521. 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日
40作目。後期の作品ではいい方だと思う。早稲田と寅さんてのが意外な感じでおもしろい。寅さんがほとんど柴又にいるってのも珍しいと思う。妙に詩のテロップを入れるのはちょっと邪魔。結構時代を感じさせる作りになってた。 5点(2004-05-16 23:45:23) |
522. 河内山宗俊
そこまで尽くすってのが理解しにくいところだけど、それが原節子だったらありえるのかもと思った。10代の原節子はすごいかわいいし、俯いた感じがとても綺麗。お静に罵られて飛び出すシーンが凄いかわいくて。美しさの罪を感じた。 8点(2004-05-11 21:35:02)(良:1票) |
523. 丹下左膳餘話 百萬兩の壺
DVDで鑑賞。何いってるかわらないところも字幕で解決できるし、映像が綺麗。大河内傳次郎の舞うようで大胆な立ち回りがかっこよすぎ。跳ねかたが凄い。山中貞雄作品は初めて見たけど、かなりいいっていうか完璧です。 10点(2004-05-11 21:35:00)(良:1票) |
524. 無頼無法の徒 さぶ
改めて長門さんと桑田さんが似てるなぁと思った。小林旭を諭すシーンなんてとてもよかった。浅丘ルリ子は今まで見た中では一番若くて、細川ふみえに近い感じでかわいかった。 7点(2004-05-11 21:34:59) |
525. 酔いどれ博士
人情ものだろうけどちょっと綺麗すぎるかなと。東野英治郎の元帥が、いい感じ。彼の水戸黄門は見たことないけど、いかにも水戸黄門て感じがする。少女役の小林幸子は当時13?ぐらいで、わかりにくいけど目が似てる。 6点(2004-05-11 21:34:57) |
526. チャイニーズ・ブッキーを殺した男
ベン・ギャザラの映画。あの微笑が印象に残る。楽屋で皆を諭すシーン、ラストの路地での表情、とてもいいです。哀愁を感じた。Mr Sophisticationがいい感じなんだけど、モテモテって訳がとても気になる。 7点(2004-05-11 21:34:56) |
527. 大奥絵巻
これは淡島千景目当てで見た作品。流石の演技って感じ。それもあって死んでからちょっと退屈。お阿紀役の佐久間良子、初めて見たけどかなりかわいい。木暮実千代も強烈な印象。大原麗子はちょっと浮いてるかも。ラストシーンは結構印象的。 7点(2004-05-10 21:31:41) |
528. 雪之丞変化(1935)
長谷川一夫がまだ林長二郎の頃の映画。総集編しかないらしく3本をまとめてるので所々飛んでます。フィルムの状態もあまりよくないのが残念。林長二郎の雪之丞は確かに水もしたたるって感じは見られた。綺麗だけどぽっちゃり系なのが好みじゃない。寧ろ闇太郎のほうが綺麗でかっこいいと思った。 7点(2004-05-10 21:31:39) |
529. 超人ロック
レディーカーンとロックとの戦いを描くストーリー。原作読んでないのでよくわからないこともあるけど、話はそれなりについてける。ロックの不老不死とか、エスパーと人間の対立があまり活かされてないような気がした。ちょっとうけるのは『闘魂』って服着てるリュウ・ヤマキさん。 6点(2004-05-10 21:31:37) |
530. ドキンちゃんのドキドキカレンダー
ドキンちゃんが主役の本編ちびごんより長い作品。内容はほとんどミュージカル風な総集編。ドキンちゃんの我儘さとそれに応えるばいきんまんがおもしろい。見所は2月のレアな五本指アンパンチ。終わり方がとても素敵。 7点(2004-05-10 21:31:36)(良:1票) |
531. 風の名はアムネジア
結局なに?って感じのアニメ。妙に露出シーンが多かった印象。謎の美女ソフィアは「じきにわかるわ」って感じの口調がまさにメーテル。ジョニー役が山口勝平さんってのが意外な感じ。ビデオの最後にレセプションパーティーの一部映像が付いててなかなか楽しめる。矢尾さんまたすげー格好と思った。 6点(2004-05-10 21:31:33) |
532. 花嫁の父
小津もそうだけど、こういう題材って好き。リズは今まで見た中では一番若くて花嫁衣裳が綺麗。母親役のジョーン・ベネットもかなり綺麗。トレシーが小さい礼服を無理やり着てるシーンとかが好きかな。 9点(2004-05-09 03:00:48) |
533. 俺たちは天使じゃない(1989)
ラストがちょっと納得いかないような終わり方。本物のブラウン&ライリーは?など思うところも多かった。コメディだからってのもあるだろうけど、キャストもそんな好みでもないしいまいちでした。 6点(2004-05-09 03:00:47) |
534. ザ・ファーム/法律事務所
なんとなく見てたんだけど、おもしろさがわからない。長いのもあって飽きた。というか陰謀系の映画ってほとんどわからない。何やってるのかわからない映画ほどつまらないものはないと思った。 3点(2004-05-09 03:00:46) |
535. アメリカ物語3 ファイベルの宝物
大谷育江の声がかわいい。今までの2作は猫が悪というネコ派にはつらい展開だったけど、今回はアドベンチャーぽく見れた。クオリティも高めでいい。まあ、それぐらいで3日ぐらいでストーリー忘れそうな感じのアニメです。 5点(2004-05-09 03:00:45) |
536. アメリカ物語2/ファイベル西へ行く
普通に子供向けなアニメだと思う。西部ってのがアメリカらしいと思った。前作より新鮮さはないのでちょっとマイナス。絵もやはりちょっと好みじゃないので4点。 4点(2004-05-09 03:00:43) |
537. 風を見た少年 The Boy Who Saw The Wind
なかなかクオリティ高いので映像は特に問題ない。ストーリーは後半になるほど退屈。キャラにあまり魅力を感じないのもあるけど。敵兵がまるでドイツ兵のような凄みを感じた。一番驚いたのはこのビデオの黄色いデザイン。珍しいというかちょっと気持ち悪い。 5点(2004-05-03 02:00:18) |
538. 迷宮物語
3つのオムニバスストーリー。3編とも特に新鮮さもないし、なんか地味なアニメ。印象に残るのは「ラビリンス*ラビリントス」。幻想的なのがいい。おもしろさでいうとやっぱ「工事中止命令」か。「走る男」は男の顔が無駄に怖い。 6点(2004-05-03 02:00:17) |
539. PERFECT BLUE
久しぶりにドキドキ。なんつーかとても怖いの。このクオリティの高さ、江口寿史キャラのかわいさとかなり満足。結末はそんな意外な感じは無いけど、そこまでいく過程、描写がよかった。 8点(2004-05-03 02:00:15) |
540. こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE
こち亀とはいえ無茶な展開。でんすけ人形とかの小ネタのほうがおもしろい。勝鬨橋シーンは逮捕しちゃうぞかなんかで見たような気がする。 4点(2004-05-03 02:00:13) |