501. ドラミちゃん 青いストローハット
案山子ロボットのクロウがドラミと協力して姫に会いに行くお話。それを阻止するライバルロボットがよくわからない。そんなことするまでもなく勝ってると思うが。他にもいろいろとつっこめるが子供向けってことで。 4点(2004-05-24 00:45:44) |
502. ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?
ドラミの卒業を控えたロボット学校で起こる怪事件のお話。ドラえもんズそれそぜの見せ場がしっかりしてていい。親友テレカでドラえもんズが結束するシーンはとてもかっこいい。王ドラとドラリーニョが好き。 7点(2004-05-24 00:31:13) |
503. ウメ星デンカ 宇宙の果てからパンパロパン!
宇宙から来たウメ星デンカ一家が起こすドタバタもの。そんなたいした内容ではないので、あまりおもしろくもない。今さらウメ星デンカかよって感じ。おなじみ藤子キャラのゴンスケがなかなか楽しませてくれた。 4点(2004-05-24 00:31:10) |
504. 扉を開けて
なんかおかしい。夢オチのようにしなければ収まらないのはしょうがないのかもしれない。何の交渉も苦悩など描かれず行われる戦争。主人公が何を考えて殺戮を繰り返しているのか。極道恐竜さんの登場なんかは呆れる。80年代ぽく「なうい」とかいうのはきつい。結局コメディだったってことなんだろうか・・・。平野文さん、うる星でしか知らなかったので声がわからなかった。笑った声ぐらいしか共通ないのが凄い。 3点(2004-05-24 00:31:08) |
505. 魔法陣グルグル
クオリティが意外に高いので見やすかった。グルグルのほのぼのした世界観がとても好き。原作では見られないような魔法が出てくるのもおもしろい。原作は最近やっと完結したようなのでそのうち読みたいと思う。 7点(2004-05-24 00:31:06) |
506. 曽我兄弟 富士の夜襲
登場時の錦之助の衣装が笑っちゃうぐらいにかわいくてアイドルって感じする。千代之介とのコンビもいい。他には13歳の北大路欣也もかなりかわいい。月形・大友・片岡とキャストもなかなか豪華です。そんなぐらいでストーリーは普通。晴着がもらえなくて泣いてる錦ちゃんが面白い。 6点(2004-05-23 03:11:58) |
507. 宇宙戦士バルディオス
汚染された赤い地球に帰っていく終わり方が悲しい。自分たちで自分たちの星を壊していたという皮肉。ヤマトやガンダムをどこか連想させられた。作画はガッチャマンに近いかも。主人公マリンの声の塩沢さんがとてもいい。突っ込めるところも多いけど、この頃のアニメってパワーを感じると思った。 6点(2004-05-23 03:00:32) |
508. アイ・シティ
こむずかしくて分かりにくい上、古い、つまらない。主人公を「パパ」と呼ぶヒロイン、バニーガールの美女など、おそらくマニア向けかと。そもそも「アイ・シティ」とかいう、ギャグかなんか分かんないようなタイトルも・・・。いかにも80年代アニメって感じ。 2点(2004-05-23 03:00:30) |
509. ラスト サムライ
アクションシーンがスピード感あっておもしろかった。騎馬戦なんかはブレイブハートを思い起こさせるし、迫力も凄い。マイナスはラスト辺りがいまいちかなと。外国から見た日本、武士道では今までで一番面白い映画だったと思う。 8点(2004-05-23 03:00:26) |
510. にっぽん昆虫記
けっこう効果的だと思うのは止め画で、ところどころおもしろかったです。田舎のババアが何いってるかわからないので、そこらのシーンは雰囲気で楽しみました。なんかみんな笑ってるんですけど、そこら辺は「アンパンマン」にもいえるけど、なんで笑う?って感じ。そんな似た感覚だった。あと人間昆虫記とタイトル勘違いしそう。左幸子演じる女性がとても強くて好きです。 7点(2004-05-23 03:00:24) |
511. 狂った果実(1956)
どうも退屈。石原裕次郎、津川雅彦、岡田真澄とみんな若くてかっこいいといったぐらい。中平康作品はこれで3作目だと思うけど、あまり好きじゃないかも。それにラストはいつも予想できない方向。津川雅彦が石原裕次郎、北原三枝の周りをボートで回り続けるシーンが不気味で印象的。 5点(2004-05-19 01:03:01) |
512. 切腹
仲代達矢の全身を使った立ち回りがうそ臭くてかっこいい。竹光で切腹のシーンはうわ!っとなった。丹波ひでぇ~。存分に引き回されいって・・・。引けねーよって感じ。仲代達矢の熱演、先が読めない展開など素晴らしいでした。 9点(2004-05-19 01:02:59) |
513. 翔んだカップル オリジナル版
鶴見辰吾や尾美としのりに俄然驚いた。石原真理子のメガネもとてもいい。80年版見てないので違いは不明だけど、ラブコールHIROKO*オリジナル版ってネーミングが凄い。所々きつかったり退屈なシーンがあるけど、全体的にはいい作品だと思った。 7点(2004-05-19 01:02:58)(良:1票) |
514. ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer
そこそこ楽しめるところもあるけどドラマみてないからちょっとついてけない。「犯人わかっちゃたんですよぉ」の後からの展開がきつい。パンツとか正露丸とか言ってるところはおもしろい。 3点(2004-05-19 01:02:56) |
515. チンプイ エリさま活動大写真
おそらく再見。ちょっとエリちゃんが我儘すぎるかなと。それに比べてリリンの可憐さがいい。最後の王子様役は内木くんの出番かとおもわれたが、チンプイをもってくるとこなんかはよかった。なぜかリリン役の岡本麻弥さんがクレジットされてないのが不思議。 5点(2004-05-19 01:02:54) |
516. ぼのぼの
癒し系映画みたいなで好き。原作者が監督してるだけあってとてもよく出来てると思う。「楽しい事は何故終わるか?」というぼのぼのちゃんの疑問やヒグマの大将の言葉一つ一つが結構考えさせられる。ぼのぼのちゃんでなくても肉球で誘われたら行くでしょう。一番好きなキャラはやっぱアライグマくんかな。 8点(2004-05-17 00:03:45)(笑:1票) |
517. 風の大陸
水を求めて旅をする3人のお話・・・かな。魔術師ティーエ、男装の美少女ラクシ、屈強の自由戦士ボイスというパーティですが、ぜひその結成秘話を知りたいものだ。ボイスにしてみればあの2人は足手まといにしか見えないと思うんだけど・・・。その辺は原作読めってことかな。 5点(2004-05-16 23:45:29) |
518. シリウスの伝説
悲恋ファンタジー。ストレートなお話かと思ってたらけっこう変化球的な感じで予想できない内容。幻想的な映像とサーカスの主題歌がとてもいい。2人の結ばれない愛の行方よりも、ピアレ、チークの最期のが感動する。自ら篝火となって死ぬピアレがとても悲しかった。 8点(2004-05-16 23:45:27) |
519. エクスドライバー the Movie
最後のアクションシーンでかなりプラスになったけど、そこまでがきつい。3Dでがんばってるのはわかるけど、他の部分でももうすこし何とかして欲しかった。ストーリーにしても甘め。まあ微妙ってこと。 6点(2004-05-16 23:45:26) |
520. ぼのぼの クモモの木のこと
ふわふわきゅーって感じでかわいい。内容はストーリーが説教臭いっていうか苦手。小桜エツ子もオーバー気味で痛い。全体的に声に違和感が・・・。前作がおもしろかっただけに、ちょっと期待はずれ。 6点(2004-05-16 23:45:24) |