581. ジャッジ 裁かれる判事
いや~ 当たり!でした..なかなかの良作です! 期待通りの出来に、満足です..冒頭、軽く チャラい感じで始まりますが..いやいや、どうして、シリアスで、父子の確執を(ある事件を通して)とても真面目に丁寧に描いた作品です..父役、二男役、その周りのメンバーも、好演..特に父役(ロバート・デュヴァル)は、本当に上手い!すばらしい..映画として、重すぎず、軽すぎず、小ネタあり..で、観ごたえあり!です、ヒューマンドラマ好きの方、オススメ!.. [DVD(字幕)] 9点(2015-12-26 18:58:31) |
582. 怪しい彼女(2014)
作りは粗いですが、ある意味期待通り..楽しめました..物語として、とてもユニーク..今まで有りそうで無かった、って感じストーリー..コメディではありますが、笑いあり、涙あり、で 侮れない!..暇つぶしに観るには、最適の映画! かな... [DVD(字幕)] 7点(2015-12-26 18:24:19) |
583. CASSHERN
久々に眠くなるほどの駄作! 脚本、編集が最悪..物語として、体を成していない..監督の 紀里谷 和明 は、カメラマン(写真家)出身らしいが..どうりで、典型的な、映像バカ!..映画は、映像あっての映画だと思い込んでいる、勘違い野郎だ..映画は、物語あっての、映画! そこが分かってない..映像テクニックを見せびらかしたいだけなら、PV撮ってりゃいいんだ! 映画を撮りたいのなら、一から勉強し直してこーーい! バカやろー 金返せぇー!! [ビデオ(邦画)] 1点(2015-12-26 18:01:27) |
584. ジャッジ!
シナリオは、至ってまとも..おバカコメディとは別物だった..広告代理店を舞台に、敢えてベタなコメディタッチにしたって感じの..ブラックジョーク的な演出..深くもなく、浅くもなく、暇つぶしに観るには、ちょうどいいかな~って程度の内容..刷り込みではないが..なぜか、コン コン コ コ コ~ン コシ コシ コシ にゃー! が、ずーと 頭から離れない..ある意味、CM ってこわい.. [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-11-14 17:47:29) |
585. プロミスト・ランド(2012)
う~ん、終盤の最初のどんでん返しに、やられた..唸りました~(まったく読めなかった..) しかし、その後の展開は、在り来たり..読めてしまった(ひねりが足りないかな)..最初のどんでん返しまで、すごく良かっただけに、残念..しかしながら、物語としては、とてもイイ話..映画としても、良作... [DVD(字幕)] 8点(2015-11-14 17:18:41) |
586. 愛さえあれば
予告編に釣られ、鑑賞..明るく笑い飛ばせるような内容を期待していたのに..期待ハズレ..真面目でシリアスなのは良いのだけれど、物語としてイマイチ..特別興味を惹くようなエピソードが有るわけでもなく..登場人物も魅力に欠け..終盤あたりの展開は、あまりにも唐突すぎ..物語として、映画として、中途半端..残念... [DVD(字幕)] 5点(2015-11-14 16:56:30) |
587. クライマー パタゴニアの彼方へ
ドキュメンタリーだと知らずに、レンタルして観た..う~ん、登山の大変さは分かるが、映画としてどうなのか..登山もののドキュメンタリーは、数多く観ているが、それと比べても出来が悪い、面白くない..残念... [DVD(字幕)] 4点(2015-09-06 14:37:10) |
588. セブン・イヤーズ・イン・チベット
予備知識なしで観たので、想像していた物語とは、全く違っていました..オーストリア登山家 ハインリッヒ・ハラー の自伝映画だったとは..壮絶な経路、経過を辿り、チベットまで流れ着く主人公..そして、好奇心旺盛な少年 ダライ・ラマ14世 との微笑ましいエピソード..そこが強く印象に残ります..伝記もの映画としては、ごく普通の出来かな..本人は大変な思いをした事でしょうが... [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-08-22 21:31:17) |
589. 新選組(1969)
う~ん、近藤勇:三船敏郎(当時49才)、土方歳三:小林桂樹(46才)、沖田総司:北大路欣也(26才&老け顔)..皆、おっさん過ぎるでしょ(笑)..若さが足りない..実際は近藤勇、土方歳三は30才前半、沖田総司は20才前半..かなりミスキャストです..(三船敏郎が新選組を撮りたかっただけだろうが..) 物語は、当時小説や映画などで語られているエピソードを、それなりになぞっただけの(史実とは掛け離れた)娯楽時代劇..映画として(何も得られない)面白味のない作品..今となっては、時代を感じざるを得ない演出に芝居..残念... [CS・衛星(邦画)] 2点(2015-08-22 21:29:55) |
590. ジュリー&ジュリア
予告編を観て気になり鑑賞、予想していたものとは違ってました..現在と過去、別々の二人のエピソードが、作中同時進行する展開..等身大の主人公(二人)がリアルに描かれ、ヒューマンドラマとしては出来の良い部類だと思います..ただ、期待していたものは、若い主人公と往年の料理研究家(メリル・ストリープ)がひょんな事から出会い、ぶつかり、色んな事を引き起こす..っていうストーリー..肩すかしを食らった感じです..それから、メリル・ストリープ 演じる ジュリア・チャイルド の台詞の速さ多さに(字幕を読むのに)少し疲れました..本作は、映画として微妙ですね..ジュリア・チャイルド を知ってて観るのと、知らないで観るのでは、評価が大きく違ってしまうかも..米国人だったら..楽しめるのかな... [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-08-22 21:27:51) |
591. イコライザー
デンゼル・ワシントン主演だから..ありふれたアクション映画とは違うだろう、と期待して観た..シリアスで、真面目には創っているが、ちょっと 無敵、そして最後は やり過ぎ..う~ん、ハリウッド映画色の強い、ハリウッド映画らしい、作品だった..ストーリーの流れは、若干、「必殺仕事人」 が少し入ってる..(笑) [DVD(字幕)] 7点(2015-08-22 21:23:51) |
592. 男と女の不都合な真実
基本、ラブコメ..でも、ソフト目な下ネタが散見され..家族や恋人と観るって訳にはいかないかな..しかしながら、終盤は、意外とシリアスな展開へ..結末は、恋愛の核心部分を衝いていて、不覚にも共感してしまった..下ネタがなかったら、高得点だったかも... [地上波(吹替)] 4点(2015-08-22 21:17:33) |
593. 明日、君がいない
映画サイトの高評価を見て、鑑賞..ハイスクールを舞台に、思春期特有の思い悩む若者達、その青春群像劇..とは言っても、ネガティブでダークなエピソードが、次から次へと切れ間なく繰り広げられ..観ていて、気が滅入るくらい..映画としては斬新かもしれないが、誰もが楽しめる映画では 決してない..観る人を選ぶ作品... [DVD(字幕)] 7点(2015-08-22 21:15:38) |
594. 柘榴坂の仇討
重厚な創りで、シリアスな展開は、良作の臭いがプンプン..とてもイイ感じです..しかし、、物語が進むにつれ、肝心のストーリーが、あまりにも 陳腐..共感できない(&落胆)..同じ時代劇の 「たそがれ清兵衛」 は..気がつくと感情移入してて、ラストは感動的で清々しい気持ちに..「用心棒」 は、とにかく 起承転結 がしっかりしてて、ストーリー展開が秀逸..本作はどうか..武士としての苦悩と生き様が描かれた、こだわりのストーリー..映画として時間もお金もかけてるし、監督の演出も俳優陣も、問題なし..なのに、なぜ映画として全然面白くないのか..それはひとえに、観終わった後、素直に 「いい話だ..」 と言えないところ..そこが最大の欠点!..映画として一番大事な “肝” が抜け落ちています..残念... [DVD(邦画)] 5点(2015-08-22 21:08:30) |
595. 眼下の敵
海軍が協力しているだけに、本物の駆逐艦、本物の爆雷、爆発した水面の水柱、迫力満点!です..艦長同士の頭脳戦、手に汗握る展開..予想以上の出来の良さに、少し驚きでした..ところが、終盤、ラスト..まさかあんな、安っぽいドラマがあるなんて..コケました..それに、張りぼての潜水艦と駆逐艦に、ガッカリ..残念... [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-08-13 21:25:45) |
596. チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像
う~ん..TVの2時間ドラマ枠で十分、って感じの 子供だまし程度の内容..展開が読めるし、映画のレベルに達していない..暇つぶしにもならない..観るだけ時間のムダ... [CS・衛星(邦画)] 4点(2015-08-09 13:51:31) |
597. 蜩ノ記
う~ん..期待が大きかっただけに、期待ハズレ..物語として、興味をそそられる内容だったが..「10年後の夏に切腹する」 それが、最大の見せ場なのに..正直、作品全体どこにも、見所がない..幽閉されたまま、家譜の編纂をやり続ける..それを観ていても、無性にかったるいだけ(そんなに大事なことか?それとも逆に時間を稼ぐためにやってる??)..身命を賭して藩を救うのなら、10年は長過ぎるでしょ..(引っ張りすぎ..待ってる家族の事も考えろよ!怒) 別の結末が待ち受けているのなら..共感もできるが..それも無い..作中、真相が明らかになるが..驚きはなく、「そんなことも あるよね..」 程度..映画として、「上手い!そうきたか!」 っていう、捻りがほしかった..残念... [DVD(邦画)] 5点(2015-08-09 13:00:12) |
598. ファーナス/訣別の朝
渋めの本格的なヒューマンドラマを期待して観たのだが..雰囲気、シリアスな創り、そして等身大の主人公(兄弟)..良いところはたくさん有るのに..肝心の物語が、ほとんど中身無し..共感も感動も無い..残念... [DVD(字幕)] 6点(2015-08-09 12:20:09) |
599. 紙屋悦子の青春
太平洋戦争末期の日本、本作と同じような話は至る所であったと思います..そして、同じ時代背景 シチュエーションの類似映画が、過去にいくつも創られてきました..本作の特徴としては、極端に少ない登場人物、病院の屋上以外すべて悦子の自宅だけで繰り広げられる舞台演劇のようなドラマ..物語は悦子の縁談にまつわる、なんとも切ない恋愛ストーリー..過剰な演出はなく、等身大で微笑ましく思えるくらいの登場人物達..淡々と進むスタイルは、小津安二郎系と言ってもいい作品..良作です..(少しマイナスだったのは、冒頭の屋上シーンの長さ..半分でよかった..それから、邦題が頂けない..) [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-08-02 17:52:08) |
600. アメリカン・スナイパー
予想していたものとは、違っていた..良作ではあるが、ちょっとキレイに創り過ぎ..最初スピルバーグに監督を依頼したらしいが、スピルバーグだったら、もっと違う映画になってたと思う..ライフルを撃った時の反動が、変..何で上下に(びっくりした時のように)身体が動くかなぁ..撃った反動なら、後ろ方向にだけ動くでしょ..演出があまい、こだわりが感じられない..しかも、狙った標的は100発100中..少しくらい(何発か)外さないと、リアリティが無くなってしまう..そして、とても興味深い題材なのに、(申し訳ないが)物語として魅力を感じない、感動も共感も無い..戦争と、帰還兵としての日常生活の比重、描き方が中途半端..どっちつかずで、何を伝えたいのか分からない..同じ実話もの「エリン・ブロコビッチ」なんか、終盤、鳥肌が立つくらいの感動があった..脚本、物語としての流れ(編集)が良くないのだと思う..映画として、残念... [DVD(字幕)] 7点(2015-07-24 21:18:28) |