81. スモーク(1995)
《ネタバレ》 血が流れず銃撃戦もない、穏やかで静かなパルプフィクション・ハートウォーミングストーリー(時間軸は動かしてません)。最後はいらない、に一票。今思ったけど、スモーク=それぞれのいろんな人生、という等式が成り立つのではないか。魂の重さは量れるわけだ。登山家はなだれに遭った父に再会し、少年は蒸発していた父に再会した。たんたんと流れているけれど深い。こういう映画もある。山場という山場はないけれど、何度か見たくなる、味わいのある作品。 [DVD(字幕)] 8点(2006-03-08 03:15:55) |
82. 北京ヴァイオリン
中国の風景がすごくきれいに撮ってあって、北京にまた行きたくなった。 [DVD(字幕)] 8点(2005-10-01 15:24:11) |
83. 魔女の宅急便(1989)
《ネタバレ》 タイに旅行に行ったらDVDを売っていたので買って見ました。 100バーツでした(安)。いつ見たかも忘れたぐらい久々に見ましたが、さわやかでいいですね。ジジはかわいいね。最後にキキがジジの話を聞けなくなるのは切ないけど。 タイで買ったおそらくアメリカ版だと思われるDVDには、アメリカ版、スペイン版の歌が吹き替えで入っていますが、なんと言ってもユーミンの歌がずば抜けてベストです。 PS>ウルスラは聖心ウルスラ学園のウルスラなのか? [DVD(字幕)] 8点(2005-08-04 10:29:58) |
84. インファナル・アフェア 無間序曲
《ネタバレ》 何人かの方が書いていらっしゃるように確かに前作より引っ張っていくパワーや衝撃度は足りないかもですが、丁寧に描いている点で僕はこちらの方が好きかもですね。 ラストにしたがってショーンユーが少しずつ渋くなっていって、前作のトニーレオンに似ていくところがいい。ルク警視の墓の前での敬礼はぐっときました。ショーンユーかっこいい俳優さんになったなあ。日本では公開されてませんが、香港の「JUST ONE LOOK」という作品にショーンユーが主演していて(黄秋生も出ています)、この映画でも素敵な演技をみせてくれています。香港にはいい俳優さんがいるなあと思った。 [DVD(字幕)] 8点(2005-07-01 01:11:39) |
85. 旅立ちの時
《ネタバレ》 薄味だけどいい作品だなと思う。ラストの車が主人公の周りをくるりと回っていくシーンが好きです。 リバーフェニックスを見ていると、世界は名優を失ったんだなと感じずにいられません。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-30 11:57:21) |
86. クライム&ダイヤモンド
《ネタバレ》 タッチが軽妙。いいなあ殺し屋。ラストシーンはきれいに終わったなあ。ここでも評価が高かったから見ましたが期待通り。素敵な映画。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-12 13:55:25) |
87. 僕の彼女を紹介します
《ネタバレ》 最初コメディ系ラブロマンスなのかと思ってたら、思い切り泣かせ系なのですね。紙飛行機や、引越しの時の窓の枠や、ぱらぱら漫画などいろんなところに思い出を喚起させるものが映像として、はめられていて、切ないなあって感じだった。ただ、銃撃ちすぎ、カメラぶん回しすぎ。。猟奇よりはよくなかったので、普通にいけば7点なんだけど、チョンジヒョンが好きなのでこの点数で。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-06 12:45:56) |
88. シェイド(2003)
だまされたー。ギャンブルものは好きなので、素直に面白かった。 ストーリーに山場はないけれど、だましあいはなかなかスリリングだったし、最後のドンデン返しも好きです。小説の「シンシナティキッド」を思い出しました。 8点(2005-03-27 14:57:55) |
89. 香港国際警察/NEW POLICE STORY
《ネタバレ》 ジャッキーはやっぱりすごいなあと思った。ニコラスは初めて観たけど、結構アクションも切れがあっていいね。最後のビルから落ちるシーンはむちゃするなあってびっくりした。悪役がいまいち現実味がないので、-3点。結婚を申し込むシーンが感動的だったので、プラス1点。やっぱりシャーリーンはかわいかった!で、プラス2点かな。 8点(2005-02-22 01:33:16) |
90. デトロイト・ロック・シティ
さわやかでいいなあ。恋とか音楽とか学校での風景とか。好きな映画です。 8点(2005-02-22 01:28:37) |
91. マイアミ・ガイズ -俺たちはギャングだ-
キャラが立っていて面白い。 8点(2005-01-11 06:11:00) |
92. L.A.コンフィデンシャル
2回目をこの前観た。2回目の方が味が出てきたような気がする。ラッセルとケビンの区別も2回目の方が付くしね。 8点(2005-01-11 05:53:21) |
93. オーシャン・オブ・ファイヤー
サバイバルレースの最後の追い比べは見ごたえ十分。映像的にも色鮮やかできれい。実話らしいし、ストーリーも好きな作品です。ヒダルコの演技力に感服! 8点(2004-10-28 22:13:37) |
94. Needing You
サミーチェンは歌手という先行イメージが強かったけど、演技もこんなに上手だなんて思わなかったな。体の切れがいいよね。かっこいい。観た後スカッとした、さわやかな感じの映画でした。 8点(2004-06-29 00:43:03)(良:1票) |
95. イルマーレ(2000)
こういう時間の絡む映画の脚本書くのって難しいんだろうなあ。猟奇的な彼女もそうだったけど、映像が美しかった。チョンジヒョンは魅力的な女優さんですね。 8点(2004-06-29 00:29:26) |
96. デュエット(2000)
ヒューイルイスアンドザニュースのファンだったので観ました。グヴィネスいいですね。それぞれのストーリーが最後で一つになるというのが素敵だったと思います。こういうロードムービー好きです。 8点(2004-04-29 23:35:03) |
97. さらば愛しのやくざ
《ネタバレ》 陣内さんがギバちゃんと大学の講義を受けるシーン(寅さんにこういうシーンがなかったか?)と、↓の「学生さんよォ」のシーンが大好きです。何度か繰り返してみました。陣内さんかっこいいです。 8点(2004-04-28 23:38:32) |
98. デンジャラス・マインド/卒業の日まで
昔、斎藤由紀とか的場浩司の出てた「ハイスクール落書」に似た感じの印象を受けました。極個人的に、ミシェルが空手の構えをするところが好きなシーンです。胸の熱くなる映画ですね。 8点(2004-04-28 23:29:58) |
99. ミニミニ大作戦(2003)
後味のいい作品ですね。ベニスの街並みを疾走するモーターボートが最高。シャーリーズセロンのファンになりました。 8点(2004-04-28 23:02:20) |
100. フェイス/オフ
主役二人の演技力がすごいですね。善人が善人に、悪人が悪人に見えてしまうところが素晴らしいです。アクションも結構好きですよ。 8点(2004-04-28 22:55:18) |