401. 都会のアリス
ふとしたきっかけで9歳の女の子を預かる羽目になった30男の心温まるロード・ムービーこれは同監督の「パリ・テキサス」にも負けず劣らずの傑作と思います。白黒映像なので私は、雰囲気の良く似たヴィム・ヴェンダースとジム・ジャームッシュとよく混同してしまいます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-20 00:24:32) |
402. ハード・ウェイ(1991)
あり得ない展開ですが、コメディーとして見れば面白いです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-19 11:10:52) |
403. ボヴァリー夫人(1991)
年は離れていますが優しく自分を愛してくれているお医者さんと結婚して可愛い子も出き何不自由のない生活が送れて楽しいはずなのに退屈というだけで浮気に走るという女心というのは僕には理解できませんでしたが、可もなく不可もなくのんびり楽しめました。エマ役の主演の女優さんは「アリーマイラブ」のアリーが整形して美しくなったような感じの顔でした [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-18 22:44:21) |
404. エディット・ピアフ~愛の讃歌~
たった47年という短い生涯なのに良いことも悪いことも、よくもまぁー、こんなに色々な出来事が起こりますねアッと言う間に駆け抜けて行った人生でした、主演の女優さんは似てるのは似てますが本物を漫画にしたようで少しコッケイでしたがアカデミーもうなずけます、巧かった。フランスの雀は日本では、ひばりです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-17 23:46:13) |
405. レモ/第1の挑戦
バカバカしい部分もありますが、良くできた娯楽作、さすがガイ・ハミルトン。アクションも凝ってました。可愛い女性少佐役の人メア・ウィニンガムに良く似てましたね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-11 22:39:39) |
406. リトルマン・テイト
ずば抜けたIQを持って生まれた天才少年テイトのお話。ジョディー・フォスターの監督、主演で母親役を好演でした。一人息子というのは母親にとっては何物にも代えがたい大事な宝物なんですね。また、その大事な子を預かる大変な役割をハラハラしながら見せてくれたダイアン・ウィーストの児童心理学者も良かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-10 22:56:57) |
407. 少年時代(1990)
典型的な昔の学校の姿が甦ってくるいい映画でした。いじめは駄目!!デブの男の子もそうですが、本当は気の優しいたけし君なのにガキ大将として少しツッパリ過ぎたのが裏目に出ちゃって哀れでした。 少年だからこそ、しんじとたけしの男同士の恋愛感情も成立しちゃうのも不思議じゃない。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-08-03 23:53:48) |
408. 越前竹人形
昭和初期の北陸地方の田舎の風景も白黒映像で妙にリアル感がありました。若尾文子を始め中村玉緒、鴈治郎(二代目)も良かった。そのにも増して、素朴で純真なわんぱく小僧がそのまま大人になったような喜助という役を、どの映画でもほとんど目立たないようなあの山下洵一郎がここでは生き生きと演じています。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-07-31 22:45:42) |
409. 推定無罪
初めのうちは容疑者ハリソン・フォードの奥さんが辛抱強い、よく出来た人だなぁと感心していましたが、なるほどこういう事だったとは!!派手さは無いですがズッシリと重量感があって面白かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-25 23:19:46) |
410. 女の勲章
田宮二郎が実に非人間的な極悪な役なのに、なぜか憎めない。これは言いたいことを平気でズバズバ!!しかも関西弁というところが原因でしょう。貧乏くじを引かされた京マチ子さんが一番気の毒でした。 [DVD(邦画)] 7点(2009-07-22 14:18:54) |
411. アメリカ,家族のいる風景
「パリ、テキサス」の暖かさをそのまま持続していて、これも良かった。新、旧、豪華に揃った芸達者な配役陣にも感激!! [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-21 23:27:26) |
412. クリフハンガー
胸のすく痛快アクション [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-16 22:59:33) |
413. 娘・妻・母
昭和三十年代半ばの典型的な中流より上の家庭ドラマ。今も昔もどんなに仲の良い親兄弟でも、お金が絡むと人はどうしてもドロドロと本性が見え隠れしていやですね。出戻りの原節子さんと孫の男の子だけが無邪気で可愛く一番まともでした。それにしてもこの時代の人は今の大人に比べると少なめに見ても20年は老けこんでるように思います。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-07-12 11:01:42) |
414. ローリング・サンダー(1977)
たまにはこういうスカッ!としたアクションもいいですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-06 22:57:47) |
415. デリンジャー(1973)
単なるアクション映画とはちょっと違うずっしりと重みのある作品です、見ごたえ充分あり。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-06 22:40:14) |
416. 不安
平穏な日々が一番。 [DVD(字幕)] 7点(2009-07-02 22:47:53) |
417. 大空港
’70の幕開けとして封切られたと思いますが、その当時に映画館で観ました。密航常習の老婦人のコミカルで可愛いくて微笑ましい演技に後で気づいたんですが、「武器よ、さらば」でゲーリー・クーパーの恋人役のあの美しい看護婦さんヘレン・ヘイズだったんですね。あれから今年は、すでにもう39年!!驚きと同時に月日のたつのはまさにアッというまですね。 [映画館(字幕)] 7点(2009-06-21 14:43:35) |
418. 山の音
息子の嫁(原節子)を気遣う、継父(山村聡)の気持ち・・・ [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-06-21 13:20:05) |
419. リトル・イタリーの恋
あたたかくほのぼのとした兄弟でした。J・リビシの出しゃばらない控えめな演技とロゼッタちゃん可愛すぎ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-06-09 22:55:26) |
420. 最高の人生の見つけ方(2007)
人生とは、もっと大事に楽しまなければいけないなぁー。分かってはいるんですがね、ついつい無駄に過しがちの毎日です。しみじみと心にしみるいい映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-05-30 22:55:01) |