81. オープン・ユア・アイズ
全体的には楽しめました。ただ、オチがほとんど説明だけなのと、ぶっ飛びすぎて(?)イマイチシックリこなかったので-1。 5点(2005-02-08 00:55:11) |
82. シンシナティ・キッド
う~ん・・・平均点が高くて申し訳ないですが、静かすぎて眠気に襲われました。 4点(2005-02-08 00:53:47) |
83. マスク・オブ・ゾロ
まーふつーでした。いろんな要素入れてるわりには長く感じた・・なぜだろう。。全体のストーリーよりも最後に"Z"を切るシーンが印象に残る。 5点(2005-02-08 00:53:16)(良:1票) |
84. ゴースト&ダークネス
Ummmmm.....かなり暇な映画でした-_-;。。もっと神秘的というかもっと現実離れしてるようなことを期待してたのに意外と現実的。 3点(2005-02-08 00:52:35) |
85. アルマゲドン(1998)
めちゃくちゃな映画だということは分かってます。あまりにも荒削りで強引な展開、膨大にある無駄なシーンに無駄なセリフの数々、笑えないギャグの数々、イライラする偶然の事故の数々。ここまでは究極の駄作です。総合的に考えれば3点くらいかなと思います。でもいつ見ても最後のシーンで泣けてくるんです(もちろんチャプターでそのシーンまで飛ばしますが)。狙ってるのは分かりきってるのに泣けるってことは意外と綿密に作られているのか、俺が単純(純粋?)なのかは分からないが、感動して泣いた俺の負けです。 8点(2005-02-06 11:12:22) |
86. タップス
無理やりな設定だし、おいおいそこまでやるか~、と思ったけど何も考えずに見てたらコレがなかなか面白い。サバゲー見てる感覚。 6点(2005-02-05 18:49:19) |
87. チップス先生さようなら(1939)
一人の老教師の愛に満ちた波乱万丈の人生を描いた名作ファミリー・ヒューマンドラマ。とにかく言いたいことは"素晴らしい"の一言なのだが、それだけでは物足りないのでもう少し書きます。「チップス先生さようなら」はジェームズ・ヒルトン原作で、1969年にもリメイクされているが(ドラマもあわせれば3回。しかしドラマは未見)、どちらかを選べと言われたら個人的にはこちらを選ぶ。それはなぜかと言うと、まず、こちらのほうが原作に近いということがある。キャサリンとの出会いからの恋愛部分をあまり濃くしないことによって、原作で伝えたかったことが焦点がぶれることなくダイレクトに伝わってくる。それともう一つは、ロバート・ドーナットの味のある素晴らしい演技。1939年といえば、「風と共に去りぬ」を始め、多くの良作に恵まれた年、そんな年に全ての作品を抑えて「チップス先生さようなら」のロバート・ドーナットが主演男優賞を受賞したのだ。とにかくチップス先生役はこの人しかいない(と、個人的には思っている)。時代の波に押し流されそうになっても、頑固者と言われたとしても自分の信念を貫き通し、伝統と美しいものを見て素直に感動する豊かな心"情操"を教え続けたチップス先生。今の時代にもこういう先生が必要だと思う。 8点(2005-02-05 18:48:12) |
88. タイム・アフター・タイム
H.G.ウェルズと切り裂きジャックと現代を組み合わせたアイデアはスゴイ。ただ、ウェルズ&エイミーの恋愛が軸になって話が進んでいくから、思ったよりも話の広がりがなくて残念。もっと壮大な話だったらさらに良かったんだけどなー。あ、でも6点付けたってことは合格レベルには達してるってコトです。それにしてもこれがあの時計仕掛けのオレンジのアレックスですか。。英国紳士役スゲー似合ってます。 それと、エイミーどこかで見たことあるなーと思ってたらBTTFP3のクララですか~。どーりで見たことあると思った。若いネ。 6点(2005-02-05 18:44:45) |
89. アイス・ストーム
冷たくて疎遠な雰囲気はよく出てたし結構好きだったりするけど、なんか全体的にチグハグしてるように感じる。それと、扱ってる時代が古いからかもしれないが、14でやっちゃいけないって押し付ける父親はちょっとねぇ・・ 4点(2005-02-04 20:56:42) |
