1101. 旅情(1955)
ベニスが美しい。オールドミスの旅先のひとときの、恋。軽いイタ公の態度が許せない。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-06 13:29:37) |
1102. シャンプー台のむこうに
イギリス国内(キースリー)を舞台とした美容師選手権の話。アラン・リックマンとビル・ナイの戦いが面白い。ナターシャが若くして亡くなったのは残念。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-06 13:29:06) |
1103. 五線譜のラブレター/De-Lovely
コール・ポーターを始めて知った。夫婦愛の深さ [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-06 13:20:58) |
1104. ウォンテッド(2008)
娯楽アクション映画。弾道が360度曲がって何人も殺せるなんて。。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-06 13:19:21) |
1105. ウェルカム トゥ コリンウッド
面白い、印象にのこる駄目駄目泥棒たち。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-06 13:16:36) |
1106. 真夜中のカーボーイ
《ネタバレ》 ジョリ姉の父ちゃん、ジョン・ヴォイト、野暮ったい感じがよく出ています。ラストのバスは切なかった。。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-06 13:00:05) |
1107. 愛の勝利(2001)
監督: クレア・ペプロー ですが、なんだかウッディ・アレンの映画っぽい、中世どたばたラブコメ。英文学的でセリフが美しい。俳優ジェイ・ロドンの目が美しく、出演作をチェックしてしまいました。ミラ・ソルヴィノの演技力が光る一作、日本未公開が惜しい。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-06 12:15:10) |
1108. フォーカス(2001)
大戦中にユダヤ人に間違われ差別を受ける夫婦。美しい景色のなか、差別のむごさが際立つ。 [DVD(字幕)] 7点(2010-07-06 12:09:41) |
1109. ボブ&キャロル&テッド&アリス
《ネタバレ》 いつコロンボが出てくるかはらはらしました(笑)。最後四人が覚めたところで無音になる瞬間がすきです。悟ったあとの満ち足りた感じが。ナタリー・ウッド嬢の美しさにやっぱりうっとり♪ [DVD(字幕)] 7点(2010-07-02 23:36:14) |
1110. 天はすべて許し給う
画がとっても美しかったです。また、ヒロインの憂いをうまく表現していました。ラストが突然でびっくりします。余談ですが、「エデンより彼方に」は本編に時代背景など少しかぶりますね。 「天が許し給うすべて」と訳している邦題もありました。そちらの方がしっくりくると思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-01 17:57:50) |
1111. Queen Victoria 至上の恋
ヴィクトリア女王を取り扱っている映画はエリザベス女王よりはるかに少ない。つつしまやかに過ごしていたに違いないだろうなと推測します。本編はヴィクトリア王朝時代の「ボディ・ガード」ですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-27 23:31:05) |
1112. 秋のソナタ
少年少女時代に反抗期があったにせよ、なかったにせよ、そして結婚し子供をもてば今度は反対の立場から、親子の葛藤を多かれ少なかれ味わっていることだろう。毎度のことながら、ベルイマン氏、細部にまでこだわっておられる。感服です。イングリッド・バーグマンも相変わらず優雅です! [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-27 23:24:23)(良:1票) |
1113. メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
ラストはちょっと物足りない気がしましたが、最後まで飽きさせない構成で見ごたえはありました。ヒメネス村はなんだったんだろう、謎が残りました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-23 13:59:01) |
1114. エレクション
照明、ストーリー、マニュアルなところなど、ジョニー・トーらしい一作です。続編が楽しみ。 [DVD(字幕)] 7点(2010-06-21 09:10:57) |
1115. アバター(2009)
動物より植物たちの方が創造性があったと思う。画が本当にきれい、あきれるほどきれい。でもストーリーは音楽PVくらいに単純、ひねりもない、すぐに忘れられそう。 [DVD(字幕)] 7点(2010-06-18 09:20:46) |
1116. 巴里のアメリカ人
ラスト近くの妄想シーン、ダンス、セットが圧巻!MGMはアメリカに偉大な財産をもたらせていたのですね。友達役のピアニストがいいアクセントになっていて笑えました。しかし、ストーリーはあまくうまくないと感じたので7点にさせていただきました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-10 08:54:00) |
1117. ダーティハリー3
《ネタバレ》 C.イーストウッドがやりたいようにできたのでしょうか、バズーカを使いたかったのね。「ほら言わんこっちゃない」というのがハリーの心情でしょうね、ラストのヘリが間抜けで間抜けで!ところで、二作目以降、原題は「Dirty Harry」は入っていないのですね! [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-07 10:51:56) |
1118. パリ、ジュテーム
様々な愛を描いた全18篇のオムニバスムービー。ほのぼのがあったり、切なさがあったり、でもどんどん話が変わるので途中で話が混ざりそう、そして最初に観たのがどんどん印象がうすれる。。。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-04 23:21:13) |
1119. 恋愛適齢期
サングラスから眉を覗かせるジャックニコルソンがかわいいです。こんな話し、あるわけないだろーと思いつつも二人を応援してしまいました。キアヌ演じるドクターがかわいそう(涙)。実力派俳優陣の演技がさすがでした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-04 23:19:58) |
1120. ワンダフルライフ
豪華な俳優陣で、生死、今を大事にしなきゃと考えさせられるところがありました。面白いプロットの映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-06-04 09:27:53) |