41. キルトに綴る愛
《ネタバレ》 テラスのある家。その前に続く畑。とても良い。 ただ、ウィノナ・ライダー。もう、問題起こさないでくれ。映画の中では光っているのだから。 7点(2004-01-20 16:15:34) |
42. ワイルド・スピードX2
《ネタバレ》 良い。“売れ残ったポール・ウォーカーしか出ていない2作目。”と思ったら役者は関係なかった。あのカラフルな日本車たち。気持ちいい。さらに続編を強く望む。 7点(2004-01-17 21:18:59) |
43. メメント
《ネタバレ》 面白い。リバースとパラレル。リバースをストレートにするとツッコミ満載なのに、リバースでエンディング(パラレルの解答)を迎えると辻褄が合っているように錯覚する。少し美しく、少し悲しく、少し空しく。その感覚をエンドロールで味わう。映画を見ている時間だけが、映画を楽しむ時間です。そうゆう“確信的”。村上春樹の感じ。 7点(2004-01-10 19:32:19) |
44. エイリアン2
《ネタバレ》 飽きない展開。良い映画です。 7点(2003-12-15 18:46:14) |
45. 17歳のカルテ
《ネタバレ》 良くできている映画。役者がそれぞれの役にきちんとハマっている。しかし、ウィノナ・ライダーは何歳だ?まさに“Winona forever”? 7点(2003-12-14 17:43:28) |
46. シカゴ(2002)
《ネタバレ》 レニー・ゼルヴィガーは、あの“はにかみ笑顔”を1回もしなかった。もう見れないのだろうか?クレア・フォラーニよ。“はにかみ笑顔”をいつまでも・・・・。 7点(2003-12-04 22:42:43) |
47. チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
《ネタバレ》 おぉ!いい!前作は全然詰まらんかったのに。なぜだ!オープニングのレイジのトム・モレノのギターがばっちり。マトリックスも2作目の方が良かったし、2作目はあなどれん。 7点(2003-12-02 00:43:22) |
48. ある日どこかで
《ネタバレ》 佳作。見終わった後、気持ち良い。邦題もシンプルで○。 7点(2003-11-28 16:56:59) |
49. あのころ僕らは
良い。期待していなかっただけに良い。余分なところがなくて、気持ち良い。男女の配置、男同士の関係。それぞれの個性。少しのエピソード。微妙な場面移動。どれも程々で、現実っぽい。やり過ぎ感がない。こんな1日。 7点(2003-11-12 12:12:16) |
50. 24アワー・パーティ・ピープル
ニューオーダー!!!!!後から気付いたが、マイケル・ウィンターボトムだったとは。 7点(2003-10-31 05:14:18) |
51. タイタニック(1997)
《ネタバレ》 普通にとても良い映画。 7点(2003-10-31 04:37:59) |
52. ヴァージン・スーサイズ
映像、脚本、音楽(選曲)、それぞれのバランス感覚がとても良い。USなのに、なぜかUKよりの雰囲気。バンドで言えば、ウィーザーのような感じ。聡明で感覚的。ソフィア・コッポラ自身が魅力的な人間であるから、魅力ある作品ができる。 7点(2003-10-30 17:14:41) |
53. ショート・カッツ
《ネタバレ》 ジェニファー・ジェイソン・リー。ラストが良い。 7点(2003-10-30 11:12:48) |
54. リバー・ランズ・スルー・イット
良い映画。流れがとても良い。 7点(2003-10-30 11:11:02) |
55. ベスト・フレンズ・ウェディング
《ネタバレ》 今考えるとジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアスの組み合わせって良さそうに思えないんだけど、見てみるといい。キャメロンは、『メリーに首ったけ』で“下品系キュート”になる前で、“金髪・青目のただのキュート”な娘の脇役にハマっている。ジュリア・ロバーツのための映画だけれども、映画として十分成立している。 7点(2003-10-29 22:25:30) |
56. メリーに首ったけ
《ネタバレ》 下品な状況に置かれることが、すごく魅力的に思えるし、ブラックジョークなこの映画を幸せに見ることができる。 7点(2003-10-29 22:02:17) |
57. 彼女を見ればわかること
《ネタバレ》 キャリスタ・フロックハートが英語をしゃべっていることに、非常に違和感を感じた。若村真由美の吹き替えが頭から離れない。 7点(2003-10-29 19:06:41) |
58. Mr.ディーズ
新人女優の役どころだと思うが、ウィノナ・ライダー。ある意味、過去のキャリアは失ってしまった。ということか? アダム・サンドラーは好きになれない。 6点(2004-03-07 16:28:25) |
59. トレーニング デイ
《ネタバレ》 “スーパーできた人間”のデンゼル・ワシントンと“いつまでも未熟者”のイーサン・ホークが出ているので、若手成長日記で、原題は"days"だと思っていた。途中で見るのをやめなくて良かった。 DVDには別のラストシーンがあったが、イマイチ。イーサン・ホークが100万ドルもって、そのままラスベガスへハイウェイを走らせる映像(だんだんカメラが引いていく)で終わってほしかった。妻・赤子を捨てるイーサン・ホーク。 6点(2004-02-25 21:07:05)(良:1票) |
60. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
《ネタバレ》 全体的にアカ抜けて、洗練されている。ファーストガンダムに対するゼータのような感じ。スコットランドなまりのオビ=ワン。 6点(2004-02-20 04:02:33) |