1321. ミラクル7号
《ネタバレ》 シンチーが一歩引いて子供メインの親子愛的作品ですが、相変わらずギャグがキツイので観る人を選ぶ作風です。勝手な思い込みで望みを叶えて貰おうとするのはありがちだが、実際には出来ないと分かると物凄い勢いで逆ギレでフルボッコ。さらに教師や同級生による陰湿なイジメなど見ると向うの人とは根本的に笑いのセンスが違うんだなぁと。子供をメインに据えるならこの手のナンセンスなギャグは控えた方が良いと思うんですがね。 藤子不二雄に影響を受けたような肝心の7号は造形含め微妙でしたが、シンチー作品を観てる人ならニヤリとさせてくれるシーンや脇役たち、子供たちの豊かな表情と達者な演技は良かったです。 [映画館(吹替)] 3点(2008-07-02 20:39:18) |
1322. リアル鬼ごっこ(2008)
《ネタバレ》 原作未読。「全国の佐藤さん狩り」という設定だけ聞いて観に行ったんですがちょっと拍子抜けというかソッチ方面だったのか、と。パラレルワールドが無限にあるそうだけど、色んな世界の人が色んなコトをしているわけで同一人物が常にいる、というのは無理がある。おまけに生死もリンクしてるそうなので、あの世界の誕生から終わりまで、結局はあの主人公達の時代(物語)だけなんじゃないかなぁと。まぁ色々と設定が無理あり過ぎるな。鬼も貧弱だし。 狩るという発想は面白いので普通の世界で皆で「佐藤さん狩り」の方が面白かった気がするな。 [映画館(邦画)] 3点(2008-03-08 01:08:49) |
1323. アース
《ネタバレ》 BBCとNHKなどが絡んでいるようでテレビで見た事のある映像ばかり。テレビのドキュメンタリー物をよく見ている人なんかだと物足りないでしょうね。地球温暖化の警鐘的に煽っておきながら、動物の世界、生態ばかりを持ってきているのは編集が悪いというか単に動物を利用しただけなのではと。小さな子供向けには良いかもしれないけど、捕食など全部寸止めでは野生の厳しさも分かり辛いのでは?なにより元々の物語(?)に起伏が無く環境ビデオの様なので飽きると思う。まぁ渡辺謙を使ったり、子供は500円で鑑賞出来るから家族諸共吊り上げ収益を上げようという魂胆がミエミエ。環境問題なら昨今テレビのドキュメンタリーの方が分かりやすく出来が良いし、動物モノであれば昔あった野生の王国の方が断然良いな。気持ちは分かるが絡め方がズレてて主題がイマイチ響かない半端な出来でした。 [映画館(吹替)] 3点(2008-01-18 21:29:36) |
1324. 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章
《ネタバレ》 2作目のOVA「ユリア伝」も見ましたが3作やっただけに宇梶は多少上手くなったかな。ラオウの死を描く重要なはずの今作。本来なら長くなると思いますが、なぜか前作より13分も上映時間が削られて90分と短め。ラオウの重厚さは相変わらず無くキャラの顔アップで誤魔化してばかりでとても残念。一番残念なのは「雲のジュウザ」を出さないということですが出さない意味が分かりませんね。 まだOVA1作と劇場版1作で続くんですが、パチスロも下火だし完全に機を逃してますね。5部作とは図に乗るにしても亀田一家くらいの愚行でしたよ。 [映画館(邦画)] 3点(2007-10-27 02:26:12) |
1325. インベージョン
《ネタバレ》 過剰で過激なシーンが少なく抑えた演出で悪くないけど時間が短くあっ気ない。母子がメインなのでハッピーエンドにしたんだろうけど、散々撃ち殺してハッピーで良いのか?と思いますがね。やっぱ「盗まれた街」の映画化作品としては78年版が最高ですね。 「奥様は魔女」のリメイクを観た時に「うわ、キッドマンきついわー」と思ったんですが、なぜか今作はとても綺麗でした。いろいろ想像すると怖い。 [映画館(字幕)] 3点(2007-10-27 01:34:08) |
1326. アドレナリン(2006)
アドレナリンが出ていないと死ぬと言う設定は面白い。でも、バカ映画にしても突き抜けたモノが無く中途半端だな、と。もっとガンガン勢いよく行って欲しかったな。 [映画館(字幕)] 3点(2007-07-25 21:10:57)(良:1票) |
1327. ゲゲゲの鬼太郎(2007)
《ネタバレ》 鬼太郎の性格付けがアニメと原作の中間ぐらいで中途半端。せっかくアニメ化(5回目とは凄い)して盛上ってるんだからアニメのヒーロー風で良いと思うけどね。そもそも歴代アニメが好評なお陰での実写化なんだし(あ、ネタ切れってのもあるか)。脚本はお粗末で子供も喜びそうに無いです。妖怪のおどろおどろしさは無く、ちゃんちゃんこ、リモコン下駄などのギミックはしょっぱく、狂言回し的なねずみ男の扱いも下手。妙なダンスシーンは観てるコッチが恥ずかしくなるレベル。監督も音楽もセンス皆無で着ぐるみショー以下。予告は良かったんですがねぇ。 役者は田中麗奈とまさに婆な室井滋だけは良かった。やりそうな続編に期待したいトコですが、そもそもなんで松竹なんだろう? [映画館(邦画)] 3点(2007-05-25 00:26:55) |
