81. 仮面の男(1998/ランドール・ウォレス監督)
タイタニックのすぐ後の作品なのに当時あまり評判が良くなかったような気がしたのであまり期待はしていなかったのですがともて良い作品でした。ディカプリオは主演というよりは助演といった感じですね(そういう扱いが納得いなかい人も多かったのかなぁ・・)。しかし助演的な演技も完璧にこなしていましたね、さすが! それにしても4銃士かっこいいですね。彼らの団結力があればどんな状況だって変えてしまうことができてしまいそう。 8点(2005-02-28 23:42:14) |
82. トンネル(2001)
ベルリンの壁が築かれた時代背景や複雑な統治状況、崩壊へ至った理由などは学びましたがその時代にトンネルを掘ることによって東ベルリンに取り残された家族を助けようとすることが実際に行われていたとは知りませんでした。緊迫感がとてもよく伝わってきて非常に良かったと思います。 8点(2005-02-12 23:24:02) |
83. 紅夢
《ネタバレ》 全体的に色の少ない映像が多くよりいっそう提灯の赤い灯火が美しく映える。その映像が4姉妹全員があたかも赤い灯火だけを喜びに生きているというイメージを引き立たせ心にやきつきました。第2婦人の笑顔の奥に隠れた嫉みや怒りは本当に恐ろしかった・・・。第4婦人の最後は本当に悲しいですね。その後どのような扱いをされたかがとても気になります。最後まで飽きることなく集中して鑑賞できた良い作品でした。 8点(2005-01-21 23:02:25) |
84. Dearフレンズ
私も「スタンド・バイ・ミー」の女性版と感じました。女の子ならではの思春期の悩みや両親に対する想いなど、とてもうまく描かれていたと思います。ラストもとてもいい感じで終わり気持ちよく鑑賞することができました。 8点(2005-01-16 15:48:40) |
85. 点子ちゃんとアントン
「ビヨンド・サイレンス」と同様に優しい感じの独特な雰囲気の作品でしたね。全体的に子供の視点から描かれている感じが良かったと思う。アントンは点子の様な親友がいて本当に幸せですね。 8点(2005-01-07 23:27:26) |
86. 巴里のアメリカ人
ストーリーは単純すぎて面白みのないものだが、それをカバーするのがジーン・ケリーの切れのいい素晴らしい踊りや歌声!絵が売れて後にスポンサーとなる女性宅から帰って来た際に子供たちと共に踊るシーンは最高でした。どことなくスティーブ・ブシェーミの様な雰囲気をかもし出していたピアノ弾きの男も非常によかったです。彼が1人で演ずるオーケストラには思わず笑ってしまいました。『雨に唄えば』も観ましたが私はどちらかというとこちらの作品の方が好きです。 8点(2004-12-07 23:23:32) |
87. ターナー&フーチ / すてきな相棒
決してかわいいとは言い難いフーチ・・・。しかしターナーがフーチに対して数日かけて愛着がわいてくると同時に鑑賞していた私にも愛着が。よだれは厳しいですが(笑)本当にかわいいですね。 先日『スプラッシュ』を鑑賞しましたが昔のトム・ハンクスの演技はとてもいいですね。ひとつひとつの動き(演技)が本当に見事で感動してしまいます。最近の演技が決して悪いとは思いませんが貫禄があり過ぎて・・・。 8点(2004-11-05 23:36:31) |
88. ファインディング・ニモ
生まれて1ヶ月の息子が寝てる間に観賞したのですが、映画を観終わったあと思わず息子の名前を呼び熟睡している息子の横に横たわり一緒に寝てしまいました(笑)。子育って難しそうですね、頑張ろう・・・(汗)。 8点(2004-10-17 00:23:18) |
89. マッチスティック・メン
完全にコメディと思い込んでいたので、いきなりサスペンスっぽくなってあの展開!驚きました。ニコラス・ケイジの作品は多く観ていますがここ最近では「天使のくれた時間」以来のはまり役だったと思います。それにしてもアリソン・ローマンってどうみても10代にしか見えなかった。最後にカーペット屋で出会ったときの彼女の姿に違和感を感じてしまったぐらいです。でも「ビッグ・フィッシュ」のときはそれなりの年齢に見えたのに・・・。不思議な人ですね。 8点(2004-10-17 00:20:08) |
90. ラン・ローラ・ラン
