21. レオポルド・ブルームへの手紙
あら、1人目?紹介する感じのほうが良いですよね。えぇと、期待せずに観たためか、カナリのヒット作!回想シーン?あれっ?同時進行!?という感じで、ストーリー進行も構成も凝っていてラストまで楽しめまス。光と影を巧みに使った映像、あれれ?な位置からのカメラアングルは素人目に見てもセンス良し◎ストーリーそれ自体もなかなか深みがあって楽しめる、映画館で観るよりは、お家ムービー向き?な一見の価値アリの作品でした。久々に好みの映画だったので、この点数でス♪ 9点(2005-02-24 01:53:17) |
22. 第七天国(1927)
美しすぎる純愛。観ている間中心が透きとおるような感覚を覚えた。“私、幸せに慣れていなくて…”なんて戸惑いを隠せずに言える女が今この世には何人いるのだろう? 道徳みたいなものが背景にあるのか、他にも印象的なセリフの数々…やっぱり現代では失われてしまったものなのでしょうか。 9点(2004-02-21 22:52:20) |
23. 赤い河
《ネタバレ》 “いつも背後を気にしろ”…追う者と追われる者とになってしまったダンスンとマット。そこからは観客にある種の緊張がつきまとう。ラストの、あの緊張感の解き方がいい。一見何て事ないような2人の和解だが、その場にたった一人しかいない女性の役割がミソ。男性陣には見えない彼らの真意をついたストレートな言葉によって、誰もがホッと一息つくことの出来る優しい作品に仕上がっている点、とても素敵だと思う。14年という長い年月が作り上げた2人の絆は壊れることはないのだろう。音楽より何より、それがこの作品の一番の魅力だと思う。 9点(2004-02-08 22:35:25) |
24. サロメ(2002)
前半は出演者や舞台製作スタッフのインタビューなどのドキュメンタリー、後半からが舞台という構成の映画。素直に凄い、これ。普段から舞台を見ている訳ではないので舞台に関して無知な私ですが、感動しました。ダンスと音楽でこんな表現が出来るなんて人間ってスゴイですね。ラストの演出にはもう心臓バクバク! 9点(2004-02-03 19:12:04) |
25. セックスと嘘とビデオテープ
観始めはありがちな不倫話かと思ったがそんなことは無い。むしろ奇特で驚いたくらい。人に特別薦めたいとは思わないけど、とても深くて面白い作品だと思う。タイトルも率直で好き。テーマがテーマだけに観る年齢やその時の状況によってかなり異なった感想が持てるのでは?今の私にはラストの、アンの二の腕をグレアムの指がなぞるシーン…とても印象的でした。 [映画館(字幕)] 9点(2004-01-04 17:54:21) |
26. エデンの東(1955)
「hate you」と泣き叫びながらキャルが父に抱きつく名シーンを、昔『笑う犬』でミル姉姿のウッチャンが再現していたのを観たのが先でした。うん、いい映画。 9点(2003-12-30 16:14:17)(笑:1票) |
27. ジュマンジ
幼い頃、この作品の原作の1部を読む機会があり、おもしろそうだと思って家族で観たのが一度めでした。最近になって近くの図書館で見つけておよそ6年ぶりに観ましたが、二度めでもかなり楽しめました。9.5点としてもいい出来栄え。ロビン・ウィリアムスの笑顔が光ってます。子供の頃からすごく大好きな一作。 9点(2003-09-28 23:09:54) |
28. シカゴ(2002)
レニー・ゼルウィガーは『ブリジット・ジョーンズの日記』や『ベティ・サイズモア』でのイメージしかなかったからビックリ!すごく細かったし可愛かった♪キャサリン・ゼタ=ジョーンズは歌もダンスも最高♪刑務所でもあのメイクの彼女がとても好きです。映画としては、ちょっとストーリー伸ばしすぎかなぁ…?ってとこもあったけど、楽しめたので良いです♪ミュージカル映画は綺麗で楽しめればOKでしょう。 9点(2003-07-04 21:38:00) |
29. 戦場のピアニスト
《ネタバレ》 確か試写会で観た気がする。最前列で。罪の無いユダヤ人が次々と殺されていくシーンはどれも観ていて心が痛んだ。戦争に全く触れていない私には、言い方はおかしいけれど良い教訓になったような気がする。ポランスキー監督の実体験をもとにしたもので、あの映像の凄まじさ、惨たらしさは、戦争を経験している者だからこそのものなのだと後々感じた。ラストでシュピルマンがピアノを弾くシーンを観て、ほっとしたのをよく覚えている。 9点(2003-07-04 00:11:11) |
30. X-MEN2
前作同様、ストーリーがよく出来ていると思う。前作の雰囲気ともほとんど変わってなくて、違和感無く観られた。やっぱりサイクロップスが…(◎_◎;)ストーム役のハル・ベリーはまさに適役!としか言えないだろう。 9点(2003-07-02 22:00:26) |
31. グラディエーター
これを見てラッセル・クロウがとても好きになった。ハマリ役ですね。ホアキン・フェニックスもいい味だしてた。戦闘のシーンも見ごたえがあったし、映像、音楽ともにバッチリの作品。 9点(2002-11-16 23:46:48) |
32. バイオハザード(2001)
あんまり良いっていうコメント無いみたいだけど、個人的にはハマった感じ。最後まで気を抜かないで見られる映画ってイイ。ミラ・ジョヴォヴィッチ好きにはたまらない作品☆ミラのアクションだけでも見る価値あり。音楽もよかったし♪ 9点(2002-09-22 19:24:02) |
