21. 逢びき
僕の好きな監督の一人デビッド・リーンの中で一番の名画。「アラビアのロレンス」や「ドクトル・ジバゴ」のような大作もいいですけど、こういうしっとりとした大人のお話最高。人を好きになるって苦しいね。 [地上波(字幕)] 10点(2008-12-18 00:02:29) |
22. ポネット
4才で母親の死に直面するのは余りにも酷で理解しがたいことと思います。ラストの墓を掘るという行動に出たポネットの心境は胸が痛いくらいよくわかります、その気持ちにいたたまれなかったかのように、突然お母さんが現れた時には何とも言えない嬉しさと束の間の心地良い戯れに(私自身心の中で、今こそママと精一杯おしゃべりして、思いっきり甘えなさいと叫ぶ!)どっぷりと浸れて、お母さんの優しく思いやりに溢れた一言゛楽しむことを学びなさい゛本当によかったね。その母親役のマリー・トランティニアン現実でも亡くなり非常に残念。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2008-12-17 23:42:39) |
23. ジョニーは戦場へ行った
どんなホラー映画よりも怖くて恐ろしいこの映画を2回以上見れますか?自分自身がこのような植物状態になったらと思うと・・・、 どちら様も1度は是非見ておいたほうがいいですが。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2008-12-17 23:18:17) |
24. 天井桟敷の人々
バチストとガランスの大恋愛絵巻!!30年ほど前NHK教育TVで前、後編、二週に渡って見ましたが、実に素晴らしい傑作でした、極上の舞台劇をタダで入場させていただいたような満足感を味わいました。ナチス・ドイツ軍の占領下にあったフランスにおいて、まるで奇跡のように!?よくも、こんな恋愛大作を作れましたね。 [地上波(字幕)] 10点(2008-12-17 11:09:50) |
25. さよならをもう一度
いかにも大人の男といった感じの堂々たるイブ・モンタンと、その愛人イングリット・バーグマンの仕事ができる中年女性。そして15も年下ながら彼女を真剣に愛してしまう青年アンソニー・パーキンス。三人の個性が思う存分発揮され見ごたえ充分。随分昔TV初放映?と思いますが、淀川さんの洋画劇場で見て、とてもいい映画と素直に感じて何年か後、深夜劇場で再放送があり、当時憧れていた、年上の人妻に進めて彼女は眠い目をこすりこすりして最後まで見てくれて大変良かったと言ってくれた映画です、この映画は原語版よりも矢島正明のソフトな語り(不思議なことになぜか?字幕版には付いていません。)日本語吹き替え版のほうが断然感じが良かったです。今は亡きモンタンとバーグマン吹き替えは原保美に水城蘭子さん、そしてパーキンスは西沢利明それにその上司の声をやった北村弘一さんも先日亡くなられました。山本嘉子さんの女中などととてもいい雰囲気でしたね。 [地上波(吹替)] 10点(2008-12-17 00:20:22) |
26. シンデレラマン
最近の映画に余り魅力が感じられない状態ですが、たまたまポール・ジアマッ ティーも出ているらしいので録画して後日拝見したところ、これが大当たり!! 苦手役者の主役二人(特にレニー・ゼルヴィガーの地味で控えめな演技)も、こ の作品だけは見直しました [CS・衛星(字幕)] 9点(2016-11-05 19:20:26) |
27. メイジーの瞳
人物像がしっかりしていて(特に子役)大人にとっては重厚で痛いほど身につまされる、大変良く出来た素晴らしい作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2015-09-24 00:46:34) |
28. 容疑者Xの献身
これこそが日本映画として世界に出しても劣らない名作でした。 [CS・衛星(邦画)] 9点(2015-01-02 11:46:56) |
29. 祇園の姉妹(1936)
性格の異なる祇園の姉妹に関わる周りの人間たちの生活模様が面白いほどリアルに描かれています。山田五十鈴の'おもちゃ'最高!! [CS・衛星(邦画)] 9点(2012-05-10 14:04:05) |
30. にごりえ
僅か百数年の間に女性の生活環境の向上は驚くほどに変わってしまった現在ですが明治の女の人の生き方の大変さが身に染みて伝わってくる日本の誇れる素晴らしい映画でした。時代のズレは仕方ありませんがいまだからこそ原作も読んでみたくなりました。何が幸いとなるのか?二話の出来損ないのドラ息子(仲谷昇)の悪行が救いとなり、おみねさん(久我美子)にとっては神様のように思えたでしょうね。 [地上波(邦画)] 9点(2012-02-11 14:02:32) |
