441. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
3年待たされた挙句が子供向けのファンタジーに成り下がっちゃって欲求不満が大爆発!第一作の感動はどこへやら。 5点(2003-11-24 01:55:23) |
442. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
次に続くと出た時は「え~!また3年も待つのぉ?」とガッカリ。場内にも一瞬焦燥感みたいなのが漂った。 8点(2003-11-24 01:51:46) |
443. スター・ウォーズ
ルークの家から見える2つの太陽に「うわー!ここって太陽系じゃないんだ~」とアホのようなショックをうけた。バイトしてた映画館で売店の商品がカラになるほど客の入りが連日もの凄かったのも思い出。 8点(2003-11-24 01:45:36) |
444. ダイ・ハード
ブルース・ウィリスなんかどーでもよくて、アラン・リックマンとアレクサンダー・ゴドノフにシビレた。悪役がいいと映画も締まる。 7点(2003-11-24 01:18:59) |
445. 刑事ジョン・ブック/目撃者
いや、もう、アレクサンダー・ゴドノフがカッコいいのなんのって。元ボリショイバレエのダンサーだったなんて誰が知ろう。満足です。はい。 8点(2003-11-24 01:11:28) |
446. 尼僧の恋 マリアの涙
純粋な尼さんに簡単に手を出しちゃいけません!身も心もズタボロにされたマリアが気の毒。このあといったいどうするんだ?しかし名匠ゼッフィレリがなんでこんなB級映画を作っちゃったんでしょーか。 5点(2003-11-23 17:24:55) |
447. チェンジリング(1980)
ホラーマンションが舞台のオカルトチックな推理劇。不気味な中にも哀切さが漂うなかなかの小品。当時配給先が日本の曲をエンドロールに使うという不愉快な傾向があって、劇場ではヒカシューの「パイク」が鳴り響きウンザリした。 7点(2003-11-23 02:18:36) |
448. 山の焚火
題材も風景もあまりに寒々しくて、救いがない・・・ 5点(2003-11-23 01:51:01) |
449. 復活
全篇イタリア語のロシア文学になんだかなーの違和感を感じてしまった3時間超。生真面目な作りで文字どおりの大作。見るのに体力と根気が必要。 6点(2003-11-23 01:37:14) |
450. ダスト
ミルチョ・マンチェフスキーの映画って過去と現在がクロスして独善的傾向があるんだけど、これも展開はかなり強引。奇想天外なマケドニアバージョン西部劇? 6点(2003-11-21 15:06:52) |
451. アイス・ストーム
いま売れっ子の若き俳優たちの青田買い的作品。ケビンとシガニー食われまくってます。地味だけど考えさせられる。 7点(2003-11-16 21:13:12) |
452. マイ・レフトフット
清清しい爽快感。母の愛は偉大なり。障害者を美化せずに捉えているところにも好感がもてる。ルイスよりも少年時代の子役の大熱演に拍手! 8点(2003-11-16 21:02:52) |
453. チェブラーシカ(1969)
もうたまらなく切なくて可愛い!メロメロ。チェブラーシカと子供の頃に出会いたかったな。ロシアのちょっと哀愁漂う音楽もすごくいいんです。 9点(2003-11-16 20:54:57) |
454. スターリングラード(2001)
何かが違う・・・その何かがわからん!終始このイライラを感じてしまった。 6点(2003-11-16 20:29:49) |
455. アミスタッド
シンドラーでテンパったスピルバーグの社会派映画リターンズ。でも柳の下にドジョウは2匹いないのだ。御大ジョン・ウイリアムスの素晴らしいスコアが・・・あーもったいない! 6点(2003-11-16 20:17:57) |
456. 針の眼
地味な部類に入るのかな?話もよく練られてて意外と面白いんだけど。原作より映画のほうが出来がいいスパイ映画としては稀な例。 7点(2003-11-16 20:03:56)(良:1票) |
457. 赤い影
水の都ベニスが陰湿な暗いおどろおどろしい町に見えてゾゾ~ッ。全身の血が泡立つような恐怖を感じる。原題がDon't Look Nowっていうのも怖い。ホラーの大傑作。 9点(2003-11-16 19:45:20) |
458. ハドソン河のモスコー
主人公とその周りの人々の描き方が、全篇を通して温かく優しくホロリとする。日本で劇場公開されなかったのであんまり知られてないけど、マザースキー監督の愛情あふれる隠れた名作。 8点(2003-11-16 19:29:50) |
459. ギャルソン!
エスプリの効いたフランス映画らしい洒落た小品。こういう年の取り方ってなかなか出来ないけど人間老け込んじゃオシマイよ。 7点(2003-11-16 19:28:16) |
460. IP5/愛を探す旅人たち
故イブ・モンタンへ捧げる詩のような映画。緑と青が香る美しい色彩とゆるやかな展開に究極の安らぎがある。感動。 8点(2003-11-16 19:11:45) |