1328. 蟲師
《ネタバレ》 原作未読。蟲に対する説明もほとんどないままドンドン淡々と進む物語は起伏が無くて盛上らなかった。蟲も害ある蟲ばっかりで、良い蟲などもいると思うんだけど(いなかったらスマンです)紹介して欲しかったな。もっとエピソードを絞ったほうが良いと思った。主役もヘタレで存在感が無く蟲に食われてますね。ただ、人が行かないような山の中までロケハンして決めた自然や美術だけは素晴らしかった。 まぁこれだけは言える。大友よ、本職に戻れ。 [映画館(邦画)] 3点(2007-04-21 01:01:38) |
1329. 幸せのちから
《ネタバレ》 嫁に逃げられ幼子を抱えての仕事、しかも無給(は研修生としてもありえないけどね)は確かにキツイとは思うが、周りの人を考えず自分の利益のために必死なところは冷めますね。身から出た錆びで自業自得状態に陥いり、父子の極貧生活が始まるワケですが全く共感も感動も出来なかった。最後の方も迷惑かけた人達や、せめて子供の落とした人形のオチに何か欲しかったと思うが脚本の出来が悪いな。カタルシスも無く、どこからどこまでが実話なんだろうと考えながら観てましたね。スミス父子の演技はなかなか良かっただけに残念。 本編の主人公は土壇場で己の得意分野に気がつき成功を掴むわけですが、自分に一番適した仕事をしている人ってどれくらいいるんですかね? [映画館(字幕)] 3点(2007-02-04 01:35:38) |
1330. ナチョ・リブレ/覆面の神様
《ネタバレ》 ジャック・ブラックの百面相というか豊な表情やコミカルな動きは相変わらずでニヤニヤさせて貰えます。ですがCMでは修道院を救うための浪花節チックですが、そこらへん描写が曖昧で簡単にレスラーになったとたん目的もシスターにモテたい為と変化。演出も脚本もお粗末で、タイガーマスク的な物語を期待すると肩透かしを食らいますね。シーンのぶつ切りも酷く、構成から何から大昔の映画を観ているようでした。残念。 ルチャ・リブレも特殊でプロレスとは若干違うため、プロレスを多少知っている人でも理解できないシーンが多いでしょう。最後もわかり辛いのでリング上で劣勢の中、ラ・マヒストラルやウラカン・ラナ辺り決めた方がすんなりして盛上ったと思う。JB出演作で製作陣の面子を見た時は期待出来そうだと思ったんですが私にはダメでしたね。プロレスへの愛も特に無いみたいです。 [映画館(字幕)] 3点(2006-11-06 17:58:37) |
1331. 日本沈没(2006)
《ネタバレ》 下手なラブシーン、恋愛関係は入れない方がいいと思うんですが、不特定多数を引っ張るには恋愛の要素も無いと駄目なんですかね。お子様チックだったけどアレで満足なのかな? 演出力の無さか時間の無さか知らんけど、あんな悲惨な状況下でピンポイントで即座に気になる人々に会いにいける主人公の能力は凄いな。 主役二人に必死さが微塵も感じられないのは役者に問題があるのか?監督の技量の無さ、センスの無さか?魂の抜け殻のような面に終始する草彅の表現力の無さには脱力。柴咲のレスキュー隊員って設定も役作りが出来ていなくて現役の方々に失礼。ちゃんとリサーチして身体作って数ヶ月現場でしごかれて来いっての。だから日本映画はテレビドラマの延長に過ぎないと言われるんだけどな。ドラマを馬鹿にするわけじゃ無いけど、せっかくの大舞台なんだからさぁ。 [映画館(邦画)] 3点(2006-07-15 23:09:09) |
1332. ダ・ヴィンチ・コード
《ネタバレ》 原作は未読。どうも緊迫感、緊張感に欠ける追跡劇なうえ、謎解きもあっさりな展開で浅い作り。肝心のダ・ヴィンチはあんまり関係ないし、モナリザとダ・ヴィンチの名に釣られてしまったなと。テレビのドキュメンタリーの方がもっと面白いものがあるなぁ。カトリック的にはキリストを冒涜しているかと思うが、こんなもんに目くじら立てずに黙殺すりゃいいのにね。そういえばせっかくルーブル美術館で撮ったというのに画作りが下手でセットみたいだった。まぁ観光案内的な作品で、荘厳な教会や街並みなど魅力的に撮れている。ゆとりある人々を欧州に惹きつけるには良かったかもね。日本も負けじと北斎とか山下清とかやってみたら? [映画館(字幕)] 3点(2006-06-04 23:44:47) |
1333. フライトプラン
