581. サウンド・オブ・サイレンス(2001)
主役の少女がなんか妙に色っぽくて、「はい、手を出したくなります」って心の中で答えていました(苦笑)。裏文字の謎とか、あんなになるほどの怖い体験ってなんだ?とか想いながら観ておりました。 ただ、これだけS&Gの人気が高い日本で、あのタイトルはいかんな。 7点(2003-11-20 09:16:24) |
582. サイコ(1960)
《ネタバレ》 アンソニー・パーキンスの老婆は最初観たとき衝撃的でした。まるで青島幸男の”意地悪婆さん”のようで(笑)。 7点(2003-11-20 09:05:37) |
583. ロンゲスト・ヤード(1974)
バート・レイノルズの男臭さがプンプンする作品ですね。囚人ものでスポーツものとなると、フェアということばとはまるっきり相容れないわけで、汚いプレーが続出します。それを通して、最後に清々しさを感じるのは不思議ですね。 7点(2003-11-20 08:26:35) |
584. ロマンシング・ストーン/秘宝の谷
このとき同じメンバーで「ローズ家の戦争」を作るって誰が考えたでしょう(笑)。ここでおとぼけキャラを演じたキャスリーン・ターナーってコメディエンヌの才能があったんだね。冒険活劇として楽しめます。 7点(2003-11-20 08:23:51) |
585. ロビンとマリアン
有名人のその後というのは、「え、そうなの!」という反応か、「なんかガッカリ」という反応が大半だと思うのですが、その両方が味わえる作品ですね。脇を固める、ロバート・ショウ、リチャード・ハリス、イアン・デンホルム(”インディ”シリーズに出てますね)などのイギリス人が、中世イギリスの雰囲気をよく出しています。 7点(2003-11-20 08:15:06) |
586. ロサンゼルス
今度は娘が殺されます。ポール・カージー怒りの鉄拳が爆発します。前作よりも手慣れた感じで、娘を殺した犯人を追いつめていきます。医者に変装してまでとどめを刺しに行くシーンは、思わず拍手喝采です。悪いことをした奴が法律に保護されるのはおかしいという心情は誰にでもあると思います。それが見事に具現化されたのが本シリーズでしょう。 7点(2003-11-20 08:04:44)(良:1票) |
587. ローズマリーの赤ちゃん
ショートカットのミア・ファーローがだんだん追いつめられていくのは、なんかゾクゾクします。隣人があまりに優しすぎるのは警戒しないとね(笑)。 7点(2003-11-20 07:57:03) |
588. ローズ家の戦争
なんかめちゃくちゃな展開ですが、キャスリーン・ターナーってコメディエンヌとしてもいけますね。胴体締めたり、凄いです(笑)。ダニー・デビートの弁護士の語りがなんか楽しいです。女性が怒ったら怖いって、よくわかりますね。 7点(2003-11-20 07:54:17) |
589. ロイ・ビーン
変な判事をポール・ニューマンが飄々と演じていますね。これがまた独善的な殺人者だから困ってしまいます。ミリアスの脚本はこいつをヒーローに仕上げているから、嫌いな人には受け入れられないかもしれませんが、私はこういうのけっこう好きです。モートルの玉さんもお書きですが、熊とのエピソードはいいですね。 7点(2003-11-20 07:51:06) |
590. レイズ・ザ・タイタニック
タイタニックを引き上げるシーンがやはりメインでしょうが、中に何が入っているのかをめぐっての駆け引きや陰謀が、けっこう面白かったです。 7点(2003-11-20 06:40:14) |
591. グスコーブドリの伝記(1994)
火山を爆発させて冷害を救うという発想は、かえって逆効果なのじゃないかと、今は思うのですが、自己犠牲によってなんとか農民を救いたいという、宮沢賢治の思いがそのまま映画になった作品ですね。原作も合わせて読むといいかも。 7点(2003-11-20 05:50:31) |
592. キング・コング(1933)
映画ができた時代を考えれば、発想といい、ストーリーといい、かなり秀逸な作品ですよね。当時のアメリカの象徴エンパイアステートビルに昇るというのも面白いよね。ただ、残念ながら特撮技術などはやはり見劣りがします。 7点(2003-11-20 05:40:54) |
593. キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2
コナンの続編です。女戦士の迫力や、マコの魔術師などキャラの面白さはありますが、前作に比べてストーリーが今ひとつ。RPGのような楽しさはありますが、それにしてはラスボスが今ひとつ(苦笑)。まあ、そこそこ楽しめるので、観て損はないと思います。 7点(2003-11-20 05:38:27) |
594. 鬼畜
いかにも松本清張らしい作品です。観た当時、同時上映で「砂の器」をやっていたので、やはりあちらに比べると格落ちですが、サスペンスの小品として楽しめます。気の弱い印刷屋なのに隠し子がいたというのは笑ってしまいますが、その緒形拳が子供を捨ててしまうのがもの悲しいです。やたらみんな汗をかいて、その暑さが印象に残る映画ですね。 7点(2003-11-20 05:28:57)(良:1票) |
595. 奇跡の旅2/サンフランシスコの大冒険
声しか元気なマイケルに会えないのは残念だけれど、相変わらずやんちゃな犬を好演しています。皆さんお書きの通り、ラストにニヤリ。 7点(2003-11-20 05:23:16) |
596. 危険な情事
ああいうグレン・クローズはものすごく怖いですね。ラストはほとんどホラー映画のノリで、やっつけてもしつこく復活するのが恐ろしい(笑)。まあ自業自得なので、マイケル・ダグラスも反省しなさい!(笑) 7点(2003-11-20 05:21:37) |
597. 黄色いリボン
退役したと思ったら、まだ4時間あった。それをどう使うか。ジョン・ウェインならああするでしょうね。派手さはないけど、なかなか面白い作品だと思います。 7点(2003-11-20 05:19:25) |
598. 合衆国最後の日
チャールズ・ダーニングがよかったですね。 7点(2003-11-20 05:07:50) |
599. 影武者
勝新太郎のバージョンが観てみたかったです。まあ仲代達矢も悪くはないけど、一般的に流布している信玄のイメージは前者の方でしょう。実際は仲代信玄の方が外見は近いらしいけれど。隆大介の信長と、室田日出男の馬場信春がよかったなあ。 7点(2003-11-20 05:06:07) |
600. 海底軍艦
私も7点を(笑)。潜水艦ものといっていいのでしょうか。へちょちょ星人さん、お書きの通り、ミリタリーものの挿し絵で有名な小松崎画伯のデザインによる”潜水艦”は男の子のハートをくすぐるのに充分です。謎の海底人とか、アメリカと戦うために戦争末期に作られた海底軍艦とか(そんな資源も技術力も当時はなかっただろ!(笑))、めちゃくちゃな設定ですが、男の子なら充分楽しめます。田崎潤のデカい声がはまり役ですね。 7点(2003-11-20 04:59:49) |