1041. 夜の素顔
前見たときにおもしろいって印象はなかったけどあえてもう一回見てみた。戦後日本舞踊でのし上がっていく京マチ子の闘いの映画。師匠を裏切ったりパトロンを誘ったりするが最後には一番弟子若尾文子に自分のやったことと同じように裏切られるといった感じ。最初はちゃんと舞踊っぽいが盆踊りとかどんどん崩れていって最後の舞台は・・・。若尾文子再確認のため見たけどやっぱかわいい。京マチ子に水ぶっかけられるシーンがいい。ヤマトタケル?コスプレも見れる。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-12-12 22:31:15) |
1042. 花の大障碍
若尾文子出演の恐らく超マイナーな映画。こんな映画でも製作に永田雅一の名前があるのは馬主とかやってたのね…。ダービー馬がなんたらとかいうお話で騎手に川口浩、馬丁に志村喬、その娘に若尾文子といった感じ。若尾ちゃん出てなかったら気にも留めないような作品なのに、実質主演は志村喬…。まぁレアなもの見れてよかったです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-12-12 22:31:10) |
1043. 鞍馬天狗 鞍馬の火祭
第29作。このシリーズ見るのはこれで2度目だけどやはりあまり面白さがわからん。退屈男のような娯楽性も見られないし、ストーリーが小難しい。今作では偽天狗とか方針書とか言ってるが…。まぁ目的は岸恵子とか結構豪華な出演者達なのでそっちのほうで収穫はあるけど。岸恵子は普通に若くてかわいかったです。ひばりは天狗のおじさん探しに行くとかいったきりほとんど活躍なし。代わりにもう一人の子役が大活躍。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-11-20 23:47:16) |
1044. 陸軍中野学校 開戦前夜
第5作。陸軍中野学校シリーズの最終作。前作に続き捕まって拷問されちゃう雷蔵。舞台が日本になってから話が複雑化してやっぱりよくわかんなくなる。中野学校に女子部なんてあるのか…。シリーズ見て思うのは一作目以外は雷蔵ファンでもない限り見る価値ないかも。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-11-15 23:30:31) |
1045. 濡れ髪剣法
第1作。こっちのほうが先だけどこの前みた「陽気な殿様」になんとなく似てる。若殿が旅に出て様々なことを通しての成長物語。八千草薫の若い頃って初めてみたけどめっちゃかわいいっす。玉緒ちゃんもかわいい。収穫はそれぐらいで話自体はそんな面白くもなく普通。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-11-09 22:04:13) |
1046. 逆襲獄門砦
幕末、月形代官に反乱する民衆のお話。最後の民衆の突入シーン、数にものを云わせての乱闘は凄い迫力。他には千恵蔵が子供の頭の蜜柑を弓で射るシーンが見所か。主演の千恵蔵があんまり出てこないし、どうも微妙な印象。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-11-09 22:04:07) |
1047. 快傑黒頭巾 爆発篇
第8作。シリーズ屈指の傑作とか見たから期待してたけどそれほどのものはない。俳優さんは青山京子、山茶花究などいい感じだけど内容がつまらない。この作品の見所は薄田研二のゴーラム博士。もともと顔つきが日本人ぽくないのでかなり合ってる。いかにも幕末の外人って風貌。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-11-05 02:34:31) |
1048. 恋や恋なすな恋
天変地異が起こる平安の世、跡継ぎ争いの陰謀に巻き込まれた陰陽師橋蔵の物語...かな。武蔵1部2部の間の作品とは思えないくらい芸術作品してる。劇中劇のようになるのは「浪花の恋の物語」に近いかも。ただ特に後半劇化、ファンタジー化し過ぎててついてけない…。オチもよくわかんないです。東映で瑳峨三智子初めてみたけど、平安風の美女で東映の姫女優にはなかなか出来ない役。弓の拷問で死んじゃうのは笑えるけど、双子だったり狐wだったりするので見せ場満載。傷を舐めるシーンなんか実にイイです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-31 23:31:44) |
1049. 大殺陣
前半ずっとこちゃごちゃやっててかなり退屈。里見浩太郎が主役って時点で地味で、大木実や大友柳太朗に比べて存在感が薄い。見せ場の大殺陣では「仁義なき戦い」のようなグラグラした撮影で、白塗り二枚目の里見がこんな役をってぐらい血みどろのリアリティのある抗争を繰り広げる。後半だけなら文句なくおもしろい。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-10-31 23:31:37) |
1050. 新選組鬼隊長
54年東映のオールスター級作品。池田屋から近藤勇降伏までを描く。新撰組の旗が段々ぼろぼろになっていくのは印象的で、大砲に刀で挑んでいくってのはラストサムライ的な空しさがある。内容ははっきり退屈です。特に後半は退屈すぎて眠いです…。収穫は月形さんが「ボク」連発してたりとか、千恵蔵と錦之助が指切げんまんするシーンぐらいかなぁ。千代之介の慶喜はバカ殿みたい。 [DVD(字幕)] 5点(2005-10-27 22:31:10) |
1051. 笛吹若武者
