1541. サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS
設定は面白いが、この設定を最大限活かすと下ネタ全開のコメディか、陰惨 な鬱モノになってしまうところを、敢えて感動の物語を作ろうとしたことは評価したい(まぁ、これは原作の功績なんだが)。 とは言っても、ちょっと話がキレイすぎるのが逆に気持ち悪いし、クライマックスの感動しろ感動しろ的なつまらない展開のひっぱりっぷりには辟易してしまいました。もうちょっとサラっとできなかったものか。コメディ風味の序盤がよかっただけに残念。 [DVD(字幕)] 5点(2008-04-22 12:51:42) |
1542. ケーブル・ガイ
ジムキャリーは相変わらずむかつかせる演技がうまいなぁ・・・と再認識。でも、今回はコメディ色が弱いのでそれほど楽しめません。同時進行のテレビの中での裁判などの演出は面白いと思いましたが。 [DVD(字幕)] 5点(2008-04-08 18:46:02) |
1543. この世の外へ クラブ進駐軍
戦後日本の、若者達とアメリカ人のジャズを通じての交流を中心に、暗すぎず明るすぎず程よいテンションで丁寧に描いた良作。ただ、長い割にテンポがあまりよくなく、ストーリーの起伏も弱いのでかなりダレてしまうのがもったいない。あと、肝心の音楽をかっこよく見せる演出が足りないせいか、そこまでかっこいいと思えないのが苦しい。 [DVD(邦画)] 5点(2008-03-31 14:53:24) |
1544. クライ・ベイビー
雰囲気とか好きなんだけど、全体的にものたりない。もっとぶち抜けたバカ映画だったらよかったのに意外と普通でこのテの映画にしては意外性がなく面白みがない。音楽とかかっこよいんだけども。イギーは最高です。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-03-31 14:28:27) |
1545. キャスト・アウェイ
《ネタバレ》 設定にすごく惹かれて見たんだが、意外とサバイバルシーンの描かれ方は淡白。バレーボールを友達にしたり、火がついて喜ぶところなどはかなり好きなんだが、困難や絶望感があまりなく少し退屈。 そして、普通なら後日談程度にするところを長くやりすぎて飽きてしまった。もっとサバイバルを中心に描いてくれればかなり好きな映画になったかも。トムハンクスはとても良かった。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-03-27 14:15:57) |
1546. キッドナッパー
パッケージのいい感じのB級っぽさにひかれてみたんだが、可もなく不可もなくといった感じで、すぐ忘れてしまいそうな映画。みためほど軽くなく、人がむだに死にまくるのもどうかと。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-03-27 14:12:29) |
1547. 勝手にしやがれ
すごい洒落た会話がほとんどでムダなく作られているように感じました。それが映画として好きかどうかが評価の別れるところでしょう。 僕はあまりはまれませんでした。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-03-25 13:11:18) |
1548. オーロラの彼方へ
タイトルとジャケから正統派の感動モノを予想していたら全然違いました。序盤は良かったんですが後半に関しては、コメディなら許せる範疇ですが、シリアスな話としては展開がめちゃくちゃすぎてついていけませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-25 11:04:52) |
1549. オズの魔法使
《ネタバレ》 背景のセットや衣装のいい感じのチープさや色使い、衣装、素敵な音楽等雰囲気の演出は今見ても逆に可笑しみがあって良いです。ただ、脳みそのないはずのカカシが最初から色々考えてたり、心のないブリキのはずが最初から喜怒哀楽があったりとキャラ設定 が全然活かされてないのが納得いかない。臆病なライオンだけが妙にキャラ立ちしてて良かった。 歌ってばっかでテンポ悪いし、魔女弱すぎるし、と突っ込みどころや不満はいくらでもあるけれど、なんか憎めない魅力のある映画です。やっぱ子供の頃に一度見て、子供ができるまでは見るべきではないかも。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-24 18:23:25) |
1550. エド・ウッド
ティム・バートンだけあって、セリフや演出のセンスは良く、なかなか良いです。 しかしながら、例によって中身は薄く、長いのでダレちゃいました。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-03-21 11:55:54) |
1551. ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
あまりにも無茶苦茶なんだが、どこまでマジでどこまでドキュメントで、どこまでヤラセなのかがわからない。こんなヤツとは絶対につきあいたくない。 実際主演のカザフ人はイギリス人で製作は米ですが、知ってる人はいいとしても、そうでない人には、米を皮肉るつもりの映画で、カザフスタン人の人格を誤解させてしまってるのでは? どういう視点で見て、どういう風に笑うのが正解なのか、考えさせてしまう時点でコメディとしてはどうかと思います。まぁ、笑えなくもないんですが。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-19 18:45:33) |
1552. 幸せのちから
一流の会社だか何だか知らないが、研修生を半年もタダ働きさせて、その20人の中から一人しか採用しないなんてとんでもない会社があったもんですね。どう考えてもブラック企業です。善人面した役員たちも犯罪者にしか見えません。80年代のアメリカってそんな ん? 父ちゃんも収入なしで子どもひきとったんだから、そんなギャンブルしてないでまともなところで働けよって思ってしまいました。実話に基づいた話といえども、映画としてはウィル・スミスが走ってるだけで、なんとも盛り上がりのない作品です。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-19 18:39:55) |
1553. 包帯クラブ
柳楽君の巨大化(成長)っぷりと快演はもはや別人のようで面白いが、内容自体は いたって健全で青臭い青春ドラマです。画づくり、キャストは好感触です。 [DVD(邦画)] 5点(2008-03-19 18:35:05)(良:1票) |
1554. 失われた週末
アル中の小説家の苦悩を描いた、へヴィーなワイルダー作品。とにかく暗い。こんなアル中のクソ野郎さっさと死ねばいいのに、と思いながらずっと観てたのでグッタリです。丁寧な作りで、演出も巧みな力作です。あいつは絶対立ち直れない。シリアスなワイルダーはやや苦手だ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-19 18:32:29) |
1555. ヴァイブレータ
なんつーかつかみどころのない独特な世界観を持った映画でした。なにぶんつかみどころがないので批評しずらい。面白くもないですが、悪くもないです。音楽とか良いです。男しゃべりすぎです。 [ビデオ(邦画)] 5点(2008-03-18 14:10:23) |
1556. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
《ネタバレ》 実はなかなかエグイシーンが多く、子供の頃の方が無邪気にビビったり楽しんでたりできてたような気がします。今見ると、ハリソンにもヒロインにも、敵役にも魅力を感じず、唯一子役がいいだけだと思わされます。 恋愛部も脈絡ないし、ストーリー部のオカルトっぷりは流石にもう楽しめない。変な血を飲んで洗脳されるとかやられても冷める。冒頭の掴み部が一番白いっす。 [DVD(吹替)] 5点(2008-03-18 12:01:00) |
1557. インソムニア
監督、キャストが好きなので期待して見たが、意外と普通。特異な映像や、重苦しい雰囲気はあるもののストーリーが面白くない。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-03-18 11:54:53) |
1558. アメリカン・パイ
よくあるセックスを巡る青春物。テンポも良く、結構笑えるとこもあり、それほど退屈させないできだが、こぢんまりとしていて、これを映画として見る意義を感じられなかった。ドラマで充分。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-02-27 13:49:33) |
1559. アドレナリンドライブ
ジョビジョバ&矢口ってことで、コメディだと思ってみてみたら、意外と笑いどころのないマジメな現金追っかけっこモノでした。退屈させない作りにはなっていますが、これといって目新しいところも、突出しているところもない、当たり障りのない映画。 [DVD(邦画)] 5点(2008-02-22 15:00:36) |
1560. しゃべれども しゃべれども
小説の映画化、落語映画です。落語シーンに迫力がないのを差し引けば、映像や、雰囲気作りが丁寧で、話運びもスムーズで気軽に気持ちよく見れました。ただ、ラストでかなりがっかり。和のワビサビを考えたらあんなラストにすべきではないと思うのですが。 [DVD(邦画)] 5点(2008-02-22 14:21:41) |