41. スタンド・バイ・ミー
ああ、12歳のころに戻りたい。。 9点(2005-01-11 05:50:17) |
42. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
面白い。展開の妙!ロックストックシリーズでは、スパゲティーソースも好きです。 9点(2004-10-28 22:21:29) |
43. 遠い空の向こうに
見終わった後に、率直にこの映画に出会えてよかったなあ、と思えた作品です。ロケットが空を抜けていくシーンは何度観てもぐっとくる。 9点(2004-10-28 22:18:59) |
44. ルディ/涙のウイニング・ラン
《ネタバレ》 序盤、中盤はともかくとして、ラストシーンがすばらしい。最高。スタジアムの盛り上がり、ルディが試合に出るときの「ぶちかまして来い!」と肩を叩くコーチ。大歓声。ルディがQBサックを決めたとき、ルディを暖かく見守っていたコーチがすごくいい笑顔をするんです。熱い映画だ。熱い話だ。何度もラストシーンを観ました。胸にぐっとくる作品ですね。 9点(2004-06-25 15:31:56)(良:1票) |
45. シティ・オブ・ゴッド
映像の技術がすごかった。ブラジルのスラムはこうなのか、という現実を軽くなく、重くなく伝えてくれている。役者の表情が生き生きとしている。8点にしようと思ったけど、つい9点にしてしまうような力のある作品。 9点(2004-05-24 20:48:48) |
46. がんばっていきまっしょい
一つのことにひたむきに打ち込めるということはすばらしいことですね。改めて感じさせてくれる。瀬戸内海の美しさ、あっという間に過ぎていく時間、全力で艇を漕ぐ女の子たちの体の動き、水面の上を滑っていくボート、水しぶき。胸にぐっときますね。 9点(2004-05-24 20:44:54) |
47. パルプ・フィクション
《ネタバレ》 何と言ってもラストシーンがいいかな。考えれば、すごく深い映画だと思う。2人組のうち奇跡を奇跡として受け入れた方は助かり、ただの偶然だと言った方は、偶然によって死ぬことになります。運とか偶然とか運命ってなんなんだろう?思わさせられます。 それと音楽がいいですよね。ユマサーマンとジョントラボルタのダンスは最高。観てるだけで面白いです。 9点(2004-05-24 20:29:57)(良:1票) |
48. マイ・ビューティフル・ジョー
シャロンストーンがよかったです。個人的に、チャーチルダウンズ競馬場、ラスベガスが出てくるので大好きです。クラップスを当てて喜んでるシャロンが最高ですね。 9点(2004-04-30 01:34:37) |
49. 猟奇的な彼女
終わりの方の樹が出てくる辺りのシーンがすごくきれいです。感動しました。チョンジヒョンかわいいです。 9点(2004-04-30 00:31:57) |
50. ジーア/悲劇のスーパーモデル<TVM>
《ネタバレ》 テーマはすごく重いですね。考えさせられる映画です。カメラマンの「人間は完璧じゃなくていいんだよ」という言葉が胸にきます。アンジーも体当たりで伝わってきます。 9点(2004-04-30 00:23:05) |
51. マイケル・ムーアの恐るべき真実 アホでマヌケなアメリカ白人
シリーズをずっと観ていると、タイムズスクウェアで「マイケルムーアです」と言ってるムーア監督を観るだけで、面白く思えてくる。次はどんなことやってくれるんだろう?という好奇心が刺激されます。すごいです。発想の面白さと、くだらなさそうなことにとことん突っ込んでみるチャレンジ精神は魅力的だと思います。社会的にも価値のある作品ではないでしょうか。 9点(2004-04-29 23:50:52) |
52. ボウリング・フォー・コロンバイン
ムーア監督いろんなことをやってくれるので面白いです。妥協しないところがかっこいいですね。 9点(2004-04-29 23:43:04) |
53. ミュージック・オブ・ハート
《ネタバレ》 感動しました。カーネギーホールでの演奏会開催が決まった時のシーンがゾクッときます。音楽っていいなあ。実話というところがすんなり入っていけますね。 9点(2004-04-28 23:19:53) |
