Menu
 > レビュワー
 > MARTEL1906 さんの口コミ一覧。2ページ目
MARTEL1906さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 171
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123456789
投稿日付順123456789
変更日付順123456789
>> カレンダー表示
>> 通常表示
21.  世界最速のインディアン 《ネタバレ》 
 惹きつける力を持ったシーンが数々ある。ニュージーランドの海岸で、バイク野郎どもをぶっちぎるシーン、出発する際にバイク野郎たちが応援にくるシーン、中古屋がバーとをなんて天才だというシーン…。  途中、ロードムービーっぽくなるが、モーテルやら砂漠っぽい野原やら、まっすぐな道路、塩原、ガラガラヘビなどアメリカの風景が出てくる。映像だけでも楽しめた。  ネバダの一般車道を走って警官に止められるシーンもセリフがしゃれていて、面白い。「何キロ出してた?」「大体250キロぐらいかな」。ベトナム戦争の休暇兵士とともに、広告を読んでいくシーンや、スポーツマンオブザイヤーに選ばれ、バートが踊るシーンも感動的。最後のレースシーンの爽快さは言うまでもない。  アンソニーホプキンスの出演作は、ハンニバルで「気持ち悪い」という印象を得て以来、意図的に見るのを避けてきたが、今回、評価が高かったのでチャレンジしてトラウマを払しょくできた。彼のすごさがわかった。いい作品に出合えた。
[DVD(字幕)] 9点(2009-05-16 08:17:07)(良:1票)
22.  となりのトトロ
いい物、作るなあ。ハリウッドがなんぼ金かけてもこの映画は作れないだろう。(まあその逆もしかりなのだが…)。日本の誇りであることに違いはない。  英語の字幕が出せるDVDで見たのですが、「おばあちゃん」が「NANNY」という名前になっている。「まっくろくろすけ出ておいで」というセリフも外国語には翻訳しようがない(その言葉の魅力を100%伝えることは外国語に直すと無理だ)。日本語の美しさがそこかしこに出てる。いろんな意味で、日本的なすばらしい作品だと思える。
[DVD(邦画)] 9点(2009-01-04 18:02:03)(良:1票)
23.  アンタッチャブル 《ネタバレ》 
見たのは3回目ぐらいだけど、何度見ても熱い。マローンとネスが出会う橋のところで、マローンが「警官の心得1条。生きて帰るんだ。授業終わり!」と言っていて、勝訴の後、ネスがカポネに「最後まで戦ったものの勝ちなんだ。授業終わり!(吹き替えでは「勉強になったろう!」)」と言っている。マローンが仲間に加わった時に「覚悟はできているんだろうな」とネスに言っていて、殺し屋に撃たれてマローンが死ぬ時もネスに同じ言葉を吐いている。マローンとネスだけでなく、チーム4人の絆が厚かったことが言葉の端々に感じられる。脇役の新聞記者がいい味を出している。「禁酒法が廃止されるそうですよ。どうしますか?」「飲みに行くよ」。こんなに美しいラストシーンを見たことがない。音楽がまたいい。
[DVD(字幕)] 9点(2008-11-29 16:09:15)
24.  13デイズ 《ネタバレ》 
良質の政治ドラマ。心理戦の状況が緊迫感とともに伝わってくる。実際の米ソの外交戦ともなると、精魂尽き果てるんやろうなあ。国連大使のアドレーが、ソ連の大使をやりこめるシーンがかっこいい。美化はされているだろうが、アメリカの政治家は「戦っているいる」という志が感じられる。日本の先生方にもぜひ見ていただきたい。彼らのように、国民のために戦えとは言わないけれど、金まみれの利権政治は勘弁してね。
[CS・衛星(字幕)] 9点(2008-11-21 00:47:50)
25.  キサラギ 《ネタバレ》 
いくつか書き込みありますが、「12人の怒れる男」をモチーフにしてるのかなと思った。最後のカーテンを開けるシーンが似ていた。かの名作を和風に、アキバ風?にアレンジしたらこうなるのかな、と。最後の如月ミキの登場は、しゃれですかねえ。嫌いじゃないけど、なくてもいいと思う。一つの場所で、24時間以内に一つの事が終わる。これこそ劇場かなと。脚本が光っていたと思う。
[DVD(字幕)] 9点(2008-11-17 19:31:39)
26.  シービスケット
原作もよかったが、映画もすばらしかった。 その昔、ハリウッドパーク競馬場で隣にいたおっちゃんが「カモン、トゥーエイトッ!」と叫び応援したのを思い出した。がんばれっという意味なんですよね。 最後の直線、エリザベスバンクスの「カモンッビスケット!」の声色に感動した。さすがはハリウッド女優。確信犯なのである意味犯罪ですね。いや、競馬好きにはたまらない秀作です(↓下に同じでした^^)。
[DVD(字幕)] 9点(2008-03-25 10:50:32)
27.  ドリーマーズ
ストーリーはともかく、カメラワークが美しい。パリの街並み、、アパルトマン、鏡…、いろんなものを生かし切っている。この作品は、それだけでよい。
[DVD(字幕)] 9点(2007-11-17 02:41:08)
28.  バブルへGO!! タイムマシンはドラム式
タイムスリップものはどうしても突込みどころがあるけど、それを差し引いてもおもしろかった。広末涼子の魅力満載ですね。阿部さんといい、日本にもいい役者さんがいますね。個人的には広末サイコー。バブル期の六本木てほんとにタクシー札束かざして、止めてたのかな。
[DVD(字幕なし「原語」)] 9点(2007-10-14 22:51:03)
29.  太陽の少年 《ネタバレ》 
中国映画とは思えないテンポのよさ。語り口はスタンドバイミーを思わせる。10代半ばの年ごろのみずみずしさがクリアな映像に出ていて、共感できる。水中でもがき苦しんでいるプールのラストシーンはいい。何物かを求めてもがき苦しむのは青春そのものなのかなと思う。最後の天安門広場の近くの大通りを通りながら、みなで「オッス?クルクル?」「間抜け!」最高です。北京に行きたくなった。
[DVD(字幕)] 9点(2007-07-16 01:07:44)
30.  マイ・ドッグ・スキップ
実家に今年16歳になる老犬のいる僕にとって、胸を打たれずにはいられない作品。僕は少年のころ、ぽちちゃんに芸を教えるためにびしばししばいたりしたので、怖がられた。ごめんねぽちちゃん。犬って賢いし、けなげでいじらしくて、本当かわいいよね。雰囲気的には、あらいぐまラスカル+スタンドバイミーという感じでしょうか(ちょっと違うか)。ケビンベーコン、ダイアンレインの両親がすごく魅力的だった。限りなく10点に近い9点。
[DVD(字幕)] 9点(2006-03-28 14:34:12)
31.  變臉~この櫂に手をそえて~
周任宝ちゃん今どこで何をしているの?情報求む。今ごろはもう18歳でしょうか?9点。
[DVD(字幕)] 9点(2006-03-24 11:18:23)
32.  カンフー・マスター! 《ネタバレ》 
監督もさることながら原作をこなしたジェーンバーキンの多才ぶりに驚かされます。 みなさん書いていらっしゃるとおり、オープニング映像は秀逸ですね。とはいえ、こんなところにファミコンゲーム「スパルタンX」が出てきていてびっくり! 劇中に出てきた「日本製の計算機」ともども、80年代の日本は世界の最先端を行っていた?ということがこんなところから分かったりします。 ストーリーの繊細さにもそうだけど、ジェーンバーキンの魅力にやられました。 
[ビデオ(字幕)] 9点(2006-01-14 23:58:53)
33.  パッチギ! 《ネタバレ》 
最後の鴨川を境にケンカするシーン、分娩室、ラジオのスタジオ、リムジン川の歌とシンクロする部分が「風、スローダウン」に似てるなあと思ってたら、風~も井筒監督なんですね。知らんかった(島田紳介だけと思ってた)。重いテーマを痛快に描いていて好きです。葬式でのじじいのだるいセリフ、オダギリジョーの寒い「アイハブアドリーム!」以外は何度見ても、楽しめる。沢尻エリカがかわいい。アンソン、バンホーら脇役陣がしっかりしている。空手部の近藤君が実にいい味を出している。
[DVD(字幕)] 9点(2006-01-06 15:26:19)
34.  山の郵便配達 《ネタバレ》 
名作ですね。次男坊の存在が作品の質をグッと高めてると思う。名優です。父と子でお送りするスタンドバイミーインチャイナ、仕事編、山の郵便局員バージョン(よく分からん)。  「道が悪いね」「いい道もある」「大して変わらない」「後悔してるのか?」「道のことは知らなかったな。こんなに悪いとは誰も言ってくれなかった」「言うこともない」。  歩いていくことというのは、人生そのものなんだろうなあとか考えた。
[ビデオ(字幕)] 9点(2005-10-01 15:21:53)(良:2票)
35.  千と千尋の神隠し 《ネタバレ》 