誰もが「あのとき、もしこうしていれば・・・今は・・・」と考えることはよくあると思う。正にその思いをそのまま映画化したのがこの作品だと思う。テクノ音楽がまるで自分がローラになって走っているような気分にさせてくれる。とても楽しめた良い作品でした。 8点(2004-08-10 17:58:54) |
91. 恋は邪魔者
何の違和感もなくバーバラとキャッチャーを演じれる二人はさすが!ストーリーはいたって単純なのですが、最後まで飽きることなく観賞できます。ラストのレニーとユアンの歌&踊りは最高でした。ユアンの歌声は本当に素晴らしいですよね。もちレニーもです! 8点(2004-08-10 17:55:10) |
92. エレファント・マン
モノクロ作品だったので古い作品かと思っていたらそうではなかったんですね。人間の容姿の醜さなんて問題ではないそれよりも心の醜さの方が比較にならないぐらいに愚かであるということを学ばせてもらった作品でした。 8点(2004-07-25 15:02:14) |
93. 現金に体を張れ
全盛期の作品に比べたら少し劣る気はしますが、あのストーリー展開とテンポの良さは最高でした。最初から最期までものすごく集中して鑑賞することができました。 8点(2004-07-25 12:21:27) |
94. チャップリンのゴルフ狂時代
20分ぐらいしかない短篇喜劇ですが、その20分の間にどれほどの笑いのネタがあることか。本当に楽しめました。1人2役を演じていますが、私はどちらかというと上流階級の旦那役のチャップリンの方にはまっちゃいました。 8点(2004-07-21 20:19:28) |
95. チャーリー
ロバート・ダウニーJrは本当に好演だったしなりよりもチャップリンを演じようと決断した彼の意気込みに感動です。しかも中途半端に演じることなくチャップリンの微妙な動きまでもを演じていた。いったいどれほど練習したのでしょうか? 残念なのは上映時間が短かったことですね。2時間でチャップリンの生涯を描くのは難しいでしょうね。 この作品の中で流れるキッドのキスシーンにまた涙してしまった。あれほどに最高のシーンない!あぁまたチャップリンの作品が観たくなってきた・・・。そう思える作品でした。 8点(2004-07-21 20:17:26) |
96. アパートの鍵貸します
脚本がとにかく素晴らしい作品でした。展開もある程度は予想できるのですが、それでも飽きることなく最後まで楽しめることができました。やはりジャック・レモンをはじめ出演者の見事な演技がこの作品を絶妙な仕上がりにしているのだと思う。安心して観賞できる作品です。 8点(2004-07-10 11:45:50) |
97. ギルバート・グレイプ
《ネタバレ》 母親が自力で2階に上がりようやく希望の光が見え始めたかと思ったら衝撃的な結末に・・・しかしそのことによりギルバードは周りの環境などによる束縛から解放されベッキーと旅立つことができたのでしょうね。ギルバードが「いい人間になりたい」という希望の言葉があったが、私はギルバートほどいい人間はいないと思う。 8点(2004-07-04 09:51:26) |
98. レナードの朝
《ネタバレ》 ロバート・デニーロの演技に引き込まれました。作品の内容の感想としてはどんな副作用が起こるかまだはっきりしていない薬をものすごい量でレナードに飲ませる部分と、その薬の投薬で一瞬、光を取り戻したレナード、そして再び闇へと戻ることとなったことには納得できずとても辛い展開だなと感じましたが、これが実話ということなので仕方がないですね。その後彼らのこの経験は同じ症状を持つ患者への新薬開発などに活かされたのでしょうか?気になります。 8点(2004-06-04 21:36:41) |
99. オーロラの彼方へ
ヒューマンドラマ系の感動ものと思って観だしたらサスペンスだったんですね・・・。都合が良すぎる部分も多々ありますが、ファンタジーという見方をするととても楽しめました。ラストの野球のシーンは感動ものですね。オーロラ見てみたいですね。 8点(2004-05-05 14:46:30) |
100. 銀河鉄道999
最初は「えっこれが鉄郎!?」と違和感を感じましたが、そんなことは問題なし。小さい頃にマンガで何度か読みその何とも言えない世界観に夢描いたものでした。その世界観をまったく壊すことなく描かれたこの作品に感動です。それにしても衝撃的なラストですね。まさか銀河鉄道の最終駅においてあのような展開が待ち受けているとは・・・。 8点(2004-04-27 19:39:36) |