GODZILLA 星を喰う者 の みーちゃん さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > コ行
 > GODZILLA 星を喰う者
 > みーちゃんさんのレビュー
GODZILLA 星を喰う者 の みーちゃん さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 GODZILLA 星を喰う者
製作国
上映時間90分
劇場公開日 2018-11-09
ジャンルSF,アニメ,シリーズもの,モンスター映画
レビュー情報
《ネタバレ》 さていよいよアニゴジ最終作。ギドラとの怪獣対決はどうなるのかという怪獣映画の楽しみ方と、難解な(雰囲気だけの)SFテーマはどう帰着するのか、ハルオをめぐる女3人と男らの関係は?という点で楽しみに(?)しながら劇場に向かいました。

結論を言うと、つまんねぇ映画だなぁ。
ゴジラ映画としてみるとかなり酷い、それこそファイナルウォーズやガバラのやつよりもひどい。
映画としてもつまらない。
要はエンタメ部分がなんもないんですよね。SFにしろ怪獣物にしろ、いろんな表現があってもいいんですが、映画として作る以上は2時間前後の時間の中になんらかの山があるべきなんですよね。前作には最後だけありましたが、今作はもうギドラ登場時に山が来る!という予感をさせながらその後特になく、だらだら会話して終わりという。酷い。
なんで怪獣物でビューティフルドリーマーみたいなことやってるんですかねぇ?途中アクセントとしてはさむならまだしも、会話劇がメインじゃないですか。
牛肉という素材を渡されておきながら食べずにただ眺めているようなもの。違うよ、焼けよ、食べさせろよ。
ギドラもただうねうねしてるだけ。ゴジラもでかすぎてぼっ立ち。大砂嵐とボブ・サップの試合より動かない塩試合。格闘技なら両者レッドカードだよ。

正直話の流れとしてはそんなに不満はないんですよね。行き過ぎた科学により終末こそ幸福だ、それを他者に強制させることが使命だというのも。カルト宗教そのものですよね。
そして地球の自然の進化そのものであるゴジラに対して科学が敗北した今、対抗できるのは神であるギドラであると。この自然VS神という構造もまあそういう流れになるよねぇという感じですわな。1作目は人、2作目は超科学、3作目は神が戦う。
そして最後のハルオの選択。科学の進歩によりビルサルド人と同じ道を歩まぬための(ヴァルチャーとユウコの消滅)、そして「ゴジラに対する憎しみ」こそが「負け」になるため憎しみを抱く最後の人間=ハルオを根絶するための選択。あとはユウコを救えなかった自責の念もあるのかな。
そうした脚本の「展開」は納得できるんですよ。

んでも、なーんで会話劇だけで終わらせちゃうのかなぁ。
ギドラ出現の宇宙船側の現象も全部セリフ、地球側でのギドラのすごさも全部セリフ、何よりメトフィエスとの対決も精神世界での台詞合戦w
ギドラの不気味さはよーく伝わったのですが・・・
というか実態を得ていないのであれば、わざわざゴジラのビームを曲げる必要無い気がするんだけどね?

あと劇場で見ていて、どちらと子作りしたのかよくわからなかったw名前だけ言われても、どっちだっけ?みたいな。
まさかのツンツンしてた方だったのね。オタクはツンデレに弱いからなぁ~わかる。しょうがない。
「ああいうアプローチに男は弱いんですよ」と舞台挨拶で解説してたらしいですね。
しかしまあエロゲ界の人が作ったというだけあって、前作からもそうだけど、ハルオはモテモテですね。選ばれなかった妹も何も不満は言わないし。

いやまぁなんというか、見終わってダメだこりゃ感がかなーり強かったです。
鋼の錬金術師以来の、酒飲みながらめっちゃ語りたい映画ですね。
ツイッターでみんなの感想を検索するのが楽しいです。そういう意味ではとても楽しめましたよ!
みーちゃんさん [映画館(邦画)] 2点(2018-11-12 15:30:35)
みーちゃん さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2024-01-16エクスペンダブルズ ニューブラッド6レビュー5.66点
2023-12-18ナポレオン(2023)6レビュー5.80点
2023-12-18ゴジラ-1.09レビュー7.49点
2023-07-20君たちはどう生きるか(2023)5レビュー5.84点
2023-05-22ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り7レビュー7.46点
2023-05-22ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー6レビュー6.80点
2023-05-22聖闘士星矢 The Beginning3レビュー4.50点
2023-03-28シン・仮面ライダー7レビュー5.50点
2023-03-28THE FIRST SLAM DUNK7レビュー8.20点
2023-03-28すずめの戸締まり7レビュー6.54点
GODZILLA 星を喰う者のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS