21. 裸足の1500マイル
何と言っても、主人公の少女のあの表情。あの、すっごい意志の強そうな瞳が最高にいい。 8点(2004-04-18 18:58:03) |
22. 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
「お約束」の世界だけど、それなりに楽しめるし安心感もあります。それはそれでOK。 5点(2004-03-30 17:42:57) |
23. ライムライト
チャップリンのセリフのひとつひとつが本当に深くて素晴らしくて心に染みました。 10点(2004-03-30 11:27:06) |
24. 菊豆/チュイトウ
因果応報。というか、もうほとんど「業」みたいなものか。どぎついのに美しい色使いはさすがチャン・イーモウ。 7点(2004-03-26 11:57:40) |
25. インソムニア
ただでさえ自分の足下が危うくなっている時にやっちゃった仕事上の致命的なミス・・・こ、怖い~。そりゃ眠れなくなりますって。 6点(2004-03-26 11:48:24) |
26. 隣人は静かに笑う
見ている間は「怖さ」「不気味さ」をあえて植え付けようとするような演出が鼻についていたんですが、結末を見て「うわ、やられた!」と納得。救いのない結末ですが、現実的にあり得る種類の「怖さ」だけに見た後にじわじわと怖くなりました。 7点(2004-03-14 23:51:01) |
27. 少林サッカー
ザッツ香港映画。お家芸のワイヤーワークとベタベタなギャグ、あの独特のイケてなさとやりすぎ感とありえなさ。それを本気で、徹底的に大まじめにやってくれた映画かと。さすがに、思わず引いちゃうところもありますけど・・・。 7点(2004-03-01 23:43:02) |
28. アザーズ
ゴシックホラー的な陰影に満ちた奥行きのある映像と、往年の銀幕のスターのような風格のニコール・キッドマンの美しさが光ってました。結末はちょっと切ないですね。 6点(2004-03-01 23:33:58) |
29. 紅夢
夏、秋、冬と、季節の移り変わりとともに進むストーリーに、 なんだかどんどん体温を奪われていくような感じでした。ぞっとするほど美しく洗練された構図や色彩にも目を奪われました。 10点(2004-03-01 15:13:04) |
30. キス・オブ・ザ・ドラゴン
ムチャクチャわかりやすいキャラクター設定とストーリー、ワイヤーもCGも不要!ってなジェット・リーの鼻息が聞こえてきそうなキレまくりのアクションが秀逸でした。 6点(2004-02-28 14:05:10) |
31. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱
李連杰。なんでこの人のアクションはこんなにも美しく見事にピタリピタリと決まるんでしょうか。中国武術界の至宝に敬意を表して10点・・・にしたいんだけど映画としてトータルで見るとこのくらいの点数かなぁ。 7点(2004-02-28 13:46:18) |
32. アタック・ナンバーハーフ
オカマちゃんたちのキャピキャピ(・・・死語?)ぶりには引いたけど、ちょっと考えさせられ、見た後には爽快感が残りました。あー面白かった。 6点(2004-02-28 13:10:14) |
33. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
本当に「カリブの海賊」だった・・・。 5点(2004-02-26 16:10:53) |
34. ボディガード(1992)
ホイットニーの主題歌に4点。コスナーの頭髪に1点献上。あの頃あなたはカッコよかった・・・。 5点(2004-02-26 16:06:17) |
35. 風と共に去りぬ
名作の重みとでも言うんでしょうか。どこがいいのかと聞かれても答えられないんですが、とにかく素晴らしい。 10点(2004-02-26 15:41:15) |
36. ローマの休日
オードリー・ヘップバーンの可憐さと気品。美しくてロマンチックで切ないストーリー。永遠の名作ですね。 10点(2004-02-26 15:34:11) |
37. 紅いコーリャン
初めて見たとき、触れることが出来そうなくらい生々しい色彩に圧倒され衝撃を受けたのを覚えています。日本兵のしゃべる言葉は、彼らにはああいうふうに聞こえるんだなー、と妙に納得してしまった。 8点(2004-02-26 14:58:42) |
38. 初恋のきた道
チャン・ツィイーが、もう文句なく可愛いですね。「初恋」の至福感とかが画面いっぱいに表現されてて、まぶしいくらいです。 7点(2004-02-26 14:44:43) |
39. 黄色い大地(1984)
冒頭から、画面を圧する大地の迫力に引きこまれた。そこをぽつねんと歩く人の姿のなんと小さいことか。「悲しくもないのに歌なんか・・・」というお父さんのセリフが心に残った。 9点(2004-02-26 14:11:48)(良:1票) |
40. 12人の優しい日本人
面白すぎる。日本に陪審員制度ができたら間違いなくこういう感じになっちゃうんだろうなぁ、って映画ですね。これだけ見ても十分面白いですが、「十二人の怒れる男」を見ておくと面白さ倍増です。 7点(2004-02-26 13:52:55) |