなか笑えるところが多かったです。井出博士なんかは自分の中では結構ツボですし、そのほかにも江守徹の暴走っぷりやマトリックスを彷彿とさせるパロディ、忘れた頃の隕石落下爆発オチ、特に沖縄のアメリカ返還は不謹慎ながら吹き出してしまいました。が、映画館で見るものではない。家で横になりながら一人ひっそりクスクスしながら見るほうがぴったりです。 [DVD(邦画)] 5点(2008-03-09 00:41:10) |
36. エグゼクティブ・デシジョン
セガールが死んだ時は「あ~あ死んじゃったよ。速いねぇ~」と思ったがまぁまぁ面白かった。でも借りたほうが正解。1500円で買ったけど損した気分。あ~あ。買わなけりゃよかった。 5点(2003-07-01 17:16:17) |
37. 少林サッカー
買わずに借りた。買わないでよかった。1回見たらもう2度と見なくてもいい作品。そんなに面白いとは思わない。けど1回は見る価値あり。 5点(2003-06-09 22:35:12) |
38. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 このレビューを見てしまっていたのでケヴィン・スペイシーがなんかやらかすことが事前にわかってしまっていた。でも、「ケヴィン・スペイシーの顔わかんないからいいだろ。外人みんな顔一緒に見えるし。」と思い鑑賞。しかし、オープニング直後でケヴィン・スペイシーはコイツじゃないか?と怪しんでいたら案の定その通りだった。だからこの点数。事前に何も知らない状態で観ていたらもう少し楽しめていただろう。残念。 [DVD(字幕)] 4点(2009-02-04 01:11:58) |
39. ジャーヘッド
アメリカからいきなり娯楽の無いところへ行くとああなるのかなんか下品。実際イラクに派遣した人々はあんな感じなのだろうか。今までの戦争映画と違ってそんなに戦闘のシーンも少なく、人が死なないので妙にリアル(な気がする)。 [DVD(字幕)] 4点(2008-11-28 01:44:00) |
40. 黄泉がえり
最初映画館で観たときにかなり感動して 普段買いもしないパンフレットまで購入し「よーし、DVDも買って観るぞー」と言ったきり忘れ去ってはや三年。 今回DVDで二度目を鑑賞。正直「えっ、こんなんだったっけ?」という感じ。 自分の心が三年間で歪んでしまったのでしょうか? 柴崎コウはこれだけで歌出すのやめればよかったのに。 [映画館(字幕)] 4点(2005-12-07 17:40:17) |