33. ケイコ 目を澄ませて
《ネタバレ》 見始めはとっつきにくいヒロインだと思っていたのに、見ていくうちにケイコを通して自分の中に色んな感情が湧きおこるのを感じた。 他者に関心がなく、あまり笑うこともなく、いつもどこかぶっきらぼうなケイコ。 自分をプロの世界に見出してくれた会長やトレーナーとは手話など無くてもコミュニケーションの取れる一方、手話で会話こそしていても、家族とはうまく通じ合えない。 もうケイコの一部と言っても過言でないボクシングジムが閉鎖してしまうのは、言い表せない葛藤があっただろう。 どんな気持ちで、何を考えているのか??セリフの無いヒロインに不思議と惹かれていきます。 最後の『じゃあ、また』を受けて、ケイコは何を思い走り出したのか。その後が気になるラストシーンが余韻を残します。 念願叶って三宅監督の映画をようやく劇場で見られました。子供たちのだれかが赤ちゃんだったり、自分の忙しさにかまけたりして、10年近く劇場に足を運ぶ機会を逃し続けていました。 秀逸なショートフィルムも、またいつかどこかで観られたらいいなと願っています。 [映画館(字幕なし「原語」)] 8点(2023-01-04 22:51:32)(良:1票) |
34. ラ・ラ・ランド
《ネタバレ》 ラスト10分の着想が素晴らしいと思います。ふたりのタラレバなんですが、とても幸せに満ちていて、あんなの観たら泣けてしまいます。あの時こうだったら?違う選択をしていたら?誰しもが思うことをなんて素敵に現したのか。 そして、「シェルブールの雨傘」を思い出すような、別れた2人が再会してしまうシーン。あちらは雪の中、戦争によって引き裂かれた二人のもの悲しさがありましたが、本作の再会には、切なさと甘酸っぱさの中にも、前向きなメッセージがありました。ステージ上のセバスチャンからの視線は温かく、「お互いに夢を叶えたね。これでよかったんだ。さあ、行って」と、ミアの背中を押してくれるのです。 上映当時、デートで見てはいけない映画と聞いたことがありましたが、私もふと、元気でやってるんだろうか?と昔お付き合いしてた方(実際ジャズや昔の音楽を好む人間であった)に思いを馳せました。今なかなか時間も取れず、そう沢山は観られないのだけれど、やはり映画を観ると色々な感情が湧いてくるのがいいですね。 [地上波(字幕)] 8点(2020-06-24 23:36:53) |
35. 少年と自転車
引き込まれるように見入った映画でした。私も少年のように自転車で風を切り、そうして色んなことを忘れたものです。いま思うとどれも大したことではなかったけれど、自転車とは前向きな乗り物だなあ。信じた友人(悪友)に裏切られ、父親にも拒絶されたシリルがサマンサに心を開いていく畳み掛けるような展開が見事。結末は「?」ですがサマンサがいち早く異変に気づき、病院に連れていくシーンが浮かびました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-02-01 16:13:33) |
36. バック・トゥ・ザ・フューチャー
《ネタバレ》 面白かった!!原料のプルトニウムどうするのかな~?と思ったら、雷なんて!!この作品が面白いのはシンプルな材料でよく出来ているからだろう。ただ、帰ってきて良くも悪くも家族が別人のようになっていたら…。私はちょっと淋しいと思った。 [CS・衛星(吹替)] 8点(2014-11-20 13:02:41) |
37. 赤い風船
わあ!なんてシンプルなのに心に残るお話なんでしょう!さいご、子役の笑顔がたまらなく幸せそうで、私はそれに感動しました。 [DVD(字幕)] 8点(2011-08-07 20:32:42) |
38. 私の中のあなた
久しぶりにいいもの観たなあと思った。もうなんか、最初の妹の独白のシーンで何か泣けちゃったもん。「家族計画を、なんて言うけど、いのちは偶然生まれるもの。でも、私は“姉を助ける”ために必然的に生まれてきた」っていう独白。家族それぞれの視点を描く為やや主軸がぼやける部分もあったり、時系列が分かりにくかったりもしましたが、どのシーンも涙なしには観られなかった。 [映画館(字幕)] 8点(2009-11-26 05:16:35) |
39. スティング
今年の春くらいにお亡くなりになったのか。ポール・ニューマン追悼特集のBSを録画し、鑑賞。いやあ格好良い話だったなあ。銀行が詐欺に一役買ってるのも何だかすごい。時代は目まぐるしく変わりゆくけれど、こういうよく出来た映画は未来永劫残ってゆくんだろうな。実はポール・ニューマンの出演作を見たのは初めて。遅かったかなあ・・・だけど私はファンになりましたよ。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-08-20 13:20:17)(良:1票) |
40. フリーダム・ライターズ
語学習得のため短い間だったがロサンゼルスに滞在したことがある。20人に満たないクラスだったが、日本人は私を含めて2人。他の生徒は本当にさまざまな国から来た人々だった。ディスカッションの授業で互いの国の歴史をやんややんや言っているを人々を目の当たりにしたことがある。日本に居てはきっと実感し得なかったであろう“大切なことはお互いを分かり合うことではなく、違いを知ること”という言葉の意味。この映画を観て思い出させてもらったような気がする。ミスGの仕事に対する熱意も併せて、とても素晴らしい映画。 [映画館(字幕)] 8点(2009-06-22 01:12:15) |