101. インビクタス/負けざる者たち
どんでん返しはなくハラハラした展開が無いが、そこは実話なので致し方ないか。イーストウッド監督の作品特有の気品がある映像は良かった。 [映画館(字幕)] 8点(2010-02-20 23:45:55) |
102. G.I.ジョー(2009)
意外と高評価なので鑑賞。も、まあまあといった印象。きっとシリーズ化されるのでしょうね。 [DVD(字幕)] 5点(2010-01-29 23:09:22) |
103. レスラー
《ネタバレ》 「ナインハーフ」で演じた優男からは想像もつかないマッチョでそして衰えたM・ロークには驚き。年齢を重ねる事は悪くはないけど、レスラーとストリッパーには確かにちょっと辛いのか。劇中で語られる80年代のグラマラスなロックは90年代に入りニルヴァーナで代わり、そして衰退したのは事実。音楽は華やかでポップでなければいけない。現在の洋楽の衰退はここにある。音楽に限らず全てのエンタテイメントはこれに当てはまると思う。 [DVD(字幕)] 8点(2010-01-22 23:31:40) |
104. アバター(2009)
もはや映画はここまできたか、と驚く映像。3Dメガネはいまいちフィットせず気が散ったが、キワモノ感があった3D映画を見直した。ストーリーはまずまずでちょっと長いが、映画館で観る価値は十分ある。 [映画館(字幕)] 8点(2009-12-26 19:46:10) |
105. 路上のソリスト
《ネタバレ》 ストーリーもテーマも分かりづらいです。記者と元奥さんとの関係もよくわからない。もっといい映画になったと思うが説明不足か? [DVD(字幕)] 6点(2009-12-25 22:50:39) |
106. ハリー・ポッターと謎のプリンス
《ネタバレ》 このシリーズは全て観ているが、公開の間隔が空いているためにストーリーについていけなかったのが残念。第一話の無邪気でファンタジックなテイストは消えて、物語の完結に進むシリアスな展開は、ある意味面白い。ハーマイオニーはロンが好きだったのか。普通はハリーと結ばれるのが常道ですが、この後の展開やいかに。 [DVD(字幕)] 6点(2009-12-11 23:59:35) |
107. レイクビュー・テラス 危険な隣人
必然性の無いストーリー展開に置いてきぼり状態のうちにエンディング。 [DVD(字幕)] 3点(2009-12-05 00:12:42) |
108. 地球が静止する日
《ネタバレ》 久々のSF映画鑑賞でイントロ部分もワクワクして見始めたが、ロボットが出てきたあたりで萎えた。キアヌたち宇宙人(?)がどうしてそこまで地球人に失望して、最後なぜ気が変わったのかもよく理解出来ない。 [DVD(字幕)] 4点(2009-12-04 23:32:01) |
109. 消されたヘッドライン
序盤はワクワクする感じで期待したが、間延びした展開で失速。鑑賞中のお酒も手伝ってストーリーを追う気も失せるほどのスローテンポ。残念。 [DVD(字幕)] 4点(2009-11-28 00:22:42) |
110. 7つの贈り物
《ネタバレ》 泣かせるストーリーはベタだと感じる人もいるだろうが、個人的には入り込めた。自己の過失で人を殺めた時に、残る人生をどう生きたら良いのか?と、考えた時に自分にはなにができるのかを考えた。ただ、自分はあらすじを雑誌なのでおおよそ分かっていたので物語を追えたが、予備知識が無い場合は終盤までストーリーを理解出来ないのではないかという展開にはちょっと疑問あり。 [DVD(字幕)] 8点(2009-11-20 23:24:42) |
111. フロスト×ニクソン
フロストのなんともにやけた表情がいい味を出していた。面白かったがちょっと長過ぎる。もっとコンパクトにできたのでは? [DVD(字幕)] 6点(2009-11-13 23:52:20) |
112. スター・トレック(2009)
スター・トレックは昔テレビで観ていてカーク艦長やスポックの名前は覚えているがストーリーは全く覚えていない。子供心にも暗いイメージのテレビドラマだった気がするが、この映画では船長もやんちゃで元気があり面白かった。ただ物語が複雑でストーリーを追うのが難しいのが残念。 [DVD(字幕)] 7点(2009-11-07 22:07:17) |
113. スラムドッグ$ミリオネア
《ネタバレ》 切なくてたくましい映画。音楽も素晴らしい。土砂降りのなかにたたずむラティカ、そして線路脇に取り残されるラティカが脳裏から離れない。 [DVD(字幕)] 10点(2009-10-31 01:20:28) |
114. ソードフィッシュ
確か以前に一回観た気がしましたが、既視感も無かったし初鑑賞のような感じで観れました(いいのか悪いのか?)。こんな豪華な役者陣だったんですね。結末がよく理解出来なかったが、でもまあまあ楽しめました。 [インターネット(字幕)] 7点(2009-10-18 01:46:24) |
115. ワールド・トレード・センター
《ネタバレ》 N・ケイジが大活躍してけが人を救出する映画だと思っていたが違いました。それでも映画は、最後には救出されるひとを描くが、現実は大半の人々が瞬間的にあっけなく死んでいった。それを考えると暗澹たる気持ちになります。 [DVD(字幕)] 8点(2009-10-17 01:19:53) |
116. 私の中のあなた
《ネタバレ》 ケイタイ小説のようなストーリーで正直最後まで観るのが辛かった。自分の身の回りにも現在死に直面している者がいるけれど、それを現実として受け止めながら淡々と今を生きていくのが人間だと思う。だって自分も含め死はみんなに平等にやってくるのだから。死をエンタテイメントにして金儲けをしようとしているところが見え見えの製作陣に不快感を感じた。これでもかと泣かせてやろう的演出と甘ったるい音楽にしらけた。入口でティッシュを配るのもどうか?と思った。 [映画館(字幕)] 2点(2009-10-12 20:58:26)(良:1票) |
117. アメリカを売った男
映画全体を通した映像と音楽は良かったが、最後まで盛り上がりに欠ける展開は残念。もう少し良い映画になった可能性があったのでは? [DVD(字幕)] 5点(2009-10-09 23:38:41) |
118. ウルヴァリン:X-MEN ZERO
《ネタバレ》 X-MENの世界観が描かれていてシリーズのファンとしては納得の出来だとは思うが、本編には及ばない気がした。掌からでる金属の刃の謎が解けてうれしい。 [映画館(字幕)] 7点(2009-10-03 23:45:44) |
119. オータム・イン・ニューヨーク
《ネタバレ》 おばあちゃんから孫娘までを虜にする役がR・ギア、という設定に感情移入出来ず、目をこすりながら最後まで観ようとしたが断念。終了30前に書いています。2000年の作品とはいえ、あまりにもイタイ。聞くところによるとダライラマに傾倒しているというギア。新境地を切り開いてイメージを一新した作品が観たいです。これでは「アメリカの田村正和」だな。 [インターネット(字幕)] 2点(2009-09-27 04:38:50) |
120. フェイク シティ ある男のルール
《ネタバレ》 キアヌは配役ミスだったかな。全体的に緊張感のない映像が多かった気がします。後半眠くなってボーとした中でのドンデン返しで、よく理解出来なかったのも残念。 [DVD(字幕)] 4点(2009-09-26 00:13:30) |