641. M:i:III
2に1っぽさを加えた感じ。2に比べるとかなりましだし、変装なども納得のいくように作ってある。しかしスパイ感は相変わらず低め。さすがに派手にやりすぎだろうと思える部分が多い。 [DVD(字幕)] 4点(2007-01-25 22:12:13) |
642. ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
《ネタバレ》 頑固な親父に、ドラッグに不倫と、実話といえ定番。目新しさは無いわけで、ならば見せ方や音楽に心惹かれるものが欲しいがそれもなく、どこか焦点もボケ気味。主人公にまったく魅力を感じられないのは致命的で、盛り上がりどころであるはずの舞台でのプロポーズも、脅迫じみていて好きになれません。主人公が愛せるキャラなら、あのシーンも感動出来るシーンになったんでしょうけど。 [DVD(字幕)] 4点(2007-01-20 18:13:15) |
643. 明日の記憶
《ネタバレ》 妻との関わりだけに焦点を絞ったのだろうが、いつ娘に病名を話したのかもうやむやだったり、娘との関わりがかなり希薄。それでいて娘の子供のころ父親らしい対応がしてやれなかったという悔恨は描かれる。ならばやはり病気を通して娘と心を通わせる姿も描くべきではないだろうか。全体に綺麗に惚けすぎているのはやむなしとしても、告知に際して医者への逆切れ、医者の身内に同じ病気の者がいるという、またしてもなパターンはさすがに食傷気味。その他にもとても気になる点がいくつかあり、脚本が主演の二人の好演に見合うようなものではなかったことが残念だ。 [DVD(邦画)] 4点(2007-01-20 17:46:27) |
644. アイス・エイジ2
映像はさすがに綺麗だけど、内容は基本的に小ネタのつなぎ合わせで、脈絡にも欠けてます。 [DVD(吹替)] 4点(2007-01-19 19:23:48) |
645. カクレンボ
映像はとても綺麗だが、内容があまりにも薄い。雰囲気だけのアニメと言いたいが、雰囲気があるかどうかも微妙。香港のダウンタウンを思わせる中華的な町並みを駆けずり回ったからといって雰囲気や世界観がでるものではない。3Dを2Dに見せるシェーディングも今時珍しくも無く、実験性も低い。ならばやはりストーリーをもっと詰めるべき。10分程度の映像作品ならともかく、30分弱もあってこの内容では厳しい。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-01-13 00:23:23) |
646. 恋人たちのメロディー
《ネタバレ》 冒頭で協力してくれた人の名前をいちいち読み上げるのでびっくり。実験的映画でも、そこで語られる映画の意図など含めて、何も本編に組み込む必要はないように思える。口の達者な一番の年長者に引っ張りまわされ、やりたい放題な話で、遂には警察に捕まったけど、みんな幸せに暮らしました的な締めっぷり。なんでしょうこの適当さ加減は。口達者なところはそれなりに楽しめたりはするんだが。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-01-08 23:18:32) |
647. サンタクローズ
《ネタバレ》 心ならずもサンタにされて、身も心もサンタに乗っ取られていくってのはどうなんでしょう。外部から心を動かされて、自分からサンタに目覚めていくべきかと。「これが僕の天職」などと言われても、あそこまで心を乗っ取られた後ではね。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-12-18 22:22:28)(良:1票) |
648. ダ・ヴィンチ・コード
原作未読。逃亡劇の方がメインに見えて、ダ・ヴィンチの謎解きが殆ど刺身のツマのように感じてしまう時点で出来がいいとは言い難い。ちょっとした論争の部分に若干の面白みを感じたが、それだけで二時間半はやはり長い。 [DVD(字幕)] 4点(2006-12-08 21:51:18) |
649. プロフェッショナル(1966)
《ネタバレ》 それぞれ特技を持った4人だけで砦を攻めるという設定だけで面白そうなのに、これがまったく盛り上がらず退屈でがっかり。最後の数十分になってやっと面白くなったが、本当にそこだけです。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-12-08 20:52:30) |
650. 東京タワー
上っ面の綺麗さが優先で、あらゆる痛みに対するリアリティが大幅に欠如しています。この辺がいかにも現代的と言えば現代的。それも悪くはないだろうが、好きではない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-11-13 18:00:11) |
651. リーサル・ウェポン4
ジェット・リーが悪役ってのがイメージに合わないけど、さすがに本物のカンフーは違います。ストーリー展開は相変わらず。まあ、シリーズ完結作としては悪くない出来かと思います。自分には合わないですが。 [DVD(字幕)] 4点(2006-11-11 18:23:36) |
652. リーサル・ウェポン3
《ネタバレ》 主人公のキャラが随分と明るくなっているような。コップキラーの危機感を煽って、実際はあんな使われ方ってのはどうなんでしょう。どうもこのシリーズとの相性が悪いらしく退屈してしまいました。 [DVD(字幕)] 4点(2006-11-11 18:10:36) |
653. リーサル・ウェポン
《ネタバレ》 それなりに観ていられるし、家の爆破シーンとかは結構迫力があったりするんだが、なんか全体にゆるい。何故か最後は捕まえた犯人と殴り合いの決闘をし始めるし。そして、やっぱり最後は撃ち殺す。それほど爽快感もなく、いらんシーンですな。自殺願望があるわりにそれを感じさせるものは殆どないのもマイナス。 [DVD(字幕)] 4点(2006-11-11 17:34:52) |
654. 哀しみの街かど
麻薬の描写が細かく、撮り方に古い映画ならではのリアリティがあります。二人の身の持ち崩し方、離れるに離れられない関係なども無理なく説得力があるけれど、面白いというわけではないですねぇ。 [DVD(字幕)] 4点(2006-11-05 15:32:28) |
655. 天使の贈りもの
《ネタバレ》 説教を聴いただけであんなに簡単に改心してしまったり適当だし、全体に締りがない感じです。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-10-21 20:41:25) |
656. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
親子のかけあいは面白いが、それ以外は相変わらず。 [DVD(字幕)] 4点(2006-10-15 18:11:33) |
657. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
トロッコのシーンは素晴らしいけど、他は相変わらず。 [DVD(字幕)] 4点(2006-10-15 18:07:03) |
658. 忍 SHINOBI
ここまでくると忍者と言うより妖怪の領域。妖怪同士の戦いと思ってみればいいんだろうけど、やはり忍者らしい戦闘がもう少し観てみたかった。映像面は思ったほど悪くはなく普通に見られるレベル。CGは邦画でこのくらい出来れば十分でしょう。 [DVD(邦画)] 4点(2006-10-08 19:40:37) |
659. PROMISE プロミス
綺麗な映像もあるにはあるが、なんだかギャグにしか見えないような映像が結構多め。CGも安っぽい。金銭面の制約もあるだろうけど、土台の映像センスがこの手のものに向いていないように感じる。 [DVD(字幕)] 4点(2006-09-23 16:28:52) |
660. ティーン・ウルフ
《ネタバレ》 初めての変身直後の親父オチには笑ったが、他は微妙かな。 [DVD(字幕)] 4点(2006-09-13 21:00:05) |