121. のだめカンタービレ
《ネタバレ》 主演がジャニーズになっていたかも。みたいな噂がある本作。 自分は原作を読んでないので 先入観を持たずに鑑賞できました。 クラシック自体そんなに聞く方ではないですが これでクラシックに興味でる人がだいふ増えたんじゃないかなぁ って思えるほど効果的に使われていて 楽しく鑑賞できました。 特に演奏シーンに相当力入れていたと思うんですけど それがこのドラマを底上げしているように思えます。 また主演の二人が良い味だしてまして、 結構自分は玉木宏がツボかもしれません。 そういえば、のだめの衣装がやたらオシャレだったですねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2015-12-15 21:47:19) |
122. 踊る大捜査線
《ネタバレ》 最終回で20%超えたものの 当時それほど話題にならなかった記憶がありますが、 振り返れば奴がいるとお金がない!で織田裕二のドハマリした時期だったので リアルタイムで見てました。 好きなので、感想はがっつりネタばれってます。 最初は織田裕二目的でしたが、 今までにない警察ドラマなのが新鮮で 純粋に話が面白くって録画して何度も見てました。 ※吾郎ちゃんが出てるSPも同様によく見てました(最後らへんエヴァですけど) 特に第4話のラストの爽快感と第7話のお金がない的なテンポの良さは 何度見なおしたことか 織田裕二扮する青島が実に機転が効くんですよねぇ 先ほどの営業仕掛ける7話が代表格ですが 青島の巧妙すぎる煽りの6話とか 和久さん経験をしれっと使う8話とか と、思いきや4話とか 青島が犯人に一喝する3話に代表する熱さもあります。 とにかくシリアスパートとコメディパートのバランスが良いんですよねぇ 青島だけでなく周りのキャストもよくって 和久さんが大好きでした。 名言が沢山あるドラマですが 「都知事と同じ青島です」とか「事件は現場で起きているんだ(映画版)」とかが 名セリフとかで上げられますが 個人的には袴田課長が室井さんに言う「私の部下の命をなんだと思ってるんだ!」という熱いセリフが好きだったりします。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2015-12-15 00:09:11) |
123. ようこそ、わが家へ
《ネタバレ》 今大人気池井戸潤原作のドラマです。 が、個人的な評価は低いです。 池井戸さんといえば逆転劇ですが その逆転の部分の描き方に爽快感が全然ないのです。 竹中さんを追い詰めるところも なんか一瞬すぎましたし その他にも、西沢さんが密告→父さん動く→でもしっかり対処されてた の繰り返しすぎて、西沢さんが実は裏で繋がってるんじゃね? って思ったら、そうでもなく 母さんが危機感なさすぎて、 実はとんでもない理由があると思ったらそうでもなく 原作を読んでないのでなんとも言えないですが 出演者に行動に納得がいかない事が非常に多いです。 犯人は誰だ?というスタンスで撮っちゃいけな話ですよ これは とはいえ、最終回までは結構楽しみにしていたので 6点です。 --- 追記。そういえばEDが毎回変わってて、ヒントがでているのが気になって えらいループして見ていました(放送禁止ぽい) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2015-11-25 22:21:33) |
124. 振り返れば奴がいる
《ネタバレ》 喜劇要素が全然ない為三谷作品ぽくない作品です。 このシリーズとスペシャル版両方見ました。 喜劇要素はないですが、面白いんです。 相反するドクターとの対立を描くドラマですが 対立しすぎて主演の二人が近づきすぎです。 NG大賞とかでネタにされてましたが、かなり距離感間違ってます。面白いですが。 医療ドラマな割に医療部分よりも 人間ドラマにウェイトが置かれています。 それで全体的に重いです、 ただでさえ全体重いのに、後味がさらに悪いです。 最初は、司馬先生=悪、石川先生=正義。という構図ですが 話を進む毎に案外そうでもない所気づいていきます、 その矢先にあれですからねぇ。 話は重いですが主題歌は最高でした。 そんなこんなで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2015-11-24 12:52:33) |
125. HERO
全話30%超えという今のフジテレビでは想像もつかない大ヒットドラマです。 特に出演者はゲストに至るまで豪華で フジの本気っぷりが見えます。 テーマとしては正義。で 検事なんですけど刑事ぽく、証拠集めに足を使った捜査をしていまして 決め手となる証拠が後半見つかる感じになってます。 わかりやすい話で話のテンポが良いので 楽しく見てました。 リーガルハイでもそうですが、 硬い題材なんですが、意図的にコメディ要素を入れているので 全体的に見やすくなってます。 それのおかげストレスなく見れるのが良いです。 キムタクはキムタクですが。 最終話の熱演は結構好きだったりします。 なお、映画版とシーズン2も見ましたが、このシーズンが一番好きですね。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2015-11-19 10:34:25) |
