541. ベロニカは死ぬことにした(2005)
《ネタバレ》 患者も医者も看護婦もいかれてるのは、ちょっとおもしろいですね。けれど、話に深みがないのが残念。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-03-12 17:16:16) |
542. チェ 28歳の革命
判断の難しい映画です。筋の通ったゲバラの行動には共感できます。ただ、ゲバラについて知識が不足している私にはやや難解でした。南米の人を見慣れていないせいか、最初のうち、人物の識別もできませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-03-06 16:02:23) |
543. TAJOMARU
《ネタバレ》 近年の日本映画の傾向なのかとも思いますが、強引な展開で見る人をおいてけぼりにしたまま、どんどん筋が進んでしまうことがあります。この映画はまさにそういう映画でした。恩義を受けた桜丸がなぜ主を裏切るようになるのか、その過程を全く描いていません。演出的には、その部分に力を入れないと、TAJOMARUとの対立が生きてこないと考えるはずですが、この監督はそんなことは一切考えていないようです。面白いと感じるポイントがずれているのかもしれません。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2011-03-03 18:44:02) |
544. 笑う警官
ありえないほど安っぽい映画。音楽の使い方もクサすぎます。「笑う警官」じゃなくて「笑われる警官」でしょ、とどれだけの人が思ったことか。それなりの俳優がそろってもこんな脚本と演出では全く生きてきません。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2011-02-26 22:36:33) |
545. 危険な年
興味深い作品でしたが、ラストの展開について納得がいかない人も多いのではないでしょうか。 [試写会(字幕)] 6点(2011-02-22 18:17:19) |
546. 幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬
グッとくるシーンがいくつもあります。前にも見ましたが、久しぶりに見てもやっぱりいい。ただ、ちょっと歴史をねじ曲げすぎですね。娯楽作品だからわかった上でやっているのだと思いますが、本当はこうだったはずだ、というのが頭の中に浮かんでしまうと、単純に楽しめなくなる部分もありました。で、8-1=7点にしました。 [試写会(邦画)] 7点(2011-02-16 23:07:47) |
547. ミッション
侵略というのはつまりこういうことなんだな、と思いました。見方の比重を、神父・メンドーサ・地元民・侵略者のどこにおくかによって、いろいろな考え方ができる深い映画です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-02-13 15:32:05) |
548. 青春の蹉跌
原作は昔読みました。もう内容も覚えていませんが、読んだ当時はもう少し内容に共感できたような気がします。今、この映画を見ても、全く共感できないのは、時代のせいなのですかね。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2011-02-12 16:29:12) |
549. 勇者たちの戦場
いろいろな映画のシーンをツギハギした感じでした。イラクが舞台である必然性はありません。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-02-11 16:05:52) |
550. 人間失格
この映画、面白いとか、感動したとかいう人は少ないんじゃないんでしょうか。イケメンを使っても駄目なものは駄目です。 [CS・衛星(邦画)] 2点(2011-02-05 14:32:44) |
551. リーサル・ウェポン4
どこかで聞いたことのある音楽の使い方だ、と思ったらダイハードと同じだったんですね。作品自体が同じような流れなんだからやっぱりちょっと工夫が必要ですよね。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2011-01-28 22:00:53) |
552. マイノリティ・リポート
確かによくできた話だし、映像的にもすばらしい。にもかかわらず何かしっくりしないこの感じは何なのでしょう。映画館で見て以来、久しぶりに見直してみましたが、やはり印象は同じでした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-01-22 20:36:34) |
553. タイタンズを忘れない
見せ方もテンポもたいへんよく人を熱くさせるものがあります。これが実話なのだとしたら、よくぞここまで来たと誰もが思うと思います。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-01-15 14:53:58) |
554. 就職戦線異状なし
今時(2011年現在)の学生が見たらうらやましくなるような映画ですね。就職がたいへんといっても業種選ばなければ全然問題ないですからね。時代は変わるもんです。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-01-09 21:27:27) |
555. 最後の忠臣蔵
《ネタバレ》 淡々とした映画でしたが、寺坂吉右衛門とのやりとりにはグッとくるものがあります。ただ、腹を切ることにするとしてもあんなにきっちり見せる必要はない気がしました。役所広司の芝居が良いのでなんとか見ることができますが、それだけです。あれがあることによってなんだかいやぁな感じで映画館を出なければならなくなる。そう思った人も多いんじゃないでしょうか。 [映画館(邦画)] 6点(2011-01-09 19:39:53) |
556. 容疑者Xの献身
映画じゃなくてもよいレベルかなと思いました。 [地上波(邦画)] 5点(2011-01-08 23:34:14)(良:1票) |
557. 金融腐蝕列島[呪縛]
入り込めなかったのは、この業界のことに詳しくないせいでしょうか。なんとなく理屈っぽくって娯楽性が感ませんでした。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-01-08 20:04:47) |
558. イキガミ
映画にする必要はない感じでしたが、田辺翼の歌はちょっと切なかった。エピソードをしぼって再構成すればもっといい内容になるんじゃないでしょうか。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-01-06 20:04:38) |
559. ヴァイブレータ
とりたてていいとか、おもしろいとか、感動したとか、そいういうのはありませんでした。一回ぐらい何かが起こるのかと思ったらそうでもなかったし。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-01-05 18:23:03) |
560. ソウル(2002)
長瀬の芝居が甘いところや、やや編集上のテンポの悪さがあったように思います。ちょっと減点。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-01-01 15:09:49) |