781. ミザリー
《ネタバレ》 ○まさにスティーヴン・キングの世界。○それを体現するキャシー・ベイツの怖さ、素晴らしさ。相手役のジェームズ・カーンも良かった。○ただこの恐怖感は一度で十分かな。夢に出てきそう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-09-12 20:07:52) |
782. 誰かがあなたを愛してる
《ネタバレ》 ○チョウ・ユンファではアクション以外の作品は初めての観賞。ラブコメも様になるな。○爽やかな音楽も良い味を出している。切ないラストも印象的であった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-09-12 19:57:28) |
783. ブリジット・ジョーンズの日記
《ネタバレ》 ○力の抜けたいい塩梅のラブコメ。○主演3人のバランスは絶妙だが、肝心のストーリーはいまいちかな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-09-12 19:52:33) |
784. ヴェラクルス
《ネタバレ》 ○好きな監督で、高評価のようだが至って普通だった。○ゲイリー・クーパーとバート・ランカスターの出会いの場面は割といい感じだったが、その後は名コンビといったような感じではなかった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-09-12 19:15:32) |
785. おしゃれ泥棒
《ネタバレ》 ○軽快なコメディ。気軽に見られる。○ヘプバーンとそれを取り巻くキャラもいい。 [DVD(字幕)] 7点(2013-08-31 11:43:28) |
786. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 ○前作に勝る強敵。ヒース・レジャーの好演もあり、続編としてしっかりパワーアップしている。○2時間半ある大作だが、前作以上に楽しく見られた。これを受けての続編は大変そうだが、見てみたい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-08-30 23:18:16) |
787. バットマン ビギンズ
《ネタバレ》 ○最近のアメコミはこういう路線なんだろうか。○クリスチャン・ベールはその路線に合ってるし、低い声も徐々になじんでくる。○1話としても十分の内容だし、続編への序章としても十分の出来。○脇を固める俳優たちも非常に豪華。個人的にはケイティ・ホームズを続投してほしかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-08-30 23:10:06) |
788. アーティスト
《ネタバレ》 ○雨に唄えばのジーン・ケリーを彷彿とさせる風貌。なのにサイレント。ストーリーも雨に唄えばみたく展開していく。○その後の展開は分かりやすくべた。たまには映像で見せる面白さを追求した作品を観るのも良いかな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-08-30 23:01:43) |
789. 眼下の敵
《ネタバレ》 ○あまり動きがなく、1時間半ではありながら退屈であった。○終盤から少し面白くなったが。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-08-30 22:25:25) |
790. Shall we ダンス?(1995)
《ネタバレ》 ○先生の話を残しつつ、クライマックスのごとく始まる大会。観客をいい意味で裏切り、元の先生と主人公の話へ。ベタな終わり方ではあるが、非常に楽しめた。○サイドストーリーも良い具合で絡まっており(探偵までダンスを始めたのは不明だが)、各キャラもイキイキしており、こちらも楽しめる。さすが周防監督。 [CS・衛星(邦画)] 9点(2013-08-30 22:05:28) |
791. シンデレラマン
《ネタバレ》 ○良いスポーツドラマに仕上がっている。展開として酔っ払いとのエピソードはいらないような気はしたが。○要所の配役も満足。好きなブルース・マッギルもいい味出してる。○また、相手役は悪役に描かれているが、映画鑑賞後調べてみると、そんな人物ではないとの記述があった。いくら映画を盛り上げるためとはいえ、元チャンプをそんな風に描かれては可哀そうだと感じた。 [DVD(字幕)] 7点(2013-08-18 00:48:21) |
792. 日本のいちばん長い日(1967)
《ネタバレ》 ○なんと濃厚な2時間半。恥ずかしながら知らないことも多く新鮮な感覚で見ることができた。○結末は分かっていながらの緊張感。畑中演じる黒沢年男の無鉄砲で実直な演技があってこそえもある。○厚木基地の話が若干浮いた印象ではあるが、各登場人物が存在感があり、見る者を引きつける。○日本にとって大きな節目を迎えた日から68年。戦争とは何か、いろいろと考えさせられる。 [DVD(邦画)] 9点(2013-08-16 13:23:27) |
793. 宇宙人ポール
《ネタバレ》 ○ポールのキャラが気取っていなくてすごくいい。そのおかげで設定や他の登場人物もくどく感じない。ラストもあっさりしていていい塩梅。○ちょい役だがシガニー・ウィーバーが出てるのはにやりとさせられる。○ [DVD(字幕)] 8点(2013-08-16 13:16:01) |
794. アルゴ
《ネタバレ》 ○ベンアフレック監督作品全て観たが、どれも作りがシンプルでテンポが良い。○本作もその良さが存分に生きる政治サスペンス。○オチは分かっていても緊迫感ある演出。○またベンアフレックの主演も抑えがきいていて気取っていないのが良い。○また次回作が楽しみ。 [映画館(字幕)] 9点(2013-08-15 13:44:35) |
795. ワルキューレ
《ネタバレ》 ○やはり全編英語にかなりの違和感がある。そりゃ製作時にドイツから反発もあるわな。○興味深い内容ではあるが、主人公のキャラ説明というか背景が不明すぎるし、ヒトラー暗殺への他の登場人物の心情変化など乏しい。 [DVD(字幕)] 5点(2013-08-15 13:39:48) |
796. デーヴ
《ネタバレ》 ○最高に面白い。○まずテンポが絶妙。本題にもあっさり入るものの、その後の展開に必要な要素はしっかり組み込まれている。○その後登場する人物のキャラもいい味付けがされている。○展開としてはクラシックのスミス都へ行くを彷彿とさせる展開。○その展開に合うケヴィンクラインやシガニーウィーバーなど役者も素晴らしかった。 [DVD(字幕)] 9点(2013-08-14 21:19:59) |
797. ツインズ
《ネタバレ》 ○いたって普通。デーヴ観てからこちらも観たが比べてはいけないか。○シュワちゃんの初体験後の顔が最高。○そしてケリープレストンが最高にかわいい。 [DVD(字幕)] 5点(2013-08-14 21:04:59) |
798. ワンダとダイヤと優しい奴ら
《ネタバレ》 ○そこそこの評判だがいまいちだった。○役者は魅力的だが。 [DVD(字幕)] 4点(2013-08-14 20:59:59) |
799. ラストキング・オブ・スコットランド
《ネタバレ》 ○まずはフォレストウィテカーの存在感。ジェームズマカヴォイもなかなか。○展開としては途中までは面白いが、フィクション部分もあってかくらーい展開に。○後に彼について調べたが恐ろしいの一言。 [DVD(字幕)] 6点(2013-08-11 23:40:31) |
800. ファイヤーフォックス
《ネタバレ》 ○テーマの割りに緊迫感に欠ける印象。予想されうる展開に対して起こってから主人公に忠告する脇役たち。先に教えておけよと。○後半のスカイアクションは一本調子で退屈だった。○にしてもイーストウッドは007に憧れていたのかな。アイガーサンクションといい。 [DVD(字幕)] 4点(2013-08-11 23:34:37) |