《ネタバレ》 予告編のミステリー風は良かったが、脚本に無理ありすぎて破綻しまくりで駄目だなぁ。ジョディもこの話のどこに惹かれたんだか?犯人が自分の事しか頭に無く他人に関心が無いから気が付かないとか言ってたが、娘の事しか頭に無い母親も周りの迷惑を気にしない同じタイプの人間ですね。他人の無関心にしても、迷惑かけたり何かしてもらったりしたら、人として親として「ごめんなさい」「ありがとう」くらいは言ったり表現出来ないといけないねぇ。 [映画館(字幕)] 3点(2006-01-29 02:02:40) |
1334. Mr.&Mrs. スミス
《ネタバレ》 せっかく面白く出来そうな設定なのにそれを放棄したかのような話だった。共通の敵が陰で糸引いてたとか、共同で新しく組織作ったとか、ベタで良いからちゃんとした落ちが欲しかったな。オチを重視しているじゃないけど損してると思う。 [映画館(字幕)] 3点(2005-12-07 00:48:54) |
1335. キャプテン・ウルフ
《ネタバレ》 海軍特殊部隊のエリート軍人のわりに脇が甘く、護衛先に入る前から人形踏んだりスプリンクラーを浴びたりする。比喩みたいなもんだろうけど、戦場だったら地雷とマシンガンで死んじゃってるね。あそこら辺は俊敏に身を隠したりとか、戦士としての凄みを出す逆のインパクトの方が良いのに。子供達にはさすがのエリート軍人も、って方だったら尚更駄目だな。 作中ディーゼルの動きに切れがなかったのはジャンルに合わせたからだろうか?ネタ的にありがちだけど、もっと練って欲しかったなぁ残念。無理せず無難にまとめましたって感じ。 [映画館(字幕)] 3点(2005-11-01 00:56:05) |
1336. マルチュク青春通り
《ネタバレ》 主人公がブルース・リーに憧れている、という設定に釣られて行ってしまったのは私だけだろうか?78年頃の青春期なわけですが、ノスタルジーを感じられたけど個人的には山場も落ちも無いに等しく各エピソードが中途半端だったな。アクションも並。ヒロインはアッチに行ったりコッチに行ったりケツ軽すぎ。 【余談】韓国映画を劇場で観たのは初めて。ガラガラだと思っていた映画館は上映前からえらい事になっていて「ここまで凄いのか…」とビックリした。9割8分がアレな方々でしたが、愛は盲目らしいけど公共の場ではモラルと秩序を考えてほしいなぁ。 [映画館(字幕)] 3点(2005-09-30 03:31:46) |
1337. ルパン三世 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~<TVM>
毎年恒例のルパン三世スペシャル(どこがスペシャルなんだろ?と思うが)。トヨタ車のように万人受けを狙い過ぎと言うか欲張り過ぎ。家族全員満足させようと思ってるんだろうけど、どの世代にも中途半端に映っているのが分からないんだろうか?思いっきり偏った作品を作ってみても良いと思うけど。 [地上波(字幕)] 3点(2005-08-03 19:16:48) |
1338. ザ・リング2
《ネタバレ》 サマラが単なるモンスターの扱いなのが勿体ないと言うか終わっていると言うか。封印するにしてもアレは定番的過ぎるなぁ。サマラは何故この母子に執着したんだろ?ビデオ見た母子はこの二人しかいなかったのかな?それにしても母親が恋しいなら実母のトコに行きゃ良いと思うんだが。脚本が甘い。 [映画館(字幕)] 3点(2005-06-27 21:42:27) |
1339. 戦国自衛隊1549
鹿賀と北村と伊武だけは良かったかな。隊員の背景や葛藤が何にも無く、アクションもアレでカタルシスも何も無い。もう少ししっかりとした脚本が書けないのかと。角川60周年記念作品らしいけど、テレビ局の記念ドラマ以下でしょ。恥ずかしいから海外に持っていくのは止めた方がいい。それにしても、もっと粋が良くて映画で主役張れる役者って日本にはいないのかなぁ?日本は役者もドラマで満足してるトコがあるからなぁ。 [映画館(字幕)] 3点(2005-06-22 02:01:30) |
1340. あずみ2 Death or Love
《ネタバレ》 脚本から演出、カメラワークから何から前作が傑作と思える出来だが、3をやる気満々なプロデューサーが一番アレなのかも知れん。1で北村監督がある程度形にした「あずみ」を全て台無しにしてくれた2でしたね。まぁ原作と別モノと考えてますけど金子監督はあずみを分かってねぇなと(ガメラは最高だが)。いろいろ読んだ限り上戸の方がよっぽど理解しているようだ。ながらの扱いは酷いな。せっかく1で生き延びたのに他の映画のキレたキャラの二番煎じみたいなヤツの出汁に使われて無念だろう。謙吾は実力以上に良い位置を貰っているのは本業と一緒かな。高島礼子の胸当ては永井豪の漫画のようなセクハラさだったけどよく着てくれたなと。 3点(2005-03-17 22:47:06) |