31. 人情紙風船
天才とまでいわれている若き映画人、山中貞雄氏の演出作品をやっと拝見する事ができました。凄いの一言!! 残りわずかに現存すると言われている作品全部なんとしても生きているうちには必ず観ておきたいと思いました。 [地上波(邦画)] 9点(2012-02-02 23:52:54) |
32. ウィル・ペニー
公開当時の西部劇といえば下火になりかけてはいましたが、ほとんどがイタリア製の派手な物が多い中これは米国が本格的にしっとりと落ち着きのある作りで感激した思い出深い心に残る一作です。初老のカウボーイとしてチャールトン・ヘストンが好演その他ジョーン・ハケットの上品さや子役を始めTV「バークレー牧場」のリー・メジャースらの出演陣もすべて良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-12-27 12:24:39) |
33. ゴーン・ベイビー・ゴーン
ベン・アフレックが監督したとは到底思えないほど正義というものについて深く考えさせられる素晴らしい名作といえるでしょう。主役に弟のケイシーを起用したのも好要因。人間の行動に対して法律が絶対とは言えません。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-06-12 14:37:06) |
34. 私は死にたくない
裏切られてははめられる絶望的な女の誠に気の毒な死刑囚の物語をスーザン・ヘイワードが見事に演じきった冤罪を扱った作品としては極めつけとも言えるロバート・ワイズ監督の極上映画。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-01-29 23:24:06) |
35. 飾窓の女
面白かったです。やむなく殺人を犯したエドワード・G・ロビンソンのなんとも人懐っこい助教授と美しい絵のモデルの女ジョーン・ベネットの難解な問題を抱えつつ最後はどういう結末になるのか?と思ってましたが、そんな手がありましたか・・・。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-10-31 10:28:57) |
36. 追憶(1973)
真っすぐで妥協することの出来ない実に不器用で損な性格の女性ケイティを演じたバーバラ・ストレイサンドに深く共感させられました。音楽も素敵なしんみりとして落ち着いた素晴らしい映画です。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-10-28 23:33:10) |
37. 地上最大のショウ
これを見ている時は楽しくて元気な気分になります。スケールの大きさと迫力の凄さに公開された時の人達はアメリカ映画の素晴らしさに驚愕したと思います。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-09-19 14:41:37) |
38. シベールの日曜日
モノクロ映像ながら自然の森林風景の中での日曜日だけの楽しい秘密のデート。記憶消失の青年と孤児となった12歳の少女のせつなくて美しい純愛模様を瑞々しいタッチで描いた悲恋映画。シベール役を演じたパトリシア・ゴッジの大人の女性と子供のいじらしさが入り混じった何とも言えない魅力に引き付けられました。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-09-05 11:09:51) |
39. モガンボ
「ハタリ!」に「荒馬と女」をプラスしたような楽しい映画。男の中の男みたいなクラーク・ゲーブルにぴったりのはまり役。すれてはいるけど開けっぴろげで裏のないような性格のエヴァ・ガードナーの都会女。それとは全く対照的に上品さが匂立つような美しい若妻を演じたグレース・ケリーと何とも豪華な三大スター競演によるジョン・フォードの西部劇じゃないけど素晴らしい傑作。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-08-23 13:47:58) |
40. 刑事コロンボ/殺人処方箋<TVM>
数あるエピソードの中でも、これをまず薦めたい!「エイモス・バーク」のジーン・バリー相手にピーター・フォークのコロンボ刑事の記念すべき初回作品でもありますがTV映画といえども、馬鹿にできないほど良くできたシリーズ最高傑作と思います。 [地上波(吹替)] 9点(2010-07-08 21:54:00)(良:1票) |