41. 都会のアリス
ふとしたきっかけで9歳の女の子を預かる羽目になった30男の心温まるロード・ムービーこれは同監督の「パリ・テキサス」にも負けず劣らずの傑作と思います。白黒映像なので私は、雰囲気の良く似たヴィム・ヴェンダースとジム・ジャームッシュとよく混同してしまいます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-05-20 23:24:01) |
42. 恋人はゴースト
「13ラブ30」のマーク・ラファロが出ていてそのままの役柄で安心して気軽に楽しめました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-05-20 23:23:36) |
43. 青春の輝き
いい映画でした。題名からは明るい青春物と思いましたが、宗教の違いや人種差別(ユダヤ人に対して)により恋人にも振られるほどの複雑な問題までリアルに描いた重厚なドラマ。まだ、この頃はほとんど無名に近いB・フレイダー、M・デイモン、C・オドネル、B・アフレックらの若さあふれる演技は素晴らしい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-05-20 23:22:17) |
44. マイ・ブラザー(2009)
オリジナルのデンマーク版が良かったので軽く、ついでのつもりで拝見したんですが正直なところハリウッド作では原作の味は出せないだろうと思いましたが何の何の良いほうに見事に裏切られました。オリジナルがアナログとするならば本作はデジタル修正したかのような鮮明さが感じられるほどの出来栄えです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-05-20 23:21:33) |
45. アフター・ウェディング
「しあわせな孤独」に続いて、同監督2本目です。女性らしく繊細なタッチで重苦しい題材を扱うのが得意なんでしょうね、感慨深くて、他の数本も是非見てみようと思うほど力の入った良作!! [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-05-20 23:21:12) |
46. 訴訟
娘役の長い名前の女優さん「スカー・フェイス」では可愛いだけのお嬢さんって感じのアル・パチーノの妹をやってましたが、今回は父親と対立しながらも母を亡くしたり色んな事が起こり訴訟を通じて立派にどんどん成長していく女弁護士を好演してます。人の死は突然やってくるのも、悲しい事実です、そこからまた新たに父娘の情と絆も深まり家族の大事さも分かってくるんでしょうね、実に面白くて、とても良い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-05-20 23:20:37) |
47. 雨月物語
四回目ですが、見るたびに細々ながら見落としてるような部分が発見につながり、だんだん良くなっていく典型的な名作でしょうか?亡霊との接触部分は、何とも気だるく見事な雰囲気を醸し出してくれています。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2015-05-20 23:20:04) |
48. 浮雲(1955)
切りたくても切れない腐れ縁とは、こういうものですかね。女心とは、こうも可愛く、いじらしい複雑なのを高峰さんが見事に演じてくれました。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2015-05-20 23:18:48) |
49. 日本の黒い夏 冤罪
よくこの作品を警察は上映禁止にしなかったものですね、実在の河野さん一家の皆さんは大変でしたね、本当にお気の毒様でしたとしかいいようがありません。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2015-05-20 23:18:27) |
50. 密殺集団
邦題からの印象では派手なアクション活劇の娯楽作と思いましたが、これが意外にも、しっかりとした法曹界における問題点を鋭く突いた、じっくりと深みのある上質の社会ドラマ。マイケル・ダグラスの若く純粋な判事の立場から、法の抜け穴のもどかしさに苦悩する姿を描いてる点は目新しくて貴重な一本。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-05-20 23:17:14) |
51. サラエボの花
母親だけに育てられ物心もついてきた少女、当然ながら父親について色々知りたくなるのは自然の流れ、いつかは事実を伝えなければなりませんが・・・。似てるのは髪の色だけといつか聞かされてた娘は真実を知って、その髪を一気に丸刈り・・・。でもそこは実の親子、修学旅行の見送りの際バスの後部座席から娘の手を挙げる姿に思わずホッとして手を振る母親。心にジーンと来る、いい映画です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-05-20 23:16:47) |
52. 大江戸五人男
松竹映画30周年記念のみならず日本映画の宝とも思える見事な力作!!当時のオールスターをかき集めただけの薄っぺらな作品とは全く違う見応え十分な仏映画「天井桟敷の人々」を見た時のような素晴らしさでした。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2015-05-20 23:16:18) |
53. クリミナル
こじんまりした映画ながら、楽しく見れましたジョン・C・ライリー適役です。ティエゴ・ルナも爽やかでいい感じ。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-05-20 23:15:26) |
54. サンダカン八番娼館 望郷
これぞ力作。また、これが偶然にも田中絹代さんの遺作になるとはさすが大女優!!いい映画を撮りましたね。 [地上波(邦画)] 8点(2015-05-20 23:14:47) |
55. 秋深き
近年の日本映画はあんまり最後まで見ることが出来ない性質の自分ですが、これは舞台が大阪という事もあって楽しく鑑賞できました。軽いのりながらも身近な人の死の辛さはよく伝わってきました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-05-14 22:00:54) |
56. アンタッチャブル
スカッと爽快に晴々とした気分にさせてくれるいい映画でした。豪華な役者ぞろいの中でもアカデミー助演男優賞獲っただけあってのショーン・コネリーが良かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-05-14 21:59:18) |
57. 痴人の愛(1934)
とんでもない性悪女に翻弄される主人公、それでも好きなもんは好き!悲しいけれど気持ちはよくわかる古い映画ですが僕には名作でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-05-14 21:58:10) |
58. 悲しみは空の彼方に
この時代によく流行った大変ゆったりしてわかりやすくて見やすい人生ドラマですが、個人的にその中でも好きな部類に入ります。ブレイク寸前のハンサムボーイ、トロイ・ドナヒューが一瞬でしたが、らしくないクズ男役で出てます。 [地上波(字幕)] 7点(2015-05-14 21:56:57) |
59. クロサワ映画
現代の「悲しきクラウン」ともいうべきお笑い芸人の実生活をリアルタッチに描いた秀作。女芸人の哀愁がせつないほどに滲み出て黒沢さん大変良かったです。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-05-14 21:56:18) |
60. グラン・トリノ
この作品を最後に俳優引退するらしいイーストウッド。今まで数多くの良作を手がけてきた事は承知の上ですが、これは一番と言える素晴らしい出来だと思います。高齢にて辞めるのは仕方のないことかもしれませんがいい役者で惜しい限りです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-05-14 21:55:24) |