126. 池袋ウエストゲートパーク
金田一少年やサイコメトラーEIJIやケイゾクが好きだったので 堤さん演出は個人的に好きだったようで この作品も好きな作品の一つです。 今思うとかなり豪華キャストですね 世界のケン・ワタナベいるし。 山Pもこの頃はかなり初々しいし 加藤あい可愛いし 坂口憲二爽やかな欠片もないし 妻夫木聡がゲスト扱いだし みんな個性的で生き生きと演じているのですが 特に主演の二人(マコっちゃんとKING)が抜群に良かった上に 遊び心たっぷりのクドカンの脚本がとても楽しかった。 内容は犯罪をメインにしていますが バカバカしい部分が多い(褒め言葉)ので 全体的に明るいんですよね。 このキャスト・スタッフで別のドラマみたいですが無理だろうなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2015-11-18 09:03:38) |
127. 古畑任三郎
《ネタバレ》 コロンボに代表される倒叙形式の話です。 推理ものって犯人が隠されているパターンばかりだったので 新鮮でした(そういえばコロンボは見たことなかった) また、毎回違う犯人で 全話からのつながりがほとんどないので どの話から見ても大丈夫である敷居が低いドラマでした(全話みましたが) 基本的に最初に犯人の犯行を描写し 古畑さんに登場 そして、小さな点から徐々に綻びを見せていく所に丁寧に描く所に醍醐味があり そこを楽しみにしていました。 なので、多少の無理な推理でも 個人的にはあまり気にならなかったです。 印象的なエピソードは「殺人特急」の犯人 鹿賀丈史さん演じる役柄は 振り返れば奴がいるとリンクしている当たり 面白いサービスだなぁって思って見てました。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2015-11-16 10:06:17) |
128. 救命病棟24時
《ネタバレ》 このシリーズは大好きで全シーズン鑑賞しているのですが 二番目に好きなシーズンです。(シーズン2が好き過ぎます) 江口さんはこれを見るまでは 「一つ屋根の下」のあんちゃんのイメージが物凄く強かったのですが これを見てからは進藤先生のイメージが付いて むしろ江口さんがいない救命病棟は微妙だなぁって思っていまう次第です。 で、1シーズン目であるこちらの作品は 嫁が植物状態の話を中心に進む事もあって 全体的にちょっと重いのです 進藤先生も超怖い存在です(特に1話。ちょっとずつ優しくなっていきます)が 進藤先生のゴッドハンドっぷりの 先生たちのオペ中の目の演技 そして、出演者達の成長が非常に素晴らしいのです。 特に小島先生の成長してからの、進藤先生の為の涙の訴えはぐっとぐるものがあります。 ちなみ音楽はドリカムですが主題歌も素晴らしいですが 挿入歌の「三日月」が凄い良いタイミングで掛かるのが素晴らしいです。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2015-11-15 11:21:19) |
129. 半沢直樹
《ネタバレ》 原作は2作目(+3作目)を読んでいます。 原作が後だったせいもありますが ドラマの展開の方が好きです。 で、ドラマの感想ですが 今放送中の下町ロケットと同じように 二部構成になっています。(原作も2つですね) 個人的には第一部の「大阪西支店篇」が9点で 第二部の「東京本店篇」が8点です(総合すると8.5点) 特に一話目の終わり方は最高です。 後半の逆転劇はタブレット君や古里君は 小物過ぎます。 特に一部の逆転の展開が熱すぎます。 こうちょっとずつ潰していく感じは 古畑任三郎が犯人を追い詰める感じに似ていて 爽快感が素晴らしいのです。 また、キャスティングも流行りの俳優ではなく 実力派のキャストを多くえらんでおり色恋沙汰も特にない 男だらけの硬派な話なのが テレビ局で展開されている「売れるためにはこうしろ」みたいなテンプレを 一切気にせず面白い話を描きたいという意気込みを感じられます。 こういうドラマをもっと見たいもんです。 ロスジェネの逆襲は是非ドラマ化して欲しいです。 ちなみに自分の父親もバンカーですが こんな争いはないそうです(笑 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2015-11-14 22:03:24) |
130. あまちゃん
《ネタバレ》 リアルタイムでは見てなかったのですが たまたま再放送がやっていたので見ました。 飽きさせない脚本はさすがクドカンです。 特に見事だったのは鈴鹿さん歌う「潮騒のメモリー」の歌詞ですね。 あの辺の話は見事でした。 ちなみに北三陸の人々はちょっと殴りたい人が多い中 ヒロシ兄ちゃんと勉さんは癒しでした。 しかし、アキちゃんと種市先輩の アイドルの自覚のなさはないわーって思ってみてました。 なんやかんやで綺麗に収まっていて 最後はすっきりでした [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2015-11-12 01:37:10) |