<ネタバレ>『千と千尋の神隠し』では安藤雅司氏はプロデューサーと密約し、 .. >(続きを読む)
<ネタバレ>『千と千尋の神隠し』では安藤雅司氏はプロデューサーと密約し、
デフォルメしがちな宮崎原画をより現実的な動きにことごとく修正したという。
そうした逸話からするなら、高度に統一された作画クオリティを誇るスタジオではあってもプロの眼でみれば
それはいわゆる宮崎アニメとは似て非なるアニメーションなのだろうし、
本作も動画の細部まで見極めれば米林監督独自の差別化、あるいは師匠に対するアンチテーゼというものが見えてくるのだろう。
倒木を跨いで森の奥へと進む少女の動作。恐る恐る箒に跨る動作。
前半部はそういう日常的な動作の感覚を、誇張を抑え丁寧に再現して
見せてくれるが、結局それらもヒロインの魅力を引き立てるビジョンには向かわない。
そして後半、魔法のエフェクトやら光線やらが飛び交うスペクタクルも
一気に陳腐なイメージに堕してしまう。
これは宮崎監督が否定するところの、過剰な思い入れも無しに理屈・骨法・文体に拠って作った映画だろう。