1241. ファイナル・デスティネーション
シリアスなんだけどショッキングな形で人がどんどん死んでいくのが笑えてしまいます。冒頭の飛行機墜落のシーンが一番恐かったです。そこそこ楽しめるお手軽B級ですね。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-07-29 16:27:18) |
1242. ビヨンド the シー/夢見るように歌えば
日本ではそんなに馴染みのないボビー・ダーリンですが、とにかく曲がいいし、序盤はテンポ、演出とともに気が利いていてとても楽しめます。ですが、だんだんと同じことの繰り返しみたいになってきてだれてしまうのが残念です。こういうダレ方って音楽伝記モノにありがちだな。 [映画館(字幕)] 6点(2008-07-29 16:16:14) |
1243. 評決のとき
時間を感じさせない展開の仕方にひきこまれるんですが、死刑か無罪か二つに一つというのと、陪審員の心情一つだけで評決が決まってしまう裁判方法にどうも納得できない感があり、最後も首をひねってしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-29 16:13:07) |
1244. ザ・ビーチ(2000)
《ネタバレ》 楽園の島を探しに行ったが、その島も大変だったよって話。全体的にイマイチ盛りあがりに欠けます。農民凶暴、プリオ発狂は面白いけど、いきなり正気になったりして意味不明です。いいとこもあるけど、どうにも誉めきれない。クセのある映画ですね。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-07-24 17:24:18) |
1245. バンド・ワゴン(1953)
バンドものではなく、舞台劇のミュージカルロードムービーコメディ。エンターテイメント溢れる楽しげな一本ですが、ちょっと印象が薄いかな。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-24 16:42:03) |
1246. 晩春
おばちゃん(杉村春子)の軽妙な会話は楽しいが、後は間とか雰囲気モノなのでまったりしすぎてて眠い。こぢんまりとしたリアリティがあります。現代には無い世界観ですな。小津映画は評価するのがなんだか恐れ多い。 [DVD(邦画)] 6点(2008-07-15 17:58:20) |
1247. バリー・リンドン
キューブリック映画としては至ってまともにみえる貴族成り上がりストーリーですが、美しい景色と映像、変な音楽の使い方、舞台や状況は変わっても起伏に乏しい展開と、何を考えているか最後までわからない主人公もあいまってこちらに感情移入させる気がないのか、蚊帳の外で鑑賞している気分でした。3時間もボーッと紳士と貴族の衰退を見ていただけで、どうにも感想が出しにくい。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-15 17:38:50) |
1248. バトル・ロワイアル
《ネタバレ》 かなりテンポがよく、あっという間に終わってしまう。ただ、ちょっと急ぎ足すぎて強敵であるはずのボスキャラをあっさり倒しすぎ。最後まで飽きはしないんですが、もう少し的を絞って一人一人のキャラクターを掘り下げてもよかったかもしれないですね。原作は結構好きでした。 なんかダイジェスト版を見せられたような印象ですが、まぁ軽く見るぶんには面白かったんじゃないでしょうか。2はたぶん見ません。 [ビデオ(邦画)] 6点(2008-07-15 17:07:03) |
1249. 陰日向に咲く
《ネタバレ》 原作未読です。なんとも御都合主義的に無難でキレイにまとめたもんだなぁ、と感心。エピソードを詰め込んだせいか、感動させたがってるシーンが多すぎて、ちょっとクドさを感じます。一つのエピソードだけ完全に外れちゃってるのは中途半端だなぁ。悪くはないんだけど、もう少しヒネた部分がほしかったかと。宮崎あおいが伊藤淳史に恋をするなんて…。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-14 23:49:36) |
1250. バットマン(1989)
ご存知バットマン。子どもの頃好きだった気がするんですが、今見るとヒーローものとしては地味で、マニアックなセンスが光るので実は大人向けだと思います。どちらかというとストーリーやアクションよりも、演出が肝になっているため見方によっては冗長だったり退屈な部位があるし、かなり説明不足なのも否めません。センスは好きです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-11 18:39:14) |
1251. バックドラフト
序盤の現場シーンはホントにすげぇとかなりひきこまれますが、中盤以降はやたらサスペンス色が強くなって話がややこしくなって、なんだかめんどくさくなってきます。そして長い。バックドラフトシーンとか凄いんだから、もっとシンプルでも良かった気はします。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-11 18:14:45)(笑:1票) |
