501. もののけ姫
自然保護とか環境破壊に対するアンチテーゼとかがテーマだとしたら、同じ宮崎作品で常に取り上げているし、「ナウシカ」や「ラピュタ」で同じ事を描いていますよね。だから、今さらなんで同じ事をやるんだろうなという印象がありました。もちろん、森繁久彌とか美輪明宏などが好い感じで声をしていますが、それによって、使い古されたテーマが何か活気づいたかというとそういうこともなく、通常レベルの出来にとどまったという印象です。でも扱っている内容は嫌いではありませんよ(微笑)。 7点(2003-12-01 06:00:20) |
502. モスラ対ゴジラ
成虫よりも幼虫の方が強いモスラって、あんな形のパンがありますよね(中にチョコレートクリームが入っている奴)。それをいつも想い出します(笑)。それと、高校の頃使っていた東武の某線で走っていた二両編成の電車(笑)。あれって正面から見るとモスラの幼虫に見えたんだよね。そんなことをすぐに連想させてくれる映画です(笑)。 7点(2003-12-01 05:54:13) |
503. 免許がない!
みんな、もっとハンコ押してくれよぉ~!(笑) 7点(2003-12-01 00:07:29) |
504. メメント
一度観ただけではわからなくて、3回観たけど、確信が持てない・・・。私も入れ墨するしかないのか?(笑) 7点(2003-11-30 23:58:40)(笑:5票) |
505. 名探偵ベンジー
ベンジー可愛い♪(笑)(↓を参照) チェビー・チェイスは犬なんかじゃなくて、人間で笑わせて欲しかったですね。犬が主役のサスペンスとして楽しみました。 7点(2003-11-30 23:56:01) |
506. 名探偵登場
「ピンクパンサー」コンビに「刑事コロンボ」という前提で、もうコメディ路線は見えている感じですよね。ミス・マーブルズ役のジェシカ・ランチェスターって、昔はかなり美人だったんですね(笑)。知らなかったです。アレック・ギネスだってへんてこな役を好演しているし、どんでん返しがあったりで楽しめると思います。まあ、配役の名前からしてパロディだってことを訴えていますよね。スペードではなくダイヤモンドだとかね(笑)。それにしても、ピーター・セラーズのあの目張りはないよなあ(苦笑)。あれで東洋人って、東洋人から観たら不自然極まりない!あれって、日本人がつけハナで高くして金髪のカツラをかぶるのと同じレベルだよね(笑)。でも、彼のお気に入りだったのか、「ピンク・パンサー」シリーズでもクルーゾー警部の変装で似たようなのが出てきますよね。 7点(2003-11-30 23:54:29) |
507. ミンボーの女
実際にほっぺた切られた伊丹十三ですから、やっぱりリアルさがありますよね。そっち方面の人に負けないで戦うことは、一般の人間にとっては怖いことですが、この映画を観ると、なるほどと思える面もありますね。伊東四郎はあの顔ですから迫力がありますね。 7点(2003-11-30 21:49:33) |
508. 水のないプール
内田裕也が偏執的な犯人を好演していますね。中村れい子が魅力的です。犯罪はいけませんが、個人の願望として、一度もそんなことを考えたことがない人はいないと思うのですが、いかがでしょう?あくまでも想像や映画の中の世界でのことにとどめないといけませんけどね(笑)。 7点(2003-11-30 21:25:55) |
509. 水の旅人 侍KIDS
山崎努の侍は好かったですよ。大林ワールドとして観るのならこの程度のできではないでしょうか。 7点(2003-11-30 21:22:38) |
510. マリアの胃袋
特殊メークで太った范文雀の怪演が見ものです。個人的には大竹まことのエピソードが好きですねえ。 7点(2003-11-30 19:03:42) |
511. マネキン
マネキンと恋をするというストーリーは面白かったと思います。店のショーウィンドウの飾り付けとか、裏側が見えたのも興味深かったです。アメリカ映画ではよくああいうオカマが重要な役目をしていますよね。 7点(2003-11-30 18:49:43) |
512. マネー・ピット
今のようなシリアスさのかけらもないトム・ハンクスのコメディですね。シェリー・”首なが”・ロングとの夫婦が、”たかが家ごとき”で険悪になっていくのわけですが、当時デートで観ていて、そのあと喧嘩したので(笑)、妙に印象に残っています。 7点(2003-11-30 18:48:14) |
513. マッドマックス
一応家族をやられた警官の復讐物語だと思うのですが、そんなことよりも、単純にアクションを楽しむ映画でしょう。 7点(2003-11-30 18:36:21) |
514. マスク・オブ・ゾロ
アンソニー・ホプキンスのアクションは、あの身体だと重苦しく見えちゃうのが欠点ですね(昔は痩せていたのに(苦笑))。アントニオ・バンデラスの成長物語という形式でしょうが、コミカルな面もあってそこそこ楽しめました。彼は真面目な役よりもコメディの方が似合うんじゃないかなあ。 7点(2003-11-30 18:25:54) |
515. マスク(1994)
犬の演技が面白いです(笑)。でも、あの緑色って気持ち悪いね。オーバーアクションのジム・キャリーが楽しいです。 7点(2003-11-30 18:23:24) |
516. マスク(1984)
まあ、ああいう奇病もあるんでしょうね。 7点(2003-11-30 18:20:57) |
517. 魔女の宅急便(1989)
魔女という存在を、老婆と対極の少女にし、その成長物語を云々・・・といった難しいことを考えずに、ユーミンの曲に合わせて絵を楽しむ作品ですね。高山みなみの声大好きです(メガネの生意気なガキはのぞく(笑))。 7点(2003-11-30 18:19:34) |
518. 魔界転生(1981)
この頃の千葉真一は輝いていたよねえ。どれもワンパターンだけど(笑)。でもこの作品、結構好きです。若山富三郎と対決するシーンはハラハラします。佳那晃子(ここでは大関優子)も色っぽくて好かったなあ。 7点(2003-11-30 18:08:37) |
519. ゆりかごを揺らす手
女性のストーカー的な演技って怖いですよね。レベッカ・デ・モーネイが金髪の美人だけに余計に怖さが増してきます。流産したこととか、医者のモラルとかが問われる課題だとは思いますが、それよりも静かに狂気を見せる彼女の演技に拍手です。温室のシーンが怖いね。 7点(2003-11-30 16:48:35) |
520. 夢みるように眠りたい
ゆで卵が印象に残る作品ですね(笑)。サイレントの手法を取り入れたり、モノクロだったりで、あえてそういうやり方で撮った面白さというのはありますが、ストーリーが今ひとつ物足りなかったので、このくらいの評価です。佐野史郎は好いですね。 7点(2003-11-30 16:43:44) |