1721. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
高校受験を終わった後に、友達達と映画館で鑑賞。 あの日を思い出す映画。 [映画館(字幕)] 6点(2007-10-04 11:08:49) |
1722. いぬ
ジャン=ピエール・メルヴィルとジャン=ポール・ベルモンドが組むとこんな感じになりますよ、っていう感じの映画。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-10-04 10:59:15) |
1723. アメリ
オドレイ・トトゥ出演作で比較すると、「愛してる、愛してない...」の方がブラックで好き。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-10-04 10:47:41) |
1724. ニーベルンゲン 第I部 ジークフリート
いやぁ、観ましたよ、やっと。フリッツ・ラングのニーベルンゲン。 なんか観ただけで満足できる不可解な発音のニーベルンゲン。 いやー、発音だけでも素晴らしい。 神がかり的なのはこの頃のラングだけでなく、発音もだ。 “フリッツ・ラングのニーベルンゲン ジークフリート” なんか呪文の様に唱え続けたい語呂ですね。 [ビデオ(吹替)] 6点(2007-10-01 00:21:31) |
1725. アラビアのロレンス 完全版
映像と音楽は素晴らしいの一言。 いくら修復されたとはいえ、これが60年代の作品とは到底思えない程だ。 ただし、長い長い。 こんだけ長いとさすがに途中で嫌気もさしてくる。 ただし、観た後の気持ちは不思議と穏やかだ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-27 02:08:19) |
1726. ウェディング・バンケット
同性愛というテーマを偏見なく描いており、同性愛という複雑なテーマを周知させる上で、とてもよく出来た作品。 ただし、少し優等生すぎるというかベタというか、その辺の不満も感じた。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-09-26 13:17:50) |
1727. Shall we ダンス?(1995)
いや~、楽しい映画でした。 「シコふんじゃった。」にしても「ファンシイダンス」にしても、周防監督は面白い作品を撮る天才ですね! [地上波(邦画)] 6点(2007-09-22 09:15:16) |
1728. M★A★S★H/マッシュ
やや苦手なロバート・アルトマン作品群の中にあって、珍しく普通に楽しめた作品。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-09-22 09:06:13) |
1729. Jam Films
綾瀬はるかが可愛すぎる!! これを撮った行定監督に乾杯♪ [DVD(邦画)] 6点(2007-09-22 09:03:04) |
1730. 2001年宇宙の旅
確か初キューブリックだった気がする。 SFものとして観ると少し拍子抜けはするが、手塚治虫的な宇宙の恐怖が描かれていて良い。 [地上波(字幕)] 6点(2007-09-22 08:48:37) |
1731. 1000年女王
幼い頃にテレビで観た記憶が・・・ 松本零士の作品に共通する、何とも言えない哀愁が漂っているのが良い。 [地上波(邦画)] 6点(2007-09-22 08:47:11) |
1732. “アイデンティティー”
緊迫感はかなりもの。 密閉感のあるモーテルというのが良かったのだろう。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-22 08:45:22) |
1733. トラフィック(2000)
ソダーバーグ作品はこの時初めて観ました。 セピア色と普通のカラーとに分ける手法が斬新で良かったです。 [映画館(字幕)] 6点(2007-09-21 08:21:39) |
1734. E.T.
いい話なんですが、どこか切ないんですよね・・・ [地上波(字幕)] 6点(2007-09-21 08:20:36) |
1735. 野菊の如き君なりき(1955)
ベタではありますが、さすがに名作と謳われるだけあって、最後は泣かせます。 [ビデオ(邦画)] 6点(2007-09-21 08:18:33) |
1736. 火垂るの墓(1988)
とにかく泣きました。 野坂昭如の才能を感じる内容でもあります。 [ビデオ(邦画)] 6点(2007-09-21 08:16:39) |
1737. 10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス
ジム・ジャームッシュの「女優のブレイクタイム」がベスト。 これでジャームッシュのファンになりました! [DVD(字幕)] 6点(2007-09-21 08:15:32) |
1738. 女は女である
ベルモンドが意外と端役でしたね。 意外と楽しめたと記憶しています。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-09-20 23:53:11) |
1739. 女と男のいる舗道
ゴダール作品の中では、珍しく好感が持てる作品でした。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-09-20 23:50:21) |
1740. 軽蔑(1963)
6点ながら、ゴダール作品群の中では最も好きな作品。 BBの美しさに感動! 繰り返し、しつこく流れる音楽にも、不思議とひきこまれた。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-09-20 23:48:28) |