1252. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
3はあんまり好きじゃないんです。バックトゥザフューチャーというタイトルでなければもっと低い点をつけてしまうであろう三作目。西部劇というにはあまりに見せ場が少なく、ラブストーリーにしてもあっさりしてるし、マーティはあんまし活躍しないし、ストーリーも捻りがないし、魅力ある登場人物もでてこないし、ちょっと退屈気味。まぁ安心して見れる作品ですが、3だけはDVD持ってないんです・・・。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-11 18:13:06) |
1253. ニュー・シネマ・パラダイス
多くの人に愛されるのも納得なとても良い映画だと思うが、地味なので少し間延びを感じ、結構長く感じてしまいました。三時間バージョンはとても見れる気はしないっす。ラストは素敵ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-07 14:20:41) |
1254. ニューオーリンズ・トライアル
《ネタバレ》 銃社会をめぐっての陪審モノです。陪審を操る男というのがキーになっていて途中まで次の展開や、主人公の動機が読めずハラハラさせてもらえますし、テンポも良いんで楽しませてもらえます。ただ、法廷ものにしては明らかに善と悪みたいな構造にしちゃうのはど うかと思いますし、最終的にはたいしたドンデン返しもなく、普通に一見落着してしまうところが物足りないです。ジーン・ハックマンの悪党ぶりはかっこよすぎです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-07 14:13:19) |
1255. cherry pie チェリーパイ
インディー映画っぽい手持ち(手ぶれ?)カメラはともかく、意味不明なぶつっとした画面の切り替わりがたまにあるのが気になりました。ストーリーの運びとしても視点(主人公)が唐突に変わったりするんですが、オムニバス的というより、脇役のエピソードを無理矢理挿入しただけだと感じてしまいイマイチ効果的とは思えません。 また、台詞回しなどはクサくて恥ずかしいんですが、たまに面白かったりもするし、なんといっても北川景子は表情豊かで抜群に可愛いので大抵のことは許せます。 いきものがかりのプロモの匂いがしたりと、色々ダメな感じもする映画ですが、桜んぼの木があまりにもきれいで、ちょっと感動してしまい、ちょっと良い話だったな、と思えなくもありませんでした。色々かみ合ってくれば、もっと化けそうな匂いはするので音符と昆布もちょっと気になってるってことで、甘めの6点。 [DVD(邦画)] 6点(2008-07-07 14:06:15) |
1256. 鳥(1963)
鳥がスゴイです。うじゃうじゃ。意味はわからんですが、すげー怖いです。映像が流石に古く、胡散臭い個所があるのと、話的にはちょっとつまらないのが難です。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-06-30 17:30:33) |
1257. どら平太
シティーハンターのような無敵の遊び人が主人公の少年漫画なストーリーで、水戸黄門よりもハラハラしない時代劇。面白いキャスティングですが、役所さんの独り舞台なのが残念。コメディタッチでテンポも良いので退屈はしないけれども、捻りがなさすぎる。ただ見易い映画。 [DVD(邦画)] 6点(2008-06-30 17:24:47) |
1258. DRIVE
サブ監督、久しぶりの良作? サブワールド全開ながらもなんとか見ていられるし、笑える。それにしてもキャストの使い方が酷い。ま、それもギリギリ面白いけど。この監督はもはや見る側のことを何も考えなくなってきたような気がする。サブに耐性があって、好意的に見れないときついかな。 [ビデオ(邦画)] 6点(2008-06-30 17:17:03) |
1259. キャリー(1976)
なんじゃこりゃー。筋としてはB級のどんよりホラーなのに演出がどっかおかしい、というかだいぶおかしくてコメディと錯覚しました。お家芸かのように無駄にグルグルまわって目が回るし、どーでもいいところで仰々しい音楽が流れたりするし、病的な信仰をもつ母ちゃんとか悪魔より悪魔のようなクラスメイトとかやりすぎだし、しまいにはドリフのような結末だし・・・。いったいデ・パルマは何が撮りたかったのか理解に苦しむがどこか憎めない映画。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-24 23:36:51) |
1260. キング・コング(1933)
さすがに改めて見ても、カクカクしていてコマ送りで間抜け面のコングちゃんや恐竜達には親近感は覚えても、恐怖を覚えませんでした。しかし人間を撮っているシーンや、大掛かりなセットは今見てもなんら物足りなさは感じず、33年のクオリティの高さに驚かされます。 それにしても、あんなに仲間が死んでるのに主人公達ヘラヘラしすぎだろ・・・。死体や、流血もないのが不自然だなぁ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-24 18:42:34) |