1201. 13日の金曜日(1980)
記念すべき13日の金曜日の第一作目。ストーリーはいたってシンプルですが、一人になったら殺されると言う基本パターンはまさに原点そのもの。あんまり怖くなかったがその功績に7点差し上げよう。 7点(2003-03-06 00:37:20) |
1202. チキ・チキ・バン・バン
私たちの車はチキチキバンバン♪夢を乗せてはしるチキチキバンバン♪どこへ行くのもこの車で♪チキチキバンバンは私たちの友達♪見た事もないこの車♪前代未聞のこのマシーン♪どう表現しようこのスリル♪最高だ!まるで夢のよう! 7点(2003-03-01 22:23:26) |
1203. スリーパー
面白い。知的コメディとでもいいましょうか。このばかばかしさは見ていて触発されました。なんとなくウディ・アレンは敬遠気味だったのですが、今後はたくさんウディ映画を見ようと決めました。 7点(2003-02-28 22:15:18) |
1204. メトロポリス(1926)
すごいです。この年代にこれだけのセット。独創性。すごいです。ストーリー、言いたいことはわかりやすいです。それがまたいいです。あんなエロチックなロボットは見た事ありません。 7点(2003-02-27 22:23:57) |
1205. キング・コング(1933)
《ネタバレ》 久々に見返してみましたが、今見ても十分面白いですね。キング・コングはその後何度かリメイクされましたが、やっぱりこの年代にこのプロットを作り上げたということが大いに評価出来るなと思うんです。秘境の島にたどり着くと、そこには古代に作られた巨大な建造物があり、その先にはなにがあるのかわからない。そして見た事もない原住民が謎の踊りをしている、、、という、この展開がなんというかロマンの塊ですよね。ワクワクしちゃう。キング・コングは40分をすぎてからようやく登場するわけですが、女優のさんの絶叫と同じぐらい、当時の観客もびっくり仰天の映像だったんじゃないかな。粘土で作ったストップモーションですが、凄く良く出来ていて、実写との合成も見事な出来です。途中、恐竜にたちに追いかけたり襲われたりするシーンもあり、サービス精神満点(笑)。そしてまた、コングはただの怪獣ではなく実は心の優しいやつであり、誰からも理解されない、誰にもわかってらえない恋心の化身みたいなものだと言える。ハラハラドキドキと切なさを融合させた、素晴らしい名作です。 [DVD(字幕)] 7点(2003-02-27 10:42:28) |
1206. オースティン・パワーズ ゴールドメンバー
いやこれはシリーズ最高傑作でしょう。まさに豪華すぎる面々のカメオ出演に驚き、そして下らなさに笑う。ほんとあのシルエットシーンは、、、、自分のアレとじゃんけんするってバカすぎます! 7点(2003-02-22 23:03:53) |
1207. ザ・ビーチ(2000)
正直、今まで見たダニーボイル作品の中では一番面白かったです。いやほんとあんな南国の楽園て憧れます。でもあんな感じで秘密を守って共同生活するのはたぶん僕もできないでしょう。サメにおそわれても助けないようになっちゃなおさらです。それにしてもあのゲームのレオは笑った。 7点(2003-02-22 22:57:31) |
1208. 樺太1945年夏 氷雪の門
ずいぶんと大作ですね。終戦後も樺太ではあんな戦争してただなんて知らなかった。 7点(2003-02-22 00:37:41) |
1209. ドニー・ダーコ
正直、なんと言っていいかわかりません。面白いのかつまらないのかさえ、よくわかりません。でも時たま笑えました。ラストの超ネガティブな歌が非常によかったです。 7点(2003-02-22 00:25:54) |
1210. デルス・ウザーラ
デルス役のおじさんはまさに適役。なんというか、デルスが自然そのもので、それを壊してしまう人間、というような感じがしました。それはそれは自然の大きな映画で、あんなところで道に迷いたくないな、と心底思いました。 7点(2003-02-20 14:41:35) |
1211. 007/ユア・アイズ・オンリー
アクションも実に豊富で、ユーモアもあって飽きさせない。最後にはあの人のそっくりさんも出てきます。それにしてもボンド、あなたはオリンピックにでたほうがいい。 7点(2003-02-19 18:44:12) |
1212. 引き裂かれたカーテン
「火事だー!」実に面白い逃走劇。 7点(2003-02-17 20:30:46) |
1213. レッド・ドラゴン(2002)
面白かった。結構怖かったです。「ハンニバル」より面白かったと思う。ダニー・エルフマンの音楽が、恐怖感を高めていてすばらしい。 7点(2003-02-16 18:34:58) |
1214. ファンタジア2000
最後の「火の鳥」が一番好きですね。ちょっと余談ですがDVDの特典にあるプカドン交響楽は必見です。実にわかりやすい音楽の勉強です。 7点(2003-02-14 21:05:50) |
1215. アイリスへの手紙
文字の読み書きができないって、不便ですね、、、、。仕事できなくなるんですね、、、。 7点(2003-02-11 01:55:47) |
1216. 知りすぎていた男
なるようになるわ ケ セラ セラ♪将来のことなどわからない ケ セラ セラ♪ 7点(2003-02-05 15:21:14) |
1217. グリーン・カード
面白かったよ。ピアノのシーンは笑えたし、試験が終わった後、別れるシーンは切なかったな。 7点(2003-02-05 13:09:46) |
1218. 子熊物語
小熊がめちゃめちゃかわいい!あの愛くるしい表情ときたら!どの人間の役者よりもいい演技してます。はっきり言ってこの映画、どうやって撮ったの?と関心します。どこまでが人間がつくっていて、どこまで自然なんでしょうか、、、。ただ、時折アニメみたいなのが出てくるんでけど、あれがどうも余計。全部実写にしてほしかったな。自然は雄大です。 7点(2003-02-01 16:54:21) |
1219. ロミオとジュリエット(1968)
ジュリエットさん、実に美しい、、、。でもなんといってもニーノ・ロータの音楽!この名曲!最高です!すばらしすぎます!ロミオとジュリエットって恋愛が一番のテーマだと思ってたけど、どうも平和が一番のテーマらしい。 7点(2003-01-28 23:11:41) |
1220. 太陽がいっぱい
やっぱりニーノ・ロータさんのあの有名な音楽。青い空。青い海。誰かになりたいと、誰もが一度は思ったはず、、、。 7点(2003-01-25 00:04:26) |