大川橋蔵のデビュー作。ちょっと硬い感じがあるし台詞もやや歌舞伎入ってて初々しさが見てとれる。橋蔵が平敦盛で大友柳太朗が熊谷直実なのでデビューにして死ぬのかと思ったらそこは最初からスタアでした…。ひばり映画ってことであんまり期待してなかったけど、やはりそんな感じの作品です。 [DVD(字幕)] 5点(2005-10-27 22:31:07) |
1052. 新諸国物語 紅孔雀 第四篇 剣盲浮寝丸
第4作はタイトルにある浮寝丸を中心に進む。一同が浮寝島に上陸していきいよいよ最終決戦かという感じで、浮寝丸VS小四郎の対決で続き。ちょっと飽きがきてるのと、第4作まできても状況があまり変わってないのであと一つで終わるのか?・・・と思いながら最終作に期待。 [DVD(字幕)] 5点(2005-10-26 23:30:32) |
1053. 日本誕生
東宝映画1000本製作記念のオールスター作品。東宝はあんまりみないけどこのキャストは無駄に凄い。内容はクマソ征伐、天の岩戸がある第一部はまだ見れるけど、ヤマタノオロチ以降の第二部が退屈すぎる。ここまで長いとちょっときつい。 [DVD(字幕)] 5点(2005-10-24 23:31:56) |
1054. 竹取物語(1987)
思ったほど駄作ではなかったけど駄作です。「製作費20億円 壮大なスペースファンタジー」と煽るだけあって宇宙船や竜、家なんかかなりお金掛けてそうだけど、「人間の真心忘れません」とか言うほどの交流が見られない。3日で成長して帰ったみたいな印象が強い。三船や若尾などの往年のスターや今ではベテランの中井貴一や小朝などの豪華キャストは結構楽しめる。沢口靖子は「誰が26やねん」って言ってる今のほうが魅力的に見えるなぁ。 [DVD(字幕)] 5点(2005-10-24 23:31:49) |
1055. 蛇姫様
雷蔵主演の娯楽時代劇。長谷川一夫・東千代之介・美空ひばり等の主演で何度もリメイクされてる作品みたいだけど面白さがあまりわからない。劇中劇があるところなんかが歌舞伎出身俳優の見せ場だったりするのかな。タイトルの蛇姫ってのは殺された腰元(玉緒)が蛇の化身になって姫(瑳峨)と兄(雷蔵)を守るお話です。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-24 23:31:46) |
1056. 妻の日の愛のかたみに
舞台は九州柳川。若尾と船越は見合い結婚ながら誰もが認める仲の良い夫婦あった。しかし、ある日若尾が病に倒れ・・・。移動に舟を使ってたりして景色がめっちゃ綺麗な映画。こんな景色まだあるのかなぁ。若尾文子の福岡弁も色っぽくていい。あとは、、、リュウマチと夫婦の闘いなんだけど・・・はっきりつまらんです。重く残酷な映画。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-22 21:30:23) |
1057. 柳生武芸帳 夜ざくら秘剣
第2作。前作とほぼ同じキャストで続編的な作りになってる。内容のほうはコメディ色がなくなって緊迫感ある作りで楽しめる。殺陣はかっこいいことはかっこいいけど今回も変なワイヤーアクションで冷める。当時の流行ってわけでもないだろうに…。十兵衛が変装するシーンは眼帯してるしそっちのほうが十兵衛っぽい。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-21 00:05:03) |
1058. 赤穂浪士
61年お正月の東映オールスター映画。 創立十周年記念作品で56年の「赤穂浪士 天の巻・地の巻」のリメイク。大石:千恵蔵、浅野:橋蔵、吉良:月形。大映・松竹とこれで忠臣蔵物見るの5本目だけど一番おもしろくなかった。東映3回目の忠臣蔵ともなるとネタが尽きたのか大石千恵蔵と千坂右太衛門が中心になってる。しかしこのキャストでこれだけのことやってると流石に低い点はやれないけど。討入よりも脇に力を入れてるのでいまいち盛り上がらない。千恵蔵はずっと太鼓叩く役だし、主力は安兵衛の千代之介くらい。いくら囲まれたからといって一人も斬らずに死ぬ近衛十四郎は嫌。こういうのは山形勲辺りでいいのに。進藤英太郎も珍しくいい人役だった。最晩年の大河内傳次郎の立花左近にも迫力に欠けて、大東映時代劇の終末のようなものが見えた。良かったところは錦之助と橋蔵の鯛の話をしてるシーン。この頃になると錦之助に貫禄が出てきてて月形さんでも殴れちゃう。丘さとみもこの頃かなりかわいい。 / DVD特典の特報に製作発表のシーンがある。みんな素顔に黒斑眼鏡とスーツで、両御大なんか普通に重役さんだし映画の中であんなにかっこよかった錦之助・橋蔵・千代之介がおっさんなのはちょっとショック(笑)。雷蔵さんもそうだけど昔の眼鏡ってごっつい。 [DVD(字幕)] 5点(2005-10-21 00:04:55) |
1059. 薄桜記
二大スター共演作なのでちょっと期待してたけど期待はずれです…。丹下典膳の雷蔵、堀部安兵衛の勝新ともにキャラはいいが、ストーリーがつまらない。美術にしても大映でもこんなのあるのね…ってくらい差が激しい。 [DVD(字幕)] 5点(2005-10-18 22:06:15) |
1060. あずみ
思ったよりは面白かったけど、まぁ想定内かな。キャストがなかなか凄いのに小栗旬、りょう、伊武雅刀とかもったいね~。原作は読んでないけど作品の方向性が中途半端。コメディってことでいいのか。アクションはスピード感あってかっこいいけどその分軽くて重さが足りない。いろいろ突っ込めるけど娯楽作品としては十分楽しめた。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-10-07 21:01:36) |