781. かぐや姫の物語
今は亡き監督と声を担当された、声質にも味のある方々に支えられた作品で、きっと携わった方々も幸せだったのではないかと察します。ジブリの特性か、プニョに出てくる海の女神と同じような呆気にとられた月の菩薩様の登場。物語がそこに収斂されるのを理解できるのはまだまだ時間がかかりそうです。女童の声と絵と声優さんのイメージが合いすぎて、どちらが先に決まったのかさえ気になるほどでした。細かいところにまだまだ細工がたくさんありそうなので、もう一度ゆっくり味わいたいと思います。 [地上波(邦画)] 7点(2018-05-21 09:44:56) |
782. クリエイター
《ネタバレ》 ハっとするようなことを口走るのですよ、主人公たちが。神の領域であろう研究が裏庭で行われていたとは。ところで、ヘミングウェイ孫娘はその後もいい作品に恵まれていたりしますが、作品中の号泣シーンが本当に胸を打ったヴィンセント・スパーノはイタリアに加え、アメリカではTVシリーズに移ってあまりぱっとしていませんね、残念です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-03-23 14:53:15) |
783. 映画ドラえもん のび太の宝島
劇場でまたドラえもんをみるとは思いませんでしたが、意外と楽しめました。このあと30年前の作品も見直すことになるのですが、クオリティを年々この高さに維持するのは、と素人ながら尊敬よりとも、心配ともとれる心情になりました。今回も定番のやりとりがあったり、見逃せない展開があったり、まだご覧になっていない方の背中をぜひ押してあげたいです。 [映画館(邦画)] 7点(2018-03-19 13:56:51)(良:1票) |
784. グリニッチ・ビレッジの青春
青春はこれくらい楽しみたい、親はこれくらいは心配するもの(されるもの)、そして苦い思い出は時々思い出せねば、ってね。主役が長生きしていたらもっといろんな作品みたかったです。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-02-14 14:47:49) |
785. グッバイ・ミスタールーザー
まさか登録していただけると思いませんでしたので、感謝!です。さてこちら、意外と泣けて、笑えてたのしい1本でした。主演東北出身の沈腾はコメディアン・俳優だそうで、日本で言うとだれだろうか、大泉さんとか? [インターネット(字幕)] 7点(2018-02-14 14:29:31) |
786. 映画の巨人 ジョン・フォード
西部劇に興味がなく巨匠をほとんど知らなかったのですが、その偉業にびっくりしました。 [DVD(字幕)] 7点(2018-01-29 13:42:30) |
787. マックスト・アウト
2011年に視聴。経済の崩壊を予言していたドキュメンタリー。ブルーになる一作。現実は厳しい。 [DVD(字幕)] 7点(2018-01-29 13:38:46) |
788. 9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実
《ネタバレ》 9.11アメリカ同時多発テロ 「衝撃の真実」類似した映画があったが、先にこちらをみてしまった。WTCの爆破テロから8年にわたって、タワーがターゲットにされていると「知っていた」人たちがいた、、でもテロは起きた。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-01-25 10:38:30) |
789. キングスマン
《ネタバレ》 "キル・ビル、キックアスなどに次いでの大殺戮にもかかわらず、芸術的にさえ思えてしまえる暴力シーンですが、なんせスーツが似合ってしまってこの上ないからなんでも許せてしまうのです!次作を意識していたのかもしれないですね。個人的にはこちらは1作目なので紹介的にならざるを得ないところが多かったため、2作目がさらに好きです。 備忘: JB=James B, Jason B, Jack B.!なのか!!" [インターネット(字幕)] 7点(2018-01-09 09:43:15)(良:1票) |
790. ア・ゴースト・ストーリー
《ネタバレ》 ほとんどセリフがないのにもかかわらず、退屈せずに見入ることができました。メモに何が書いてあったかは問題ではなく、それをみて、目的を果たしたところで・・・・ということでしょうか。アメリカにもこんな考え方があるのだなと思って新鮮でした。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-01-05 11:33:36) |
791. マイヤーウィッツ家の人々 (改訂版)
あるあるかも。その家の呪縛というか親からの呪縛。成功して親を見返したいというのは多少なり、ありますよね。あるいは子供にちょっといいところを見せたいとか。わかるわかる、の年になったか。私も。。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-11-30 15:42:51) |
792. 幸せになるための5秒間
期待せずみましたが、結構引き込まれました。いい役者さんそろえてきていましたね。主役はもちろんよかったですが(ブレイキング・バッドのジェシーはどんどん大役こなしています!)、ロザムンド・パイクの低音が相変わらずかっこよすぎる!もっと出番を増やしてほしかった。イーモンジェン・ブーツも久しびさみました、成長してました。 [インターネット(吹替)] 7点(2017-11-27 08:56:37) |
793. ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります
不動産屋が煽ってくる感じ、よくわかります。住人の幸せ>儲けの描写が隅々に現れていましたね。子供がいず、保険が利かない愛犬の手術と不動産売買、機微のようなところも描かれていてよかったです。邦題は少しとんだものになるが嫌いじゃない! [インターネット(字幕)] 7点(2017-11-10 13:58:02)(良:1票) |
794. すてきな片想い
ブレックファスト・クラブファンにはたまらないかもしれません。あの80年代丸出しの音楽とノリ、キューザック姉弟の共演、リングレッツと呼ばれたファンたちはここからモリーにくぎ付けになったに違いありませんね。等身大の高校生、喜怒哀楽をしっかり表現しているし、脇をアンソニー・ホールたちがしっかり固めているのもよかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-09-19 09:10:33) |
795. モンスター・ホテル2
字幕で見ました、アダムサンドラーとセレーナゴメス、いい存在感出してますね。ストーリーは王道かもしれませんが、楽しめる1本です。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-09-19 08:59:22) |
796. きのうの夜は・・・
《ネタバレ》 恋愛のピークをどこに持っていくか、あるいは掛け違えたボタンをどうやって直すか、って大事だなーとえらそうなこと言ってみたけれど恋愛の何を知ってるってわけでもないです、すみません。さて、見ごたえがあって、面白かったですと思います。ダイナー、うまくいくといいなあ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-09-11 09:48:53) |
797. 靴職人と魔法のミシン
職人業界にもそれぞれ相性があるとはおもしろい。ファンタジーで、スリルがあって、個人的に好きになりました作品です。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-04-14 11:16:27) |
798. セイフ ヘイヴン
《ネタバレ》 明らかにミスリードされるも、不覚に泣きました。彼はかっこいいし、子供はかわいいし、ずるいのであります。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-04-13 17:06:21)(良:1票) |
799. ラ・ラ・ランド
《ネタバレ》 ミュージカル映画はこれくらいの規模が見ごたえがあってすばらしい。5年間の間に何があったのか知りたいと思う人もいるかもしれないが、知らずに想像するのもよかろうもん。とおもっとります。多才なゴズリング氏、ギターもピアノも上手であの甘い声ときた、憎いヤツです。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-03-27 15:25:11) |
800. 手紙は憶えている
《ネタバレ》 最初に、メメントに似ていると思いました。認知症は若いときの強烈な記憶をもきれいさっぱり消してしまうのか、うそをつきすぎてそれを本当と信じてしまったのか、はたまた操っていたじいさんの催眠術がすばらしいのか。。。手紙は処分させたのか、など多少気になるところは出てきますが、全体的にはうまく緊張感も保たれて、プラマー氏の存在感(わざとよぼよぼな歩き方をしていたに違いない)などが相まってよかったと思います。90分、あっという間でした。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-03-27 15:21:08)(良:2票) |