90. スフィア
思考を現実化してしまう球体という題材が面白い。派手な映画ではないが、心理的にくる映画でした。 6点(2005-02-04 20:56:11) |
91. 駅馬車(1939)
アメリカのトントからニューズバーグまで向かう馬車の中で、一緒に乗り合わせた9人の人間模様とアパッチ族の襲撃を描いた名作と名高いこの映画。やはり見せ所はアパッチの襲撃でしょうね。でも、もともと西部劇はよく分からない俺なのに名作だから一度見ておこうという気持ちで見てみたが、あまり面白いとは思わなかった。たしかに登場人物が全て立っていて非常に印象が濃いのだが、見終わった後にう~ん・・と唸って微妙な感覚に襲われた。また見てみます。 4点(2005-02-04 20:55:35) |
92. ファイティングラブ
当て逃げした女と当て逃げされて相手の車を蹴った男のラブコメです(変な表現・・・)。でも内容的には普通です。少々強引な展開なのはコメディだから仕方ないとしておきましょう。 4点(2005-02-04 20:55:01) |
93. 荒野の用心棒
西部劇ってどれも同じような雰囲気のような感じがして、見ても特に面白いとも面白くないとも思わなかったけど、、これはちょっと違う感じで楽しめた。とにかくイーストウッドが渋くてカッコイイ。音楽もGood! 6点(2005-02-04 20:54:31) |
94. ジャッカル
けっこう楽しめます。でも、ブルース・ウィリスはキャスティングミスかな~。。渋くてかっこいいけど、最強の暗殺屋って感じがしない(ダイ・ハードのマクレーン刑事の印象が強すぎるから??)。それと、マチルダ・メイが出てるのにびっくりした。スペース・バンパイアの時と比べてかなり老けたな~。 6点(2005-02-04 20:53:59) |
95. グーニーズ
なぜか「インディシリーズ」や「グーニーズ」などこういったタグイの冒険モノって思ったほど楽しめない。つまらなくはないし、それなりには楽しめるんだけどワクワクしないなぁ~。リアルタイムで見れば良かったかな(って俺生まれてないから無理じゃん!)。 5点(2005-01-31 20:29:24) |
96. ダイ・ハード2
シリーズで一番マクレーン刑事が不死身でむちゃくちゃやってます。それにしてもダイ・ハードシリーズは面白いな~って感じです。 7点(2005-01-31 12:52:14) |
97. やさしく愛して
戦争から帰ってきたら弟とかつて愛していた女が結婚していたというツカミはいいし、全体的なストーリーもなかなか面白かったけど、弟の性格が単純&鈍感すぎて全く共感できなかったのが最大の問題。 5点(2005-01-31 12:51:40) |
98. 七年目の浮気
題名はかなり有名です。でもコメディなのに全く笑えなかった。全体的に上品な感じの出来ですが、特に面白いとは思わなかったな~。それにしてもマリリン・モンローって変わったヒトですね。 4点(2005-01-31 12:51:03) |
99. ピッチブラック
なかなか面白い。よくあるテーマだし、内容も一見地味だが、未開の星に不時着し、サバイバルをしていく中での人間の苛立ちや、仲間割れなどがうまく描かれていたと思う。 6点(2005-01-31 12:50:22) |
100. PLANET OF THE APES/猿の惑星
ティム・バートン最高駄作と言われている本作だが、個人的にはさすがティム・バートンという感じの映画でした。68年版と比べれば独特で不気味な雰囲気はなくなっているが、ティム・バートン監督作品として、監督の遊び心がいきとどていると思う。そして監督の世界観も上手に描かれているのではないかとも思う。気になったのは、猿の話し方が人間臭く(しかもアメリカン)感じたことと、猿がアメリカンジョークを言っていることだが、それを除けばなかなか面白い作品だと思います。この映画は"猿の惑星"ですが、旧猿の惑星とは完全に切り離してみるといいと思います。前の作品とは雰囲気もまるで違いますから。。。 7点(2005-01-28 23:10:59) |