161. 誘拐(1997)
やっぱりどうしても手が込み過ぎてるって思う。謎解きの仕掛けがね。しかし大作の高揚感みたいなものはちゃんとあります。つまらないということは決してない。何年かかけて何回も観直すと感想が変わっていきそうな作品。 5点(2002-12-29 12:14:34) |
162. プラトーン
見張りなのに眠ってしまい、気付いたらベトコンがウジャウジャ接近していて銃撃戦になるシーンが全てです。あの夜の戦闘シーンは劇場で息が詰まりそうなくらいにビビった。イロイロと作り上げた劇中のエピソードなんかも確かに素晴らしいが、ワタクシにとっては他の映画で語られてる事(戦争の狂気・・・かな)と同じにしか思えず、個人的には価値がない。 5点(2002-12-29 00:52:41) |
163. チャーリーズ・エンジェル(2000)
コスプレ映画でしょう、これは。パンツ一丁で踊るキャメをコスプレとは言わんと思うがそれもコスプレの一種でしょう(素直に言うとモヨオシマシタ。かなり)確信したのはジージャン姿でムーンウォークするドリューを見て「足短いなぁ・・・」と思ったけど、レース場でツナギ着て半チチ姿で色気ブリブリ振りまかれたらそりゃタマらんがな正直!!という気持ちになったとこ(素直に言うとモヨオシマシタ。かなり)どれだけコスプレをストーリーに詰め込めるか・・・という映画。 5点(2002-12-12 01:16:41) |
164. コン・エアー
これ、ワタクシのまわりでも評価まっぷたつです。オールスター・キャストものとしては高得点、娯楽モノとしてはいまひとつかな。 5点(2002-11-23 01:13:41) |
165. 地獄の7人
自分の息子助ける為に何人犠牲にすんだよ!ってツッコミ入れながら観ました。でもつまんないワケじゃないのに傑作とも思えない・・・なんだろうこのキモチ(笑)アメリカはこういうの好きだね~。確か「アイアン・イーグル」とかも身内救出劇じゃなかったっけ。日本人はこういうの嫌いだね~。北朝鮮に拉致されてんのに(自粛) 5点(2002-11-20 23:08:34) |
166. ドーベルマン(1997)
惜しいんだよなぁ・・・ところどころ個人的には傑作の香りを感じるのに、「何か」が足りない。銀行で警官に囲まれるシーンやら勿論ラストの銃撃戦も。中途ハンパに美味い店で飯食ってる時と同じ感覚を味わってしまう。何だろう??? 5点(2002-11-19 17:27:37) |
167. ポエトリー、セックス
ケリー・マクギリスは一体、ナニがどうしてあんなに老けてしまったのかに恐怖。オレだけじゃなくカミさんも「えっ?どこに出てた?どの役?」って。顔だけでなく裸体までもイッてますな・・・。あの裸体は緊急対策会議モンだと思うのだが、主人公も同じくらい体形に緩みがあるんで二人でするエッチはあまりエロくない・・・でも綺麗じゃないから逆に卑猥なような気も・・・(レズだとよくわからん)主人公の恋心はよく伝わってきます。音楽も映像もセンスいいです。抑え気味ですけど。ハードボイルドを女流監督らしい仕上がりにした好例だと思う。同じ女性でもキャスリン・ビグローならこういう微妙な孤独感の落しどころは出せない。 5点(2002-11-05 01:03:44) |
168. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
一番好きなシーンは3POがイウォークに今までの冒険譚を効果音つけて語ってるとこ。ベビーが怖がって隠れたりなんかしてカワイイ。全体に関しては・・・SWサーガとしてみてしまうと点が甘くなる~!! 5点(2002-10-26 00:59:51) |
169. ヴァージン・スーサイズ
これはファンタジー映画だと思います。いろいろと監督は少女達の心情云々をインタビューなんかで言ってましたが。 5点(2002-10-24 11:40:02) |
170. キカ
日常的にエロを自覚しているワタクシですが、このオッサン(監督)には負ける(?)結構、オバハンですがキカって・・・好き。 5点(2002-10-20 18:18:14) |
171. Mr.BOO!ミスター・ブー
「アヒルの警備保障」で広川太一郎版なら10点!!ビリビリビリビリこれまたビリ! 5点(2002-10-06 01:15:50) |
172. 花様年華
”結果を出せない男”の美化した過去に想いを巡らす映画。脱がない女優のドレス姿に官能を覚える。小説でよかろうこの題材をアートとしてとらえ、魅せるセンスは並大抵の事ではない。 5点(2002-10-06 00:53:28) |
173. ソードフィッシュ
DVD版の別テイクラストが何種類か入ってて、比べてみて正式公開版(つーか本編)の良さがわかりました!ハル・ベリー・・・勃ちました!(え?X-MEN出てんの?) 5点(2002-10-04 00:00:51) |
174. スターシップ・トゥルーパーズ
ロボコップであれだけ長い銃撃戦をやるバーホーベンだもの、おとなしく、原作に忠実になんてやるワケないだろうし、悪趣味さは無くさないで欲しいなぁ・・・なんて。あのCGと実写で残酷なガンダムとかやりゃいいのに。 5点(2002-10-03 23:39:14) |
175. 8人の女たち
ちょっと不満かなぁ。好き嫌いの問題なんだけど。これだけの女優さんを集めてマトモに一本の作品として完成させたオゾンは凄い。ある意味実験的なのでフツーに楽しませる事を狙ってはいなかったのかも。この設定(キャラの相関図)ならワタクシは横溝正史っぽく、力の入ったサスペンスに仕上げた方が、繰り返し観たくなると思った。気に入ったシーンは。エマニュエル・ベアールのメイド姿でブーツ脚を卓の上に乗せて語るとこ。それにしてもドヌーブはこの年でもオーラがちゃんと出てますな。 4点(2003-09-07 09:44:03) |
176. トレマーズ
ガンマニア夫婦は面白かった。ああいう場に直面した時、ああいうヤツらがいたら結構元気になれるかも。 4点(2003-05-26 19:39:23) |
177. ロード・トゥ・パーディション
出だしが個人的に嫌い。別に革新的な事を目指している作品でもなさそうなので、当たり前の作りなんだろうけど。退屈で・・・特に前半から中盤までが退屈で・・・。ポール・ニューマンという俳優を何年か後に回想する事になる場合、きっとオレはこの作品を忘れていると思う。 4点(2003-05-25 22:37:34) |
178. メメント
アイデアだけだった。主人公の置かれている状況を踏まえて、展開がエスカレートしていくのかと思ったが・・・。こういう作風は次回作以降、ツライと思うけど頑張って欲しい! 4点(2003-05-17 10:22:32) |
179. 陰陽師
キャストの感想としては皆さんと全く同意見だから書いてもしょうがないのでヤメます。気になったのはこの映画のセット、全体的におかしいというかちょっとダサくないですか?光の当たり方とか不自然な気がするんですけど。中世日本がいくら月灯りのイメージだからって・・・出てくる映像がおよそ観客の想像がつくものばかり。ひとつくらいは斬新なネタ用意すべきだったのでは。あ、こう言うとひどく聞こえるかもしれないけど、ちゃんと最後まで観れましたよ~ん。 4点(2003-05-12 01:11:00) |
180. マーシャル・ロー(1998)
国家の治安を守るって事について考えさせられる。そういう方向から観てみると楽しめると思うが、ブルース・ウィリス&デンゼル・ワシントン競演とくれば、フツーこの映画の内容じゃないものを期待するハズ。 4点(2003-05-10 07:25:47) |