DVDを買ってみました。たいぶ前に見たのだけど今日2回目観ました。2回目の方が味が出ますね。DVDを買ったかいはあったなあ、と。フランス語でも見れるのがオツです。意味は分からんけど。。  いろんな意味で千尋の冒険(仏題はLE VOYAGE DE CHIHIROだそうです)は、人生の縮図かな、と思う。「働かせてください!」と言いに行くとき、その決意を揺るがす何事かが次々に起こり、この世界で働くことがプラスになるのか、マイナスになるのか分からないままに勇気をもって「働かせてください!」と言いにいく。そのことが生きていくということの象徴なのかな、と。  ハクは、自然の象徴で「また会えるかな」「きっとね」というのは、マンションでなくなった川の主であったハクのような、千尋がまだ小さかったころには存在していた緑あふれる自然にまた会えるかな?取り戻せるのかな、取り戻せるといいなあ、という希望なのかな、と個人的には考えた。  絵が美しいですね。海とか、遠くに見える街灯りとか、通路の花とか、緑とか。列車とか。この作品だけではないけど、アニメーションは日本が世界に誇れるもののひとつだと思います。 たらいの船に乗って駅まで行くときのリンの「セーン、おまえのこと、どんくさいと言ったけど、取り消すぞー」という言葉とシチュエーションと声の響きが美しいです。
[DVD(字幕)] 9点(2005-07-12 00:24:32)
36.  恋人たちの食卓 《ネタバレ》 
いい映画でした。台湾や中国ものって分かりにくい映画が多いけど、設定も分かりやすくて、三姉妹のそれぞれのカラーがしっかりしていて、すんなり入り込めた。次女の女優さんの演技がせつなさが感じられて、好きですね。 姉妹の中で、一番父親に似ていて母親の血も受け継いでいるのが次女なんだろうなあ、そんなことを考えた。ラスト付近はどんでん食らったなあ、中国台湾映画でこんなどんでんを食らったのは初めてです(笑い)。台湾に行きたくなった。
[ビデオ(字幕)] 9点(2005-06-20 23:44:58)
37.  少林寺三十六房 《ネタバレ》 
 大学時代、応援団やってたんですけど、応援団での修行時代(?)を思い出した。木魚と鐘を鳴らして手首を鍛える房が、すごく太鼓に似てるんですよー。  木魚をこれでもかと早くたたく師匠の、主人公がその速さについてこれるようになった時に見せた笑顔が印象的だった。  応援団の上級生時代、後輩とかが成長した姿をみせてくれたときって本当うれしくて、「まだ(太鼓のでかい音が)出るやろう!」って蹴りとか罵声を浴びせながら、それでも心の中では{成長したなーこいつ}とかって、ほくそ笑んでる。頭突きの房でも、びしばししばいていた師匠が、主人公がものすごい頭突きをするようになったとき、後ろの方でうれしそうに笑ってるんですよね。その気持ちすごくよく分かるなあって。各房の師匠が、さまざまないい味を出していて、それぞれの愛情を感じさせて、それがすごくよかった。  観ていて気持ちがよかった。
[DVD(字幕)] 9点(2005-05-22 01:57:24)
38.  君がいた夏
さわやかで切なくて、胸にぐっとくる。ジョディフォスターが素敵でした。ラストシーンが好きです。主人公と親友が酒に酔って歌ってるシーンが好きです。主人公がジョディとセックスしているシーンは、甘くて美しくて、ああ、自分のこういう時間はもう戻ってこないのだなと感じた。青春映画の中でも、1、2、3ぐらいを争うかな。
[DVD(字幕)] 9点(2005-04-22 14:22:02)
39.  スティング 《ネタバレ》 
ずっと以前から観たいと思っててようやく観ました。期待がかなり高かったけど、それを裏切らない面白さでした。最後は読めたけど、悪役をきれいに騙し切ったなあという感じ。悪役はだまされたことに気づかない、という最高の詐欺テクニックを演出した脚本はすばらしいですね。 相棒の敵討ちという大義があるから、観るものに爽快な後味を残してくれます。
[DVD(字幕)] 9点(2005-04-07 14:07:28)
40.  ニューオーリンズ・トライアル
登場人物が入り組んでいて、複雑だけど、しっかりと芯が通った構成。ストーリーを引っ張っていく、どうなるんだろう?という力がある作品です。これは相当面白いと思う。最後の爽快さもある。シリアスな、噛み応えのある、「キューティブロンド」という感じかな。
9点(2005-01-12 01:25:58)
000.00%
100.00%
274.09%
395.26%
474.09%
52011.70%
674.09%
72112.28%
84626.90%
94727.49%
1074.09%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS