61. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 アガサクリスティーのデビュー作「アクロイド殺人事件」と構造上は一緒。物語の構成上、あまり新奇性はなかった。話がダイナミックに展開しなかった。 7点(2000-08-10 20:06:46) |
62. プランケット&マクレーン
仕掛けがよかった。でもリアリティはグロさで表現するものではないと思います。 7点(2000-07-08 15:25:06) |
63. グラディエーター
CGの新たな使用の仕方の発見という感じで観ました。「ベルサイユのバラ」みたいに歴史に主人公をうまく滑り込ませました。このタイプのストーリー展開はBased on true story よりも巧みだと思います。しかし、キャラが立っていないもっとキャラクターの実在感を!!! 7点(2000-07-08 15:18:25) |
64. アポロ13
「スプラッシュ」以来のトムハンクス&ロンハワード。ハッピーエンドコンビなので安心してみられるという奇妙な映画。ウーン、それで面白いって断言できない。アメリカで最初に映画か館で見た映画。ヒアリング力に自信がつきました。そういう意味で感謝します。 7点(2000-05-21 20:01:58) |
65. プリティ・プリンセス
もうこの世界は様式美が成立していると思う。 6点(2003-03-23 01:15:31) |
66. パニック・ルーム
捕まらなかったよかったのに。 6点(2003-03-23 00:54:03) |
67. 8人の女たち
意表を突くことは突くのだけれど、年齢順に順番に歌うという、構成の単純さが気にかかりました。それぞれの立場をこの形式で描くのは「殺人はコメディ」という「ハリーの災難」を踏襲しているような気がします。殺人の方がよかったのかな。女性だけを集める状況をつくるのが難しかったのかな? 6点(2003-03-23 00:45:32) |
68. メリーに首ったけ
記憶に残らない映画でした。そのときは笑えました。 6点(2003-03-23 00:32:36) |
69. ビッグママ・ハウス
楽しめました。 6点(2001-03-07 13:45:25) |
70. クリムゾン・リバー
ハリウッドが作ればもっと面白かったのに。 6点(2001-03-07 13:34:58) |
71. キャスト・アウェイ
トムハンクスはうまい。というだけの映画。 6点(2001-03-07 13:33:54) |
72. コヨーテ・アグリー
物語を盛り込みすぎ。整理したら良かったのに。音楽は良かった。 6点(2000-12-23 18:46:40) |
73. ミュージック・オブ・ハート
映画的な映画。いったい問題はなに? 6点(2000-09-13 15:02:09) |
74. マネートレーダー/銀行崩壊
借金の恐怖を描くのに成功したと思います。 6点(2000-09-13 15:01:01) |
75. 英雄の条件
素材とプロットはいいのに盛り上げ方が下手すぎる。 6点(2000-09-13 14:57:34) |
76. 海の上のピアニスト
演奏はすばらしかった。しかし、プロットは最悪。もっとどうにかなっただろうに........ 6点(2000-08-10 19:47:35) |
77. ブレイド(1998)
今度はEDTAでした。役に立つのは。吸血鬼狩りの新素材をよく考えたと思いました。 6点(2000-08-03 20:54:10) |
78. TATARI タタリ
病院ものの「ホーンティング」。結構怖かったです。しかし、伏線をもっと張ってください。 6点(2000-08-03 20:34:28) |
79. レインディア・ゲーム
どんでん返しのための映画。ストーリーのあっと驚かせ型は、もっと絞ったらどうなのだろう? 6点(2000-07-26 16:43:49) |
80. ミッション・トゥ・マーズ
それにしても、デパルマは落ちに執着しない映画を作るようになったんだ>「虚栄のかがり火」「スネークアイズ」など「殺しのドレス」のときはヒッチコックの後継者と言われて、ヒッチコック的落ちを拒否するようになったのかなー。もう少し何とかなったのではないか? 夢落ち、エイリアン落ちはストーリーテラーの逃げ場か? 6点(2000-07-15 13:54:08) |