54. 少林サッカー
真剣におバカ映画をやっているところがナイスですね。キャプテン翼を思い出さなくもありません。サッカーもオバカ映画も好きなので、個人的に大ヒットです。 9点(2004-04-28 23:10:43) |
55. イップ・マン外伝 マスターZ
《ネタバレ》 こんなところに名作が! ベタな展開だが、マックスチャン、女優陣のカンフーの動き、切れも素晴らしいし、香港の町並みの再現度のクオリティが高くてびっくりした。 看板の上で戦うのは香港名物か?w 邦題のマスターZは、いただけないなあ。題名だけ見たら、駄作かと思うもん。普通に張天志にしといてほしいわ。 詠春拳が本格的に出るのはラストだけみたいだが、切れや動きがやはりかっこいい。イップマン最終章で陳小春さんが「詠春が負けるだって?そんなわけないだろ」みたいなセリフを吐いたシーンがかっこよかったが、ラスト付近での「詠春拳 張天志」というセリフと詠春拳の構えがそれに似ていて、香港カンフー映画ファンはこのシーンに注目してほしい。息子役の子もかわいい。 余談だが、脚本の方はガンダムのファンなのかなw笑 [インターネット(字幕)] 8点(2020-10-04 04:39:52) |
56. あの頃、君を追いかけた(2011)
《ネタバレ》 最初はそんなにかわいく見えないミシェルチェンがどんどん綺麗にかわいくなっていく。 ストーリーには無駄で省ける部分も多いけど、シェンチアイーがほんとにキラキラしてて、惹かれてしまう。 パラレルワールドがあったら、僕もあの子と付き合って結婚できたかもなとか、考えたりした。 10代っていいなあ。 綺麗な映像で、コメディタッチのいい作品です。 [インターネット(字幕)] 8点(2018-10-28 23:53:36) |
57. おとなの事情
《ネタバレ》 役者の演技と会話で引っ張っていくよくできた脚本です。 以降、ネタバレがあります。鑑賞後に読んだ方がいいかもです。 ラストで何もなかったかのようなビアンカたちに、違和感を覚えた方が多いと思います。 ラストシーンのロッコとエヴァが話すシーンで、ロッコのシャツが着替えたはずなのに、元に戻っています。 エヴァは、コジモからもらったピアスをコジモの前で外しましたが、ラストシーンでは、ロッコの前でピアスを外しています。 ロッコはゲームに反対をしていませんが、ラストの会話では激しく反対したことになっています。 ビアンカは指輪を外して出て行きましたが、運転しているシーンで指輪をしています。 ビアンカは、コジモの携帯へのマリカからの電話に「シフト交代かもしれないので出ないほうがいいよ」と答えています。 カルロッタも家に着いて、こっそりパンツをはいています。 などなどを考えると、現実世界?では、結局「ゲームを行わなかった」と考える方がつじつまが合います。 もし、ゲームを行ったらどうなっていたかということが描かれている。または、月蝕の影響下による?パラレルワールドではそうなったということが描かれているようです。 どちらにせよ、見ごたえのある会話劇でした。 原題が「PERFECT STRANGERS」ということで、「知らぬが仏」ということかな。 [DVD(字幕)] 8点(2018-05-04 00:37:55)(良:2票) |
58. シン・ゴジラ
《ネタバレ》 えらい無能なヤツばっかり出てくるなあ、現場に行かずに暢気なことやってんなあ、バカなんじゃねと序盤入り込めなかったが、神の化身が無能どもを一掃してくれました。ありがとうゴジラ。 [DVD(邦画)] 8点(2017-12-08 21:42:22) |
59. パレードへようこそ
《ネタバレ》 ダイのスピーチがすばらしかった。リーダーのマークに好感が持てた。 後味がよく、出会えてよかった作品の一つ。 [DVD(字幕)] 8点(2017-12-08 21:38:53) |
60. ヘイトフル・エイト
意外に評価が低いですね。パルプフィクションに次ぐタランティーノの名作のように思える。 [DVD(字幕)] 8点(2017-06-02 23:21:58) |