4381. 地獄の黙示録
インパクトがとてつもなく強烈。あれだけ長いのに飽きずに観ることができた。観終わった後にすごくシーンシーンが残ります。これは力作と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。コッポラ監督の執念がすごい。本当にラストは地獄でした。人間の狂気をことさら描いていると思います。 9点(2001-10-29 23:56:28) |
4382. 千と千尋の神隠し
あの色、動き、すごい。監督の想像力に感服。ただ、あの内容は子供に解るものなのだろうか、、、、逆にああいう内容だからリピーターが多いとも言えるかもしれない。かわいらしいとか、ドロドロしてるとか、感触的なものが実写よりも伝わってくるのがまさにジブリの力だろうか。 8点(2001-10-29 23:50:14) |
4383. サウンド・オブ・ミュージック
なんて清潔な感じの映画なんでしょう。印象としては「白」ってとこでしょうか。左右対称の構図が見て取れます。エーデルワイスの合唱シーンは涙がでました。にっこり顔の男爵もかっこいいし、美しいシーンは美しいし、ケチのつけどころがないです。 10点(2001-10-28 15:42:14) |
4384. ダンサー・イン・ザ・ダーク
こういった形式の映画は賛否両論になるのは当然だと思う。いろいろな意味において革命的ではあります。この監督は、死刑制度に反対しているみたいです。そういったメッセージがこの作品に表されているんでしょう。主人公が死んでしまうので、観た人は唐突な気分になるのは間違いないと思います。そういう編集にもなってるし。後は余韻でしょう。ただ、この映画が観た人万人に尾を引く映画であることは間違いないと思います。よくも悪くもそれ自体は力だと思います。 6点(2001-10-27 23:31:42) |
4385. トゥルーライズ
ボクの一番好きなアクション映画です。これはもうほんとすごいでしょう。ラストのミサイルシーンがちゃっちいのがマイナス1点ですが、つまりそれだけ映像としてすばらしいということです。爆破といい、人の飛び様といい、ミサイルのすごさといい、一級品です。 9点(2001-10-27 23:03:53) |
4386. 人狼 JIN-ROH
まったく。いらついてしょうがなかったよ。なんなんだよ。もっとおもしろいもんつくれ。銃でドパパパシーンはなかなかよかったが、登場人物の顔の表現のないことときたら、、、、 4点(2001-10-27 21:34:35) |
4387. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
これが押井さんの頭の中なんだなーって思いながら観てました。インパクトはあったけど、映画としておもしろいのかしら?あのエロチックなところがアニメおたくのハートをゲットしたんでしょうね。で、アメリカ人のハートをゲットしたのはあのスピーディーなアクションシーンなんでしょうね。 5点(2001-10-27 21:30:07) |
4388. チャイルド・プレイ(1988)
今みるとかなりの爆笑ものですが、その当時、小さかったボクは、これを観て人形恐怖症のトラウマになりました。これをつくった人は頭がどうかしちゃってるんじゃないでしょうか?(笑)ぼくチャッキー、一緒に遊ぼうよ! 7点(2001-10-26 20:49:16) |
4389. ガープの世界
つかみどころない、不思議なかんじなんだが、何か考えさせられるものがあった。以外と隠れた秀作なのかも。ロビン・ウイリアムズは実にハマり役だった。 8点(2001-10-25 04:10:18) |
4390. 俺たちに明日はない
B級な雰囲気満々で、雑な感じもするが、この内容には共感できないこともない。ラストはぷっつんとおわっちまった。あれは確信犯だ。革命映画ってことで。 7点(2001-10-25 04:08:04) |
4391. アマデウス
すごくよくできてる。どこもケチつけようがない。秀作だと思う。あとは内容の好き嫌いといったところか。実際、結構お下品な人だと聞いたことはあるけど、、、、 9点(2001-10-24 16:32:38) |
4392. 霊幻道士
これは、僕がまだ小さい頃、毎日のように観ていた映画です。あの動きとか、服とかがすごく好きだったのでしょう。キョンシーの真似もよくやりました。 8点(2001-10-22 17:48:12) |
4393. ベスト・キッド(1984)
ワックスかけて、ワックスとる。これ、僕もやりました(笑)つよくなるかなぁーって。 5点(2001-10-22 17:35:47) |
4394. ベートーベン
おもしろかった。犬好きの僕にはじつによかったです。 8点(2001-10-22 17:34:10) |
4395. フリー・ウィリー2
んー、、続編だからでしょう。1ほどの感動がないんでよねぇー、、 6点(2001-10-22 17:30:55) |
4396. ツイン・ドラゴン
ジャッキーの映画の中で一番おもしろいと思います。コメディありアクションありで、楽しませてもらいました。 8点(2001-10-22 17:14:10) |
4397. 帝都物語
これ、子供の時に見て、トラウマになる勢いだったよ。うげ。 7点(2001-10-22 16:49:00) |
4398. 学校の怪談
子供はこういうの好きだから、3までつくられたに違いない。 4点(2001-10-22 16:44:32) |
4399. オールウェイズ
モンタージュのカット割りかうまい。よくつなげてる。話がいまいちもうちょい、といったところか。ラストはよかった。あと飛行機シーンもすごくよくできてた。「ゴースト」はこれをパクったっぽいねぇ。あの曲といい、、、 7点(2001-10-21 11:40:40) |
4400. チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
どういうわけがわからないが、幼少時代、この映画が好きだった。キョンシーと同じ感覚で観ていたのかもしれない。 7点(2001-10